百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

2016年01月

【女子高生百合】終電にはかえします・雨隠ギド【おすすめ短編】

※最終更新2017年2月11日

今回は百合の王道である女子高生がメインの短編・終電にはかえしますを紹介させていただきます。※レビューは5分あれば読めて、極力ネタバレはしない方向です。

終電にはかえします 著者 雨隠ギド(○twitter) 新書館

IMG_20160130_224414
絵はamazonのなか見!検索でチェック。

終電にはかえしますは短編6作、描き下ろし1作、あとがきで構成されています。

短編タイトル・あらすじ&管理人の一言感想 

『ひらがな線、あいう駅より』

・学校でミスコン一位の座を狙う『瀬戸 あさき』は通学中の電車の中で盗撮されそうになったところを、プリン頭でマスクの見た目ヤンキーの『奥山 ツネ(写真・右)』に助けられます。それから2人は顔見知りになり―。

ヒロインのツネが可愛すぎです。

終電にはかえします

・ひらがな線~の続き。卒業を間近に控えたあさきは,ツネと2人でショッピングモールに出かけることになり―。

やっぱりツネ無双。

少女プラネタリウム

・クラスで空気的な存在のサトウのことが気になるスズキ。偶然帰り道にて、サトウが車を運転中の若い女性と話している場面に遭遇したスズキは―。

ポニーテールにメガネは卑怯、可愛いに決まってます。打ち解けていく2人の距離感とオチがNice♪
この短編の中で一番好きな作品。

一瞬のアステリズム

・幼馴染みの蝶子のことが気になる蜜美(みつみ)。蝶子が気になるのは同じクラスで(おそらく?)ソフト部所属の、はな。その、はなが気になるのは……という三角関係の結末は―。

そうきたかー、その発想はなかった。

永遠に少女

・浮幽霊である『みずき』は、昔自分が住んでいた家を見にいく。そこにいた園児『みさお』と仲良くなる。不思議なことにみずきはみさおにだけは触れrることができ、みさおが触れている物の味や感触が伝わってくる。月日を重ね、会う度にみさおは成長していき―。

少女プラネタリウムと同じくらい好きなエピソード。

大人の階段の下

・大人ぶって怖い感じの姉『アキ』と、その友達が苦手な『なつ』。ある日アキが連れてきた友人の中に黒髪ロングの『久我雪子(くがゆきこ)』がおり、なつは憧れてしまう―。

あぁ(納得)な感じでした。姉妹なだけに。これも少女プラネタリウムと同じくらい好きなエピソード。

少女星図 描き下ろし

・少女プラネタリウムに出演していたタカハシとタナカの出会い。

少女プラネタリウムのメガネっ子サトちゃん。ショートがスズキさん。
IMG_20160201_084436

終電にはかえします 雨隠ギド 感想

社会人百合が好きな管理人も楽しめる作品でした。ストーリーも伝わりやすく、重すぎず軽すぎず読み進められます。百合成分も丁度良いですね。
個人的には絵がすごく好きです。ヒロインの照れた顔や泣いた顔、どれも可愛い。管理人のツボを突いてるキャラが出ている補正があるのかもしれませんが。

可愛い女子高生たちのホッとする、温かい百合ストーリーを求めている方にオススメしたい一冊です♪

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

【おすすめ百合】くろよめ・かずといずみ【短編】

本日のレビューは貧乏姉妹物語でハートフルなストーリーに定評のある、かずといずみ先生の短編です。※この記事は5分あれば読めます。レビューは極力ネタバレなしの方向です。

くろよめ 著者・かずといずみ (○twitter) 芳文社
IMG_20160126_195211
くろよめ (まんがタイムKRコミックス)
絵はamazonのなか見!検索でチェックできます。

くろよめは本編が4話。スピンオフの『めとらば』が前、後編の2話。番外編が2話。最後にあとがきがあり、中表紙に4コマがあります。

~忙しい人のためのくろよめって、どんな本?~

・課長昇進が決まりそうな池田光子(いけだ みつこ・写真左)はお祝いに同僚である武内真子(たけうち まこ)と、クリスマスの夜に飲み明かす。

・そこで真子から欲しいものはを聞かれて『嫁』と答えてしまう。酔いつぶれた光子が目を覚ますと、世界嫁派遣協会から来たという『夜芽(よめ・写真・右)』がいた。

・1週間のお試し期間だけ付き合うことにする光子。一所懸命でいつでも真剣な夜芽の姿に、次第に心を動かされて―。

~くろよめのスピンオフのめとらばって?~

・売れっ子作家である藤沙々子(ふじ ささこ)はインタビューで自宅取材を引き受ける者の、忙しさもあり部屋の中が片付かない。そんな時に『お嫁さんを派遣します』というチラシを発見する。

・派遣されてきたのは和服を着た黒髪の少女『奥 小桃(おく こもも)』だった。小桃が来てから小説に専念できるようになり、ますます順調になる沙々子

・ある程度小説のことがわかる小桃にプロットを任せるようになり、忙しくなりすぎた沙々子はついに―。

めとらばの1シーン。沙々子と小桃
IMG_20160126_193721

~管理人の主観によるレビュー~

一言で表すと『年上×年下のハートフル癒し系ストーリー+ほのかな百合』。ということで、百合にウエイトを置く方にはちょっと物足りなさが残るかもしれません。癒しと百合の比率を表すのであれば8:2くらいの割合でしょう。管理人も、もう少し百合成分が欲しいとは思いました。

しかし、オススメの一冊と無い胸を張って言いたいです。嫁という設定も萌えですし、絵が可愛いのももちろんですが……。

アニメ化されていた貧乏姉妹物語(アニメ公式)の頃からファンだから!!(キリッ)


本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

【Kindleストア期間限定】ゆりてつ第1巻・松山せいじ【無料お試し版】

KindleのアプリをDLしたので活用したいと思っていたところ、期間限定の無料お試しキャンペーン(※2016年2月4日の14時59分まで)が開催されているのをリンク先のGirlsLove Blog様の記事から知りました。
第1巻だけではありますが、せっかくなのでプチレビューという形で紹介させていただきます。

ゆりてつ 著者・松山せいじ (○Twitter) 小学館

※ctrl押しながらクリックで別ウィンドウで見れます♪

~忙しい人のためのゆりてつって、どんな本?~

・私立百合ヶ浜女子高に入学した『日野はつね』。ひょんなことから百合ヶ浜女子高鉄道部(通称・ゆりてつ)のメンバーと知り合い部長を務めることになり―。

~第1巻だけ読んだ、管理人の主観によるレビュー~

名前は知っていましたが、読むのはこれが初めて。萌え絵、女子高生、鉄道、そして百合が含まれるということで、ちょっとあざとい?、いかにも狙いましたという印象を受けて警戒していましたが……

やだ、これ面白い♪
ダウンロード (34)

あっという間の手のひらクルリンパ。
ゆりてつの個性あるメンバーが部活動として、電車に乗って色々な駅を訪れたり、駅弁などのグルメを紹介していく形式になっています。そして、ゆりてつのメンバーで主人公『はつね』を取り合う感じの王道的な百合展開。実際に読んで見ると良作でした。

鉄道や駅に関する説明はちょっと長く感じる方もいるかもしれませんが、可愛いメンバーが説明してくれるので気にならないでしょう。むしろ、可愛いキャラに紹介されて興味が出るのではと思います。
ツッコミどころがあるとすれば『ドキン』『キュン』という気持ちを表す擬音?が多すぎて、『ドキュン』しすぎぃ!!となったところくらいでしょうか。

期間限定となっておりますので、お時間のある方や興味をお持ちになった方はこの機会にDLしてみてはいかがでしょうか♪

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

【おすすめ】イノセントノイズ・井村瑛【百合短編】

今回は前作の最低女神でファンになった井村瑛先生の短編集を紹介させていただきます。※この記事は5分あれば読めます。

イノセントノイズ 著者・井村瑛 (○twitter) 一迅社
IMG_20160126_145311
 イノセントノイズ (IDコミックス 百合姫コミックス)
絵はamazonのなか見!検索でチェックできます。

イノセントノイズは短編6作、番外編1作、中表紙にアフターストーリーの7作+αで構成。

~短編タイトル・あらすじ&管理人の一言

『音楽なんてどうでもいい』

・社会人×歌手。人気歌手のルッコ(下田るり子)のアルバムを店先で手に取る『鈴代あかね』。画面に映し出されたルッコのPVを見ながら、ルッコと初めて出会った時のこと、2人で過ごしたを思い出す―。

冷たく突き放すー♪愛もあーるさー♪某アニメの歌詞が思い浮かびました。

『羊と氷菓・前編・後編』

・女子高生×女子高生。夏休みも明けた頃、コンビニでアイスを買いに来ていた幌乃(ほろの)と羊子(ようこ)。ふと、その時に羊子から告白される幌乃。一度は断るものの羊子が気になり、そんな様子を見ていた幌乃の幼馴染みである千晶は―。

あらすじでネタバレしてる気もしますが、女子高生の甘酸っぱさあり、切なさありの三角関係。

『ナツヤスミ』

・女子大生×女子大生(?)。毎年、大学生である千尋は帰省する。それは心友であった奈津のお墓参りのため―。

管理人が、この短編の中で一番好きな作品。確実に好きな短編Best5にランクインします。

『天使がいた日』

風俗で働く詩織(しおり)。仕事中に客とトラブルになり、ふと過去を思い出す。初めてキスを交わす約束をした、美波と過ごした日々を―。

好き嫌い別れる短編だと思います。管理人は好き。

※ネタバレ注意。この作品の設定について(コピーすると見れます)
単刀直入に書くと詩織が風俗で働くようになった原因が、性的暴行を受けるというもの。そういう設定を不快に感じる人は読み飛ばしておkかなと。
本編は超絶BAD END。それが嫌な方は中表紙を見ると、別の世界線?(アナザーアフター)の2人が見れます。

『美しくなる日』

・社会人×社会人かな?。同棲をしている『ふみ』と『陶子(とうこ)』。陶子の美しさにコンプレックスを感じるふみが、共有している(であろう)パソコンの画面で見たものは―。

大切なものは目に見えないことが多いですよね。

『音楽なんてどうでもいい・sideるり子』

・大学時代のるり子とあかね。

そのまんま、るり子sideの話し。

『天使がいた日』のワンシーン。
IMG_20160126_145342

~管理人の主観によるレビュー~

 
まず初めに一言。なぜ絵のタッチを変えてしまったのか(´・ω・`)

例えるなら大好きなアニメの2期決定!!うっひょい♪→キャスト総入れ替え(白目)。

管理人の希望としては、最低女神の頃の絵で見たかったですね。
逆に言えば絵が最近の感じに近くなり、これはこれでありかなと。ストーリーも伝わりやすく、読みやすいかと思います。
様々な女の子たちのイノセントノイズ(管理人的訳・相手を想う故の、純潔な心の中にある傷みや葛藤)を感じたい方には特にオススメの一冊となっております。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

【オススメ】宝石色の恋・西UKO作品集【百合短編】

大寒波の影響で水道が凍結してしまい、やむを得ずビジホに泊まることになってしまいました。とか言いつつ大浴場を満喫して、のんびりしていた管理人です。

それはさておき、本日紹介させていただきますのは管理人の好きな西UKO先生の作品です。※レビューは5分あれば読めます。

宝石色の恋 西UKO作品集 著者 西UKO(○twitter) 白泉社

IMG_20160126_123102
絵はamazonのなか見!検索でチェックできます。

宝石色の恋は短編17作、中表紙に1作の全18作で構成。

宝石色の恋 短編タイトル サクっとあらすじ

『ルーレット』

・あるカップルの信号待ちのワンシーン。

『mio post』

・いつも駅で見かける、いつもの女性が気になる主人公は―。

『パルファン』

・恋人と暮らす美樹はいたずらで彼女のメガネのフレームに、パルファン(ざっくり説明すると香水の一種)を付けるのですが―。

『P.V.』

・いつも受動態で生きてきた女性の日常におけるワンシーン。

『マネキン』

・マネキン工房で働『島根(しまね)』は一体に特別な思いがあり―。

『777』

・暗算が得意な女性が買い物に行くと、笑顔の可愛いスタッフがいて―。

『baby you』

・社内で男性から人気のある和田。彼女の好きな人というのは、同僚である落合(♀)。悩んだ末に落合が出した答えは―。

『demande』

・あるグルメ雑誌の編集員の想いが見える一コマ。

『Au』

・ある2人の出合い。※誤字ではなく、このストーリーでは合うで表現されているのでそうしています。

『topaze』

・些細なことで喧嘩してしまった2人。それぞれが思うことは―。

『二十分の無限』『灯の情算』『恋女』

・恋多き女『友衣(ゆい)』が代わる代わるの相手と過ごすショートストーリー。
ただきました
『アップ&ダウン』

・なんとか第三志望の大学に受かった、ある女子大生。引っ越し作業をしていると隣人に話しかけられ、その瞬間に一目惚れをしてしまい―。

『herter-skelter』

・アップダウンのアフターストーリー。

『777』の一コマ。
IMG_20160126_123034

宝石色の恋 感想

エピソード&サブタイにはそれぞれ納得してしまう理由があり、読み終わった後にお見事ってなりました。社会人百合4コマの名作コレクターズも、サブタイは秀逸でしたね。

タイトルある様に宝石色のごとく、たくさんのカップリング&ストーリーが楽しめます。

王道である女子高が舞台のエピソードはなく、大人の百合が中心です。いちゃいちゃよりは日常ひとコマ系ストーリーに近い短編なので、長編が好きな人には物足りないかもしれません。
数多くのカップルたちの思い出に残るワンシーンを楽しみたい方向けの作品と言えるでしょう。

管理人のイチ推しはエピソードは『777』、『baby you』、『Au』、『topaze』、『アップダウン』、の5本となっています。
ちなみに『P.V』のサブタイとストーリーを考察しても関連性が掴めなかったので、コメントで教えていただけたら幸いです(レビュアー失格)

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
この社会人百合漫画がすごい!
この社会人百合漫画がすごい!
この社会人百合漫画がすごい!
2017年この百合漫画がすごい!
2017年イチ押し百合漫画
2016イチ推し作品
【オススメ】FLOWERS秋篇【百合ゲー】
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: