百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

2017年03月

不条理なあたし達 竹宮ジン 社会人百合 感想

本日は発売になった不条理なあたし達(竹宮ジン)の 感想&レビューをアップしていきましょう。

竹宮ジン先生初の社会人ガールズラブ長編ということで待ちに待ってました。

不条理なあたし達 竹宮ジン 白泉社

image1 (35)

楽園webで連載されていた、不条理なあたし達が12話。不条理なあたし達の描き下ろしが2本。社会人百合の短編が一本。あとがき。表表紙にはカラーイラストが収録されています。

不条理なあたし達 各タイトル あらすじ

『tragic love film』

・レンタルビデオ屋で働くはなは、先輩のいずみが彼氏と喧嘩をする度、映画鑑賞をするのだけれど……。

『不条理なあたし達』

・仕事ができてクール&ビューティー女、山中。彼女は新入社員である種田の教育係になる。

・ゆるふわ系女子、種田からの視線をよく感じるようになった山中。

・研修終了の日に種田から、飲みに誘われた山中。一緒に行くことになった場所とは……。

不条理なあたし達 竹宮ジン 感想&レビュー

今回のメインは山中と種田、この2人を中心にでストーリーが進んで行きます。

その中でグサっとくる描写があったり、恋愛の駆け引きもあり、まさに大人の女の恋愛模様が楽しめます。とういか、大人っぽすぎて読んでて凹みましたね。こんな駆け引き、今までの人生で一度もしたことないです。

全体的に社会人同士の大人の恋愛を描いているので、スイート的な描写は少なめです。そのぶん、心の中に切れ込んでくるカットや、モノローグが引き立ってます。竹宮ジン先生の作品の魅力は、特にそこが素晴らしいんですよね。

キャラについては山中がデレたとこが見てみたいですね。クールすぎぃ!あとがきでは、まだこの2人の物語は別で描けると述べられていたので大いに期待です。
ちな、個人的に竹宮先生の社会人キャラは、想いの欠片のユイとタカコの2人がイチ推しです。

不条理なあたし達は現在はコミックのみの販売となっているようです。店舗によっては、特典もあるので、ぜひチェックしましょう。今回も閲覧頂き誠にありがとうございました。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

百合展2017に行った感想 あさがおと加瀬さんもアニメ化?

image2 (18)

百合展2017に行って参りましたので、早速その様子を写真でお伝えします。ただ、全部をアップするわけではございませんので、そこはご了承いただければ幸いです。

百合展2017って?

 引用元:百合展2017公式

 昨年全国のヴィレッジヴァンガードにて開催され大きな話題となった、女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとした大規模フェア『百合展』が今年も開催されることになりました。今年も「百合」をテーマにした作品を手がけた漫画家や写真家、その他クリエイターがフェアに参加し、書籍やコラボグッズを販売します。

東京開催 2017 3/18/(土)-2017 3/26/(日) 池袋マルイ7階催事スペース

大阪開催 東京開催 2017 4/1/(土)-2017 4/9/(日) 梅田ロフト3階ロフトラボ

※開催日は必ず公式HP。公式Twitterで確認をお願いします。
  

百合展2017は上記の様になっておりました。つまり、百合ファンにとっての楽園であり、天国の様なところですね。

もちろん、百合初心者の方や、百合にちょっと興味があるんだけどっていう方も、気軽に足を運べる企画だと思います。いきなりコミケはハードル高いですものね。

数多くの百合漫画の複製原画が展示

百合展2017は数多くの百合漫画の複製原画が展示されていました。その様子を、作品の紹介も兼ねて少しだけアップしていきましょう。百合展の開催店舗が遠くて行けないという方には、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

終電にはかえします 雨隠ギド

image4 (12)


入ってすぐ右が、雨隠ギド先生の終電にはかえしますの原画が展示されていました。いきなりテンションMAXになって絶叫するところでした。

終電にはかえしますは、女子高生百合が中心に描かれた短編集。ちなみにこのブログでは百合初心者向けの作品6選の中で推薦しております。

image5 (6)

終電にはかえしますの感想はこちら⇒終電にはかえします 感想

試し読みをしたい方はこちら⇒終電にはかえします (ひらり、コミックス)

ご主人様と獣耳の少女メル 伊藤ハチ

image6 (3)

後ろを振り向くと百合界のケモミミ第一人者、伊藤ハチ先生のご主人様と獣耳の少女メルの複製原画が展示されていました。

ご主人様と獣耳の少女メルは、無口な女主人にメイドとして雇われた獣耳の少女メルとのハートウォーミング百合ストーリー。WEB漫画『comic walker』で連載中の作品です。

image7 (1)

ご主人様と獣耳少女メルの感想はこちら⇒ご主人様と獣耳少女メル 感想

試し読みをしたい方はこちら⇒ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)

2DK、Gペン、目覚まし時計 大沢やよい

image1 (32)

ちょっと先に進むと社会人百合作品として大人気の、2DK、Gペン、目覚まし時計の複製原画が登場。

2DK、Gペン、目覚まし時計は博多弁OL×ヒモ漫画家の、社会人同居百合物語。百合姫で連載中の作品です。

Twitterで大沢やよい先生をフォローすると毎週月曜に意識高い系キャラのルー子さんから、『月曜日にモチベが上がらないあなたへ贈る魔法の言葉』が更新されるそうなので要チェック。

image2 (19)

2DK、Gペン、目覚まし時計の感想はこちら⇒2DK、Gペン、目覚まし時計の感想

試し読みをしたい方ははこちら⇒2DK、Gペン、目覚まし時計。: 4 (百合姫コミックス)

星川銀座四丁目 玄鉄絢

image3 (17)

さらに進むと新装版がリリースされた 星川銀座四丁目の複製原画が登場。

星川銀座四丁目は、年の差がある同性同士の同棲物語です。新装版には描き下ろしや、あとがきなどが新たにプラスされています。

image4 (13)

星川銀座四丁目 新装版の感想はこちら⇒星川銀座四丁目 感想

試し読みをしたい方ははこちら⇒星川銀座四丁目 上<星川銀座四丁目> (MFC)

ガレット創刊号

image5 (7)

ガレット創刊号は原画はなかったですが、作家さんたちからの直筆のイラストとサインがありました。ちなみにガレット創刊号は完売していました。

ガレット創刊号は年4回(季節ごと)発売予定の百合漫画集です。

ガレット創刊号の感想はこちら⇒ガレット創刊号 感想

試し読みをしたい方ははこちら⇒ガレット創刊号

あさがおと加瀬さん。がアニメポスターなっていた!

image1 (33)

あさがおと加瀬さんのアニメのポスターをTwitterで見かけて、アニメ化?と思っていたらアニメーションクリップ化で近日公開のようです。アニメーションクリップは、歌手のPVの様なものかしらー。


詳細は公式サイトへ⇒あさがおと加瀬さん。公式サイト

発表になったあさがおと加瀬さんのアニメーションクリップ特報PVはこちら。


シトラス、捏造トラップに続いて、TVアニメ化される日も近そうですね。

書籍やコラボグッズがいっぱい!!


image2 (20)


写メは終電にはかえしますのiPhoneケース。ただし7専用(´;ω;`)ウッ…。その他にもTシャツ、バッジ、ポストカードなど、たくさんのグッズがありました。
また、百合展2016で販売されていたグッズも、多少ではありますが販売されていました。

だがしかし、完売してしまっている商品もあるので、必ず欲しいグッズは百合展2017公式サイトでチェックしておきましょう。

百合展2017  感想 まとめ

image3 (18)
こちらはヴィレッジヴァンガードの百合漫画特集

百合展2017は百合ファンにとって、非常に楽しめるイベントとなっていると思います。割愛してしまいましたが、写真のほうも展示されています。
また、マルイ4階にあるヴィレッジヴァンガードでも、百合漫画のコーナーがとても充実しています。そちらでも、気になる百合漫画が発見できるかもしれません。

関東で行ける範囲の方は、今週末までに池袋のマルイ。大阪近郊の方は、来週にロフトへ足を運んで楽しんで欲しいですね。しつこいようですが百合展の開催日時は、百合展2017公式サイトでチェックしておきましょう。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

NKJK 全2巻 アクションコミックス 吉沢緑時 感想

本日はNKJK 全2巻の感想いきましょう。前からさっとあらすじを読んで、気になっていたNKJK。先月のkindleポイントセールで思わず大人買いしてしまいました。

NKJK 全2巻 吉沢緑時 アクションコミックス

※Ctrlを押しながらクリックして試し読みがオススメ。

NKJKって、どんな漫画? あらすじ

・西宝夏紀(さいほう なつき)の幼馴染であり親友の、富士矢舞(ふじや まい)が不治の病で入院してしまう。

・舞を救うためには人体の免疫力を高める『NK(ナチュラルキラー)細胞』の活性化が必要だと知った夏紀。

・NK細胞を活性化させるために必要なものは『笑い』。真面目な夏紀はお笑いを研究し、舞を笑顔にするため奮闘する―。

NKJKのキーパーソン 榎本凛

※本編を見てない人は飛ばしてもおkです。

キャプチャ
榎本凛(10歳)夏紀のお笑いの師匠

凛の存在感が大きかったですね。特に凛が落ち込む夏紀に対して言った『いわゆる~うれしいか』のセリフ。作者の思いも込められていて、さらに凛自身の思いも含まれているのを感じて、色々と考えさせられました。

file15の凛からのメッセージは泣きました(´;ω;`)ウッ…。

2巻の帯の文字『あなたには笑って生きて欲しかった』。普通に考えれば舞に対しての言葉なのですが、私には師匠である凛への夏紀からの言葉の様にも感じられました。

そう思ったら、また涙が(´;ω;`)ウッ…。

NKJK 全2巻  吉沢緑時 感想&レビュー

お笑いという不慣れなジャンルに、舞のために真剣に取り組む夏紀。上手くいくこともあれば失敗したりします。時にはアクシデントが起こったりも。その姿が胸を打ったり、時にはクスッと笑わせてくれます。
ネタバレなので反転しますが、ラストシーンでお笑いのチェック印が増えていたのは、本当に感動しました

病院が舞台ということもあり、舞や凛(入院患者であり、夏紀のお笑いの師匠)を通じて入院の辛さ、孤独感も描き出されていました。

巻末には吉沢先生の献辞があります。こういう気持ちだからこそ、NKJKの作風はそうなったんだと納得し、胸が熱くなりました。というか、読んでる途中ですでに泣いてました。
NKJKの紹介記事がある、吉沢緑時先生のブログはこちら⇒吉沢緑時(はてなブログ)

NKJK全2巻ではありますが、映画やドラマと同じくらいボリュームと濃い内容になっています。その中で人を笑顔にすることの難しさや大切さ。笑いの力を描いた作品だと思います。

百合目的で購入しましたが、百合は全くありませんでした。友情パワーオンリーです。ひとつの作品として、NKJKは本当に素晴らしい漫画だったので感想を述べさせていただきました。

……。いつになく真剣で、ちょっと重い感じの感想になってますが、構えなくても大丈夫だからね!(今さら)

夏紀は舞を笑顔にできるのか?物語の結末が気になった方は、ぜひ本編で確認していただければ幸いです。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

星川銀座四丁目 新装版 上下 玄鉄絢 感想

星川銀座四丁目が新装版 上下となって、新たに発売となりました。また新装版の出版にあたり、私が待望してた kindle(電子書籍)番もリリースされました。今回は旧版と新装版の違い。読み直した感想をアップしていきます。

星川銀座四丁目 新装版 上 下 玄鉄絢(くろがね けん)MFC

キャプチャ
星川銀座四丁目 上 (MFC)
※kindleにも対応しています。
  

星川銀座四丁目 新装版 旧版との違い

  • 上下巻になって新しい描き下ろしカバー(旧版のカバーも収録されてます)
  • 各話にサブタイが追加
  • 各話の終わりのアイキャッチに新しいバージョン追加
  • 名前の由来に描き下ろしにキャラ追加
  • イラストギャラリー追加
  • 描き下ろし追加
  • あとがき追加
新装版と旧版の主な違いは、こんな感じになっています。特に描き下ろしと、イラストギャラリー、あとがきは必見ですね。というか、ぶっちゃけ全部必見だと思います←。

星川銀座四丁目 新装版 あらすじ

・小学校教師の『那珂川 湊(なかがわ みなと)』は、家庭の事情で不登校だった小学5年生『松田 乙女(まつだ おとめ)』を引き取る。

・想い合う2人は甘い時間を過ごしたり、またある時はすれ違ったり、ちょとしたトラブルに巻き込まれたりする。

・そして月日は流れ、正式に乙女を家族(養子)にするために湊は行動するのだが―。

星川銀座四丁目  新装版 感想

今回、新装版ということで描き下ろしやイラストが追加された、星川銀座四丁目。私はkindleで購入しました。コミックのほうは、とらのあな、メロンブックス、コミックZINでは購入特典があるようです。

上の描き下ろしについて。まさかあんな酒癖がるとは……。下の描き下ろしについては、あ、そうきたか~。何となく乙女の姿が嬉しそうに見えるのは気のせいかな。

あとがきは色々な事を知れて楽しかったです。新装版のあとがきにて旧版のレビューで、私が疑問に思っていた部分が明かされてました。なるほど、そういう理由だったのですね(納得)。あと、かなえが嫉妬した理由の裏側も書かれてます。

ぶっちゃけ、久しぶりに読み直しましたが、やっぱり良いですね。年の差がある2人の関係が、数年の歳月を経て変化していく様子が、非常に丁寧にかつ可愛いく描かれています。物語の中ではかなり月日が経つので、ラストのほうはとても感慨深くなりますね。新装版では上下(旧版では全3巻)ですが、それ以上の読み応えがあります。

また、彼女たちの周りにいるサブキャラが素敵です。私の一番のお気に入りは大濠観月ですね。「面倒見るのが一人増えただけ」と答えた観月に惚れ申した。

惚れるといえば星川銀座の街並み。実際にモデルになったところがあるようなので、いつか聖地巡りに行ってみたいですね。キャラだけでなく、背景の美しさもこの作品の魅力のひとつです。

まとめると、年の差百合が好きな方にはぜひおすすめしたいです。大人ではあるけれど、ちょっと頼りない湊。子どもではあるけれど、ちょっと大人びた乙女。年の差がある2人の関係が、数年の歳月を経て変化していく同性の同棲物語。未見の人も、読んだことのある人にも『星川銀座四丁目 新装版』は楽しめる百合漫画となっています。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: