百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

2017年02月

ガレット創刊号 感想 レビュー

ガレット創刊号の感想&レビューをアップしていきましょう。豪華な百合漫画作家の作品が読めるということで、とても楽しみにしていました♪ 

季節ごとに出版されるようで、1年で4回という感じのようです

ガレット創刊号

image2 (3)

ガレット創刊号
ctlrを押しながらリンクをクリックで試し読みがオススメ 

ガレット創刊号は連載が4作品。読み切りが6作品。前編後編が2作品。作家コメント、イラスト2作品、写真1作品で構成されています。

ガレット創刊号 各タイトル 連載形態 著者 あらすじ 一言感想

リバティ 連載【漫画】百乃モト×【原作】橋田いずみ

・社会人×社会人?。

・ゲーム会社に勤める本庄真生(ほんじょう まき)は、仕事帰りの車を運転中に女性を轢きそうになってしまい……。

百乃モト先生×橋田いずみさんという注目の漫画。社会人百合っぽく、今後の展開が非常に気になります。

ふわふわ・ふたしか・ゆめみたい 連載 袴田めら

・女子高生百合

・図書室で勉強を大貫(先輩)に教わる、ちよこ。大貫の「かわいい」と言われて、ちよこは意識してしまい―。

大貫先輩が積極的すぎぃー!

コットンキャンディ 前編後編 浜野りんご

・女子高生×女子高生

・美似(みい)はいつもバスで一見かけていた雛子(ひなこ)と、隣の座席同士になってしまい―。

絵が可愛いですし、次回へのヒキが気になります。

ゆるりふわり 読み切り 菅田うり

・女子高生百合

・栞と付き合っている姫奈は、初めて一緒のベッドで寝ることになってしまい―。

甘くて溶けるかと思いました。

冬馬くん 読み切り 天野しゅにんた

・女子高生百合

・名前の割に地味な華恋は偶然にも、校内のイケメン女子冬馬と居残り課題で一緒になってしまい―。

イケメン女子はいいなー。こんなの私もされたい。

あのこの花が欲しい 読み切り 明日部結衣

・女子高生百合

・人付き合いの苦手な春子は高校に入学して、自分とは正反対の夏希と友達になる。先輩と仲良くしている夏希を見て、胸にかすかな痛みを感じて―。

青春っていいなー(遠い目)。

ピリアーとエロスのあいだ 連載 寄田みゆき

・女子高生百合

・彼氏が途切れない二階堂のことが気になるくるみ。ひょんなことから二階堂に誘われたくるみは―。

二階堂が何を考えてるのか、また彼女にがあったのか気になりますね。くるみのお友達は、くるみの事が好きなんじゃないかな疑惑あり。

八重桜シンパシー 前後編 竹宮ジン

・教師×女子高生

子どもの頃に憧れたヤンキーお姉さん八重に、ついに会うことができた桜。しかし、八重は教師になっており―。

まさに全力疾走のラブコメ。竹宮ジン先生の意外な一面を見た気がします。

セックスしないと出られない百合 読み切り 四ツ原フリコ

・社会人百合?

気が付くと駒子とえんちゃんは、セックスしないと出られない部屋に閉じ込められていた―。

ラブコメディです。こんな話も良いと思います。

視線 読み切り 大朋めがね

image1 (9)
アオとみゆ
・女子高生百合

中一の頃から同じクラスだった、みゆとアオ。本当は想い合っているのだけれど……。

タイトルの視線に重点を置いたカット。間の入れ方が素敵です。ビターな展開も好きですし、今回のガレットの中で一押し作品。

二人のアルカディア 連載 やとさきはる

・大学生百合

・大学生の琴子はひょんなことから、憧れていたつつじを1人暮らしのアパート泊めることになり―。

ヒロインの琴子だけでなく、友達にも百合展開がありそうで非常に期待がかかります。

もくようび 読み切り 宇野ジニア

・社会人百合

・ニットカフェを営むミリは、偶然にも片思いしていた同級生と会う―。

社会人百合スキーですが、お、重い……。ミリと現旦那の関係がいまいち、よくわからなかったです。仮面夫婦?かしらー。

ガレット創刊号  感想&レビュー

全編を通して素敵な作品が多く、百合初心者から上級者まで楽しめる仕上がりになっていると思います。
ただ女子高生メインの話しが多いので、社会人百合ファンには物足りないかなと。

カバーを担当したpenさんの作品も掲載されてるのかな?と期待していたのですが、カバーイラストだけだったのは残念でした(´・ω・`)←ちゃんと調べろ。イラストレーターさんなのかしらー。作家さんの豪華な所にも惹かれましたが、このカバーイラストの影響もとても大きかったんですよね。

次回のガレットは森永みるく先生と、乙ひより先生が連載を開始なさるそうです。これはますますガレットから目が離せませんね。
ガレット創刊号はamazon kindle unlimitedの会員の方だと無料で試し読みができるようです。

今回も閲覧頂き誠にありがとうございました。
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

終活女子高生 全2巻 津々巳あや 感想 ちょっと考察

本日は終活女子高生 全2巻の感想です。女子高生×終活という、とても珍しいジャンルだったのでつい購入してしまいました。

終活女子高生 全2巻 津々巳あや 芳文社

image1 (10)
※Ctrlを押しながらクリックして試し読みがオススメ。

終活女子高生って、どんな本?あらすじ

・高1の見た目ヤンキーでクラスで浮いている藤沢沙羅(ふじさわ さら)は、お嬢様と噂される大泉律(おおいずみ りつ)から、突然友達になって欲しいと言われる。

・沙羅が理由を聞くと、律は以前から仲良くなりたいと思っていたこと。余命が一年であることを打ち明ける。

・最初は嫌がっていた沙羅だが、律の終活に振り回されているうちに……。

就活女子高生 ちょっと考察

※考察につき、ネタバレ注意。

なぜ律は沙羅を選んだのか?

本編でさらっと答えていますが、その他にも理由がありそうな気がします。

ヤンキーとしてクラスで浮いている沙羅を救いたかったのではと思います。律自身もお嬢様キャラでクラスで浮いていると語っていたので、似た境遇の沙羅に何かシンパシーを感じのではないでしょうか。律自身は余命一年だけれど、沙羅はまだずっと学校生活を続けていくわけです。本当は優しい沙羅と友達になり、親しみやすい所を引き出して、クラスメイトの誤解を解きたいと考えていたのでしょう。

また律は沙羅と沙羅ママの絆が深まる様にも働きかけていましたね。

沙羅が言った「アイツが全て繋げてくれてたのに」。このセリフが表す様に、律が沙羅を選んだ理由にの中に、沙羅を救いたいと思う気持ちが含まれていたのではと思います。

ラストについて

あとがきで拝見しましたが、津々巳あや先生はあえてあのラストになさったそうです。あの様な感じも良いと思いました。

終活女子高生 全2巻 津々巳あや 感想&レビュー

一言でいうなら終活女子高生は、女子高生×終活×微百合(友情に近い)の4コマコメディ作品となっています。

終活というテーマを入れておきながら、それを受け入れ安くしているコメディの部分が素晴らしいです。沙羅のツッコミ、律のボケの掛け合いにおけるキレが半端じゃないです。キレっキレですよ。さらに、海、銭湯、看病の萌えエピソードをしっかり押さえてあるサービスっぷり。特に遺影のエピソードは笑ってしまいました。あのプリクラは必見です。

1巻では笑わせながらもシリアスというか、しんみりくるエピソードでの引き。2巻でも笑わせながら、徐々に律の余命が近づくことに対して、沙羅が色々と思う描写が1巻より入ってきます。年間のイベントや、沙羅の気持ちを通じて、時間が経過しているのを思わせる描き方が上手だなと感じました。

キレのあるコメディ部分と、しんみりさせる部分。緩急(強弱)のバランスが絶妙で、全編を通してとても楽しめる仕上がりとなっております。

肝心な百合についてですが、友情色のほうが強いと感じました。それでも、時折ふっと見せる沙羅と律の想い合ってる描写はドキッとくるものがありました。また時にはウルっと涙腺を刺激することもありました。

終活女子高生は百合好きでない人も、百合好きな人も楽しめる素敵な作品だと思います。さらに終活にも詳しくなれて、とってもお特です。沙羅と律の物語の結末が気になった方は、ぜひ本編で確認しましょう。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

「いつか私は、君を裏切る」1巻 桜井瑞希 感想

本日は「いつか私は、君を裏切る」1巻 桜井瑞希 感想です。百合+ミステリーといった印象の、珍しいジャンルだったので購入してみました。

「いつか私は、君を裏切る」1巻 桜井瑞希  芳文社 

※Ctrlを押しながらクリックして試し読みがオススメ。 

いつか私は、君を裏切るは本編6本。描き下ろし4コマ。表表紙におまけ漫画が収録されています。

「いつか私は、君を裏切る」って、どんな本?あらすじ

・高校教師である独善愛衣狐(ひとよし あいこ)は生徒から、ちょっとした悪戯をされて困っていると相談を受ける。

・愛衣狐が同僚であり先輩の初恋燕(ういれん つばめ)に相談すると、妹の初恋(ういこ)を紹介される。

・初恋は見事に事件を解決する。その中で愛衣狐は初恋に対して、昔の自分を重ねていき……。

愛衣狐と初恋
image1 (9)

「いつか私は、君を裏切る」1巻 桜井瑞希 感想

ストーリーの流れは、初恋と愛衣狐に事件が舞い込んで解決するという、一時期流行った探偵漫画をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。さらにそこにヒロイン2人、事件を起こす犯人の愛憎劇が混ざってて、病み&闇が深いです。可愛らしい絵が病み&闇バージョンになった時はゾクッときました。ぶっちゃけ、クセになりますよ←

初恋と愛衣狐、それぞれ過去に色々あったことの伏線があり、一度読んだら続きがとても気になります。また、2人がこれからどんな事件(愛憎劇)に巻き込まれるかも、良い意味でゾクゾクして楽しみになりました。

残念な部分を挙げるとすれば、初恋の推理力が高い理由が説明されていない(これから説明されるかもですが)。キャラの名前が厨二すぎて覚えにくい。もちろん意味があってそう付けているのもあります。

感想をまとめると、百合+ミステリー+愛憎劇という面白い切り口の作品です。日常系の作品にはない、何かを求めたい方に「いつか私は、君を裏切る」はオススメしたいです。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

2DK、Gペン、目覚まし時計。4巻 大沢やよい 感想 ちょっと考察

本日発売となりました2DK、Gペン、目覚まし時計。4巻をkindleで購入しました。本の紹介、あらすじ、そして感想&ちょっとした考察のほういきましょう♪

2DK、Gペン、目覚まし時計。 4巻 大沢やよい (○twitter) 一迅社 


ctrlを押しながらクリックで試し読みがオススメ♪ 

2DK、Gペン 、目覚まし時計。4巻は本編4話。描き下ろし1話。各話終了の一コマおまけイラスト。あとがき。表表紙におまけ漫画あり(マスター葵のほうは必見です)。以上が収録されています。

2DK、Gペン、目覚まし時計。4巻のあらすじ

4巻は菜々美のほうに色々な出来事が降りかかる、ハラハラドキドキの展開となっていました。というか、ほぼ菜々美のターン。そのあらすじをさくっと三行。

・ふとしたきっかけで、かえでの前同居人の話題が出て、なぜか色々意識して悩む菜々美。

・取引先の京女・辻堂葵(つじどう あおい)に振り回される菜々美。ついにはデートをしてしまう。

・自分の気持ちに気付いた菜々美。そんな時に大学の後輩、古賀万尋(こが まひろ)から連絡が入る。

かえでと菜々の日常
image2 (3)

2DK、Gペン、目覚まし時計。4巻の感想 ちょっと考察ネタバレあり

感想の前にこれだけは伝えたい。方言はね、広島弁が一番可愛いと思います!!異論は認めます←

4巻の表紙を見た時に葵が一瞬、誰だか思い出せなかったのは内緒です。まさか、2巻の登場が伏線という形で、今回につながるとは思いませんでした。しかも、キーパーソンとして。

そんな葵の登場により、色々と振り回される菜々美が非常に可愛いです。恋愛の駆け引きは葵のほうが一枚上手でした。もしかしたら葵は菜々美の気持ちにも、かえでの気持ちにも気付いてたかもしれませんね。あの、お見通しっぷりならありえそうです。

今回なんやかんやあって、やっと菜々美が自分の気持ちに気付きます。そこから、かえでをさらに意識して悩む姿が微笑ましかったです。デキる女の菜々美のイメージが強い分、なおさら萌えました。

また、描き下ろしでかえでsideの視点が素敵でした。今の漫画で使えないかなのセリフは伏線になりそうと感じたのは私でけしょうか。

キュンときたシーンを考察。ため息をつく→無言→かえでのデレ顔→もう、しょうがないなの流れ。玄関でネームを仕上げる行為に対して。菜々美のことを必要以上に意識し始めている自分に気付いての、2重の意味でのしょうがないなですよね?。かえでのデレ顔が、より一層可愛く感じられました。5巻はかえでのターンに期待しちゃいますね。

その5巻への伏線として本編では菜々美の後輩、古賀万尋の登場。おそらく、SNS系列と元彼つながりで、菜々美のことを知ったのでしょう。続きが非常に気になるところで、4巻は終了でした。

という感じで、ボリュームたっぷりの2DK、Gペン、目覚まし時計 4巻でした。名キャラルー子さんは出番は少なかったけど、いつも通り良い味を出してましたよ( *´艸`)

Twitterで大沢やよい先生をフォローすると毎週月曜に意識高い系キャラのルー子さんから、『月曜日にモチベが上がらないあなたへ贈る魔法の言葉』が更新されるそうなので要チェック٩( ''ω'' )و

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: