百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

2016年12月

この百合ゲームがすごい!2016 FLOWERS 秋篇など

この百合ゲームがすごい!2016 FLOWERS 秋篇などをお送りします。とは言っても、私がこなした百合ゲームの数は少ないです。なぜなら、VITAなどのゲーム機本体を持っていないからです(´・ω・`)

ということで、2016年中に私がプレイした百合ゲームが対象となっておりますorz

FLOWERS 秋篇 イノセントグレイ

DSC_7297
FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 初回限定版 

FLOWERS秋篇 - PS Vita


メジャーすぎて紹介するのも、本当に今さら感じが強いのですね。一年ごとにリリースされている学院を舞台にした百合ゲーム、FLOWERSの第3弾秋篇。

毎回、ヒロインになるカップルが変わるのが特徴。そして、サブヒロインルートも魅力的です。美しい絵、シナリオ、音楽、どれを取っても素晴らしく、百合ファンなら大満足できるゲームだと思います。キャストの演技が素晴らしいのは言うまでもありませんね。特に物語の中の二重唱は必聴ですそして私の大好きなキャラクター、花菱立花の活躍も必見ですよ♪

初回限定版にはドラマCDが付いてます。それがまた素晴らしいですよ♪

FLOWERS 秋篇の攻略日記・感想はこちらから

FLOWERS 夏篇 イノセントグレイ

 
FLOWERS -Le volume sur ete-(夏篇) 初回限定版 

PS Vita FLOWERS夏篇 【特典】録り下ろしスペシャルドラマCD付


販売されたのは去年なのですが、私がプレイしたのは今年でした。周回遅れのプレイもいいとこですね(;´・ω・)

夏篇はFLOWERSシリーズ第2弾です。個人的にシリーズでは一番、イチ押し作品ですね。主演の2人が打ち解けるまでの描写。そのやり取りに、キュン氏にしそうになります。そして、物語の中で行われる朗読劇『髪長姫(ラプンツェル)』、バレエの描写は、PCの前にいながら思わず拍手を送るくらい素晴らしいものでした。

エンディングがシリーズ中、最多であることも楽しめた要因です。こちらも初回限定版にはドラマCDが付属しています。

FLOWERS 夏篇 攻略日記はこちら

白衣性愛情依存症 工画堂スタジオ

DSC_7603
工画堂スタジオ 白衣性愛情依存症 PC普及版

白衣性愛情依存症 - PS Vita


白衣性シリーズの第2弾、白衣性愛情依存症。前作と違い看護学校の生徒に焦点を当てており、メインストーリーも彼女達の日常。ファンタジー要素多めの仕上がりとなっています。グッドエンドより、バッドエンドが印象に残りました。

前作より特に好きなところはエンディング曲「キミとの未来」が、とっても良い曲です。デジタルミュージックで買ってしまいました(*´ω`*)

白衣性愛情依存症 攻略日記はこちら


この百合ゲームがすごい!2016 FLOWERS 秋篇などのまとめ

以上、プレイできたのは3作品だけで、これで終わってしまうと寂しいので、百合ゲームをレビューしているリンク先を紹介させていただきます。

GirlsLove Fan

百合ゲームのほうは攻略記事も執筆なさってます。また百合作品の紹介と、豊富なコンテンツ♪

また、フリーゲームのほうでも百合作品がいくつかリリースされてるようです。

Freem ふりーむ

プレイはしてないので、何ともいえないのですがトライしてみるのもありでしょう。フリーゲームで検索すると、また色々な作品に出会えると思います。

といった感じで、この百合ゲームがすごい!2016を締めさせていただきます。お役に立てなかったら申し訳。1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。コメントやリツイートはとても励みになりました。来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を(*´ω`*)

 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

この社会人百合漫画がすごい!2016

この社会人百合漫画がすごい!2016を本日はお送りします。2016年に発売された社会人百合漫画で、管理人が読んだ作品を紹介させていただきます。社会人百合漫画自体、作品数が少ないので知ってるよーと言われそうですが1年の締めくくりとして発表していきましょう。

ノミネートされたのは下記の5作品となります。パチパチパチ~♪

アイキャッチ♪

コレクターズ 2 西UKO 白泉社

image1 (5)

大学時代に知り合った本好きの『仁藤 忍(にとう しのぶ)』・左と、洋服好き&おしゃれ好きの『関埼 貴子(かんざき たかこ)』・右。趣味が違う2人の社会人百合4コマ。

2巻で完結が悔やまれてなりませんが、西UKO先生の次回作に期待です٩( ''ω'' )و

コレクターズ1巻の感想&レビュー。

コレクターズ2巻の感想&レビュー。

2DK、Gペン、 目覚まし時計。 大沢やよい 一迅社

IMG_20160222_174940

九州出身のデキるOL『香月奈々美(かづき ななみ)』と、生活力はないけれど漫画家としてデビューを目指す『藤村かえで』(写真・右)の、同棲生活を中心とした社会人百合漫画。

こちらは現在も連載中ですので、今後の菜々美とかえでの仲がどう進展するのか楽しみな作品です。また、かえではライバルである恋由姫(こゆき)とは、どうなっていくのでしょうか。これからも見どころたっぷりです。

2DK、Gペン、目覚まし時計。 1、2巻の感想&レビュー。

2DK、Gペン、目覚まし時計。 3巻の感想&レビュー。

私と彼女のお泊まり映画 1巻 安田剛介 新潮社

IMG_20161209_180937

この2人は大学生だろって突っ込まれそうですが、細けぇこたぁいいんだよの精神でスルーをお願いしますorz

女子大生の佐藤小春(写真・右)と黒澤麻由美(写真・左)の『2人だけのお泊り映画鑑賞会』の様子が描かれた作品。

麻由美ラブな小春と、ソフトツンクールな麻由美のイチャイチャだったり、時にはプチケンカも楽しめる作品です。各話の最後にある2人の映画レビューも、彼女たちの視点になっておりユニーク。

私と彼女のお泊り映画は、全ての漫画が無料で読めるWEB漫画『くらげパンチ』にて連載中。

私と彼女のお泊まり映画 感想&レビュー

なり×ゆきリビング 2巻 乃花タツ 芳文社

IMG_20161117_181927

※百合成分はほとんどないです。しかし、百合メガネをかけて見ると素晴らしい作品です。

ひょんなことからルームシェアをすることになった会社の同僚同士。『佐藤 雪(さとう ゆき)・写真右)』と『篠峰奏莉(しのみね かなり・左)』の日常4コマコメディの第2巻。

絵も可愛いですし、2人が織り成す雰囲気がたまらない作品です。百合成分がなければ、脳内で保管すればいいじゃない。

なり×ゆきリビング 1巻感想&レビュー

なり×ゆきリビング 2巻感想&レビュー

終電で帰さない、たった1つの方法 トクヲツム 一迅社

IMG_20161019_111255

ほぼ社会人同士の百合で構成されている作品です。ストーリーは良いのですが、若干画力が……という印象です。もう、本当にそこだけ(´・ω・`)。

終電で帰さない、たった1つの方法 感想&レビュー

アイキャッチ♪

この社会人百合漫画がすごい!2016まとめ

なるべく社会人百合で構成されている作品だけをノミネートしてみました。他にも短編の中に社会人百合を描いている作品であれば、竹宮ジン先生の恋愛ログ (百合姫コミックス) を推薦します。まだレビューは書いてないのですが←。
また、この社会人百合漫画が良かったという作品がございましたら、コメントを頂ければ幸いです。

2017年はより多くの社会人百合漫画が出版されることを願い、この社会人百合漫画がすごい!2016という企画を行ってみました。本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)

 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

白衣性恋愛依存症 さくやルート攻略 感想&レビュー ネタバレ少なめ

白衣性恋愛依存症、さくやルート攻略、感想&レビュー、ネタバレ少な目でアップしていきましょう。

正ヒロインは最初に攻略して、サブヒロインを後に攻略するタイプのくま子です←。恋愛ゲームやアニメでヒロインを好きになったことが、あまりないんですよね。先日、Amazonプライムで見ていたまど☆マギも、さやかちゃんに一番魅力を感じましたね。



今回の白衣性愛情依存症、攻略日記5周目の対象キャラは、正ヒロインのさくやルート攻略です。見た目からして、THEお嬢の優等生タイプ。

右のキャラが正ヒロイン武田さくや。
image1 (8)

さくやは予想通りツンデレ属性でした。とはいえ、やっぱりツンデレは良いですね、王道=正義。

さくやの詳しいプロフィールなどは白衣性愛情依存症の公式でチェックをお願いします(丸投げ)。

ということで、好感度が上がる様に選択肢をポチって攻略していきました。

攻略中……攻略中……うこ?……攻略中……
299a62a7

ゲームを進めていくと、さくやのデレの破壊力が高い!プライドが高く、責任感も強いさくやにも苦手なことがあったりして、その時の恥ずかしがる姿とかもーもーもー。にやにやしている間にも物語の大切な部分は、どんどん解明されていきました。まさか、さくやが〇〇だったという設定。そうきましたかー。

個別ルートに入ったのですが、グッドエンドに向かうための2択が出現せず……。その結果とは―



切なすぎるバッドエンド……
images (16)

2人のこのコスはグッドエンドで見たいと思う人が多いでしょう。だが、それを真っ二つに叩き折る工画堂さんのクオリティ。嫌いじゃないです。ネタバレちっくになってしまいますが、白恋のさゆりんのバッドエンドを思い出しました。

一方、グッドエンドはえぇ~?それってあり?の驚愕の展開。さくや様は格が違いましたね。私たちにできないことを平然とやってのけてくれました。そこにシビれ(略

~さくやルート攻略について~

さくやの好感度が上がる様な選択肢をポチしていけば、自然にさくやルートに入ると思います。

個別ルートに入ってからもさくやの反応が良さそうなのを選んで、クイックセーブを使用すれば大丈夫でしょう。グッドエンドに入るためには、クライマックスっぽい所でどちらを選択するかが出ます。それに正解すればOK٩( ''ω'' )و

image1 (7)

~攻略日記5周目 さくやルート 感想とレビュー~

やっと、物語の全貌が解明されました。Nice bote事件の謎は、彼女が絡んでいたんですね。看護師になると、あすかが本に書いた理由も、あすからしいオチでした。物語のトリを飾るにふさわしいルートだったと感じました。

~白衣性恋愛依存症全体を通しての感想~

作品全体の流れは、百合+日常ファンタジー。そういう系がお好みの方は、またはOKだよという方はプレイ推奨。白恋の様なリアル路線が好みな方は、あまり向かないかもしれませんね。設定上とはいえ、主人公のあすかのキャラもはっちゃけてますから。私はあすかのキャラが好きですけれども( *´艸`)

個人的に好きなルートはやはり、いつきですね。悲しみの向こうへいけるバッドエンド、大変美味しゅうございました。その次はギャップ萌えのスウィートシスターなおルートが楽しかったです。

あと、このシリーズは歌&音楽が素敵です。特に今回のED曲で、原由実さんが歌う『キミとの未来』が欲しくて、白愛のサントラがあると思ったらなかったんです。探してみると、原由実6thシングル「 improvisation 」【通常盤】 にカップリング曲として収録されてました。ぜひ視聴していただきたい名曲。MP3なら1曲からでも購入可能です♪

ということで、白衣性愛情依存症攻略日記は完結となります。工画堂さん、次回も素晴らしい百合作品をお願いします(ジャンピング土下座)

 本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
  にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 

コレクターズ Collecters 2 西UKO 感想&レビュー

最終更新2016年12月26日

コレクターズ collecters 2  西UKO 感想&レビュー させていただきます♪その前にちょっと自慢させていただいてもよろしいでしょうか?Twitterで西UKO先生から、リプ&素敵な絵を頂きました。しかも、私のアカウント名入りです。今までのXmasの中でも最高のプレゼントです。圧倒的感謝っ……。本当にありがとうございました(´;ω;`)

C0bGb4SUkAA7Vqt

ということで、今回の感想&レビューさせていただく作品はコレクターズ2巻です。

コレクターズ 2 西UKO 白泉社

image1 (5)

コレクターズ collecters 2 って、どんな本?

・大学時代に知り合った本好きの『仁藤 忍(にとう しのぶ)』・左と、洋服好き&おしゃれ好きの『関埼 貴子(かんざき たかこ)』・右。趣味が違う2人の社会人百合4コマの2巻。

・今回も忍と貴子の2人の日常が中心となり、物語が展開されていきます。

・しかし、いつになく深刻なケンカをしてしまう貴子と忍は……。

コレクターズ2巻 感想 レビュー

待ちに待ったコレクターズの2巻が、ついに出版されました。しかしながら、これで完結です(´・ω・`)ショボーン

コレクターズ 1巻の感想&レビューはこちらから。

今回は忍と貴子の日常を4コマで描きながらも、さらに大学時代の思い出は普通のコマ割りで演出なさってました。4コマのタイトルが各話と本当にマッチしてて、そこがまた非常にユニーク。

さらに前作以上に繊細な絵と、素敵な言葉で社会人百合が展開されています。時にはコミカルに、またシリアスであったりとですね。また社会人であり同性同士である、忍と貴子の想いや悩み、すれ違う姿。また触れ合う美しさなどを、見事に表現なさってます。

本の帯に書いてある様に社会人ガールズラブの決定版ということに偽りなし。私的に、2016年・この社会人百合漫画がすごいランキングを作ったら、間違いなくナンバーワンの作品です♪

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

白衣性恋愛依存症 いつきルート攻略 感想&レビュー ネタバレ少な目

今回はいつきルート攻略、感想&レビュー、ネタバレ少な目でアップしていきましょう。

初見で一目惚れしてしまったので、いつきは一番最後に攻略する予定でした。しかし、さくやのほうが正ヒロインぽかったこと。物語の核心は最後に知りたかったので、先にいつきを攻略しました。ちなみに白恋リセラピーのほうは、一番最後になぎさ先輩のバッドエンドは取っておきました。あれはいいものですね、ふぅ……。



今回の白衣性愛情依存症、攻略日記は3周目の対象キャラ天藤いつきルート攻略です。見た目からして、クール&知的っぽくて、さらにメガネキャラ。これで萌えないわけがないですね。そして、緑色の髪の毛ですから、一番気になってた登場人物です。

この左のキャラが天藤いつき。
image1 (4)

いつきはやっぱりクール&知的キャラでしたが、意外な弱点&趣味を持ってました。また、幼い頃のいつきも可愛い。そのギャップがさらに萌えましたね。趣味つながりで山之内やすこ姉さんを、思い出さずにはいられませんでした。C.Vも同じ、原さんが担当なさってますしね。

いつきの詳しいプロフィールなどは白衣性愛情依存症の公式でチェックをお願いします(丸投げ)。

ということで、いつきの好感度が上がる様に、選択肢をポチって攻略していきました。

攻略中……攻略中……ひとつになりたかった……攻略中……
299a62a7

ゲームを進めていくといつきというキャラの色々な面が見えてきました。性格だったり、主人公あすかや、さくやに対する想い……。そして、物語の全容も何となくわかって、ひとつに繋がりそうになりました。

ところが、ルートの雲行きがどうも怪しいんです。いつものクライマックス的、2択を通らなかった結果とは―


あぁ、いつきが見守ってるっていう、そういうエンド……。ではないことを理解した私は……


かーなーしーみのー♪向(略
images (29)

もーもーもー!!!!!!工画堂のスタッフさんたちは、緑色の髪をしたキャラに何か恨みでもあるのかな?いえ、きっとそうです。過去のゲームで緑色の髪をしたキャラに酷い目に合わされたに違いないと思います。

バッドエンド耐性はスクイズで鍛えられた経験があったのですが、今回のいつきのは強烈でした。なおちゃん、かえで先生バッドエンドが優しかったぶん、痛恨の一撃でした。あすかを受け入れようとする、なおちゃんの優しさもまた痛い痛い……。

グッドエンドも良かったのですが、バッドエンドが衝撃的すぎて印象が薄くなってしまいました。

~いつきルート攻略について~

今さらなのですが攻略対象のキャラの好感度が上がってる時は、病院実習の際、パートーナーがその対象キャラに変わりますよ。

選択肢のポイントはいつきもちょっと捻くれてるところがあるので、場面によってはそんな選択肢をポチするほうが良い?でも、素直になるとこはなるみたいな感じです。前作のやすこ姉さんの様なイメージ。事件に巻き込まれた時に、抵抗する?しない?の選択肢が出て、正解すればグッドエンド٩( ''ω'' )و

image2


~攻略日記4周目 いつきルート 感想とレビュー~

最後の2選択を出すのに、ちょっと手間取りましたが何とかクリアー♪一目惚れしたキャラだけあって、いつきの魅力をたっぷり堪能できてすごく良かったですね。
欲を言えばグッドエンド時にあすかの前だけで、ちょっと弱い所を見せたり、甘えたりするいつきの姿が見たかったですね。でも、あすかがあの調子だから、やっぱりいつきがリードしないとかなぁ。

物語はも病院関係なしで、独自の路線でございました。

ということで次回はメインヒロインである、さくや攻略の予定です。

 本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
  にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
この社会人百合漫画がすごい!
この社会人百合漫画がすごい!
この社会人百合漫画がすごい!
2017年イチ押し百合漫画
2016イチ推し作品
【オススメ】FLOWERS秋篇【百合ゲー】
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: