百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

2018年12月

宇宙よりも遠い場所 館林市 聖地巡礼 感想

宇宙よりも遠い場所(以下よりもい)聖地巡礼に行ってきたので、感想と写真をアップしていきます。

※この記事は5分ちょっとで読めます。みんなの大切な時間をオラに分けてくれ!!
12/24最終更新

よりもい 聖地は南極と群馬県館林市

よりもいとは?

女子高生が南極を目指す

キャッチーでウイットでセンセーショナルなアニメで

その素晴らしさは国内、及び海外のNYタイムスでも高評価!

FullSizeRender
宇宙よりも遠い場所(公式サイトへ)

さらには全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』。そして、アニメファンの投票でベスト100選ぶ『東京アニメアワードフェスティバル2019』で、12月21日まで暫定1位。

国内、海外のアニメファンから評価の高いよりもい。その物語の前半の舞台となっているのが、群馬県の館林市。後半は南極となっています。さすがにいきなり南極行きはハードルが高いので、まずは群馬県民として館林市に向かうことにしました。

宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼 感想

今回は聖地となっている場所6か所ほど訪問させていただきました。館林駅から近い聖地を順番で、簡単な地図付きで紹介アップしていきます。内容的には主な場所、写真。感想がメインになります。

館林駅周辺→つつじが丘公園→茂林寺→公式グッズの買えるハンドメイドレザークラフト→大島まんじゅう屋→公式フードの食べられる、瞬とぴいぷるさんの順番。今回は6つの聖地と呼べる場所を紹介。最後に感想・まとめをアップしていきましょう♪

FullSizeRender
報瀬『そ、そそ、それでは群馬県館林市にある。にょにょ、よりもいの聖地をご、ごあ~んな~い♪』

カフェ・ド・スタール(1話、4話) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4243
カフェ・ド・スタール営業時間・平日7:00-17:00くらいまで。土・祝日9:30-16:00くらい。※日曜は休み


カフェ・ド・スタールの場所・駅を出て右に歩いてすぐ!

1話 4話に登場したカフェ。(いちおうメイン)主人公のキマリのフレンド、めぐっちゃんご用達のお店。2人で語り合うシーンもあったり、めぐっちゃんオンリーでも登場する聖地ですね。

FullSizeRender
エンディングの場面から

IMG_4248
見えにくいですがTVの前がめぐっちゃんの指定席

IMG_4246
真ん中のお皿とお花がある場所に、聖地巡礼ノート発見

朝7時半くらいに入店。めぐっちゃん席に座ろうと思っていたのですが、マスターが『寒いからこっちがいいよ』と気遣ってくださりソファ席に座りました。とても美味しそうなセットがズラリとメニューに揃っていました。

しかしっ、残念ながらは朝食は軽め派。自家製のマスタードを使用したプチサンド、カフェオレを頂きました。

IMG_4249
冷えた体にカフェオレが、くぅ~、しみる~っ!!

復活した後は館林駅周辺を散策。日向、キマリがバイトのローソン、キマリのモデルになった家。めぐっちゃんとキマリが歩いた道などを発見。その度に日向の様にモノマネをしてました。

※カフェ・ド・スタールは日曜定休。平日は個人店なの早い終いすることがあるそうです。早めに回ったほうが吉。

つつじが丘公園 東屋(1話 2話 7話 9話) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4267
これがリアルの東屋っ!

FullSizeRender
1話 物語が動き出す東屋

FullSizeRender
7話 回想 貴子&吟バージョン


つつじが丘公園の場所

よりもいの全てがここから、ここから動き始めた記念すべき場所です。しかも、小淵沢親子が揃って南極に行くことを決めたという地。

ここで報瀬はハルカトオクに行くことを決心。吟と貴子はハルカトオクの日に決心。歌のタイトルは掛詞?

FullSizeRender
吟『そんなに遥か遠い日じゃないっ!』※女性に年齢ネタは厳禁だぞぃ。

9時25分に訪れましたが、めっちゃ寒かったです。公園の温度計は6度。それにしても吐く息が白く、体感では寒く感じました。ゆづの様に『軽く死ねますね』が自然とこぼれました。

IMG_4274
お約束の聖地巡礼ノートも健在。雨対策もバッチリという優しさ。

年明けにはこのつつじが丘から、初日の出を見るイベントもあるそうです。……、あれ?今年はよりもいファンが一斉に訪れたりするんじゃないですか?館林市や群馬県の対応はいったい……。

茂林寺 2話 5話 聖地巡礼ノートあり

FullSizeRender
2話 5話 日向のモノマネ&名言が飛び出た場所

IMG_4282
茂林寺の中心で『嫌になったって言えばいいじゃない!』『嫌になんたじゃーないよー』をモノマネで叫ぶ!


茂林寺 館林駅から羽生方面へ(上り)1駅。つつじが丘から南西方面。

10時半過ぎに到着。聖地巡りしていそうな人は、やっぱり皆無。独りは快適ですが、ちょっぴり寂しいと思う私は面倒くさいタイプ=南極向き?

個人的データによると人気ナンバーワン?の、三宅日向の魅力をたっぷりと見られるシーンに登場=茂林寺という印象があります。

IMG_4286
日向がかけていたであろうベンチ

2話は歌舞伎町のシーンがメインという方も多いでしょう。しかし、私的には日向の報瀬&キマリのモノマネ~キマリ『若干?』までの流れも最高で何度も視聴しました。

FullSizeRender
5話 日向『悪意に悪意で向き合うな。胸を張れ

日向の名言史上、最高の評価がされている名言が出たのも茂林寺。しかし、そのセリフの裏には日向自身が隠している辛い過去。その経験が含まれているという伏線。

IMG_4293
本堂近くの建物に聖地巡礼ノートがあります
IMG_4278
同じく5話で乾杯をするシーンで登場する自販機と建物

これは茂林寺の駐車場にあります。また、ゆづが館林の地に降り立った茂林寺前駅も徒歩圏内。

よりもいファンは初詣に来る人もいるんじゃないでしょうか。絵馬がかける場所があったら、よりもいの絵馬で埋め尽くされそう。地元の方がOKなら、そういう盛り上げ方もいいですよね。よりもいおみくじもいいなぁ。

↑よりもいコミカライズも試し読みもここから、ここから↑

ハンドメイドレザークラフトコテージ 公よりもい公式グッズ 聖地巡礼ノートあり

IMG_4312
ハンドメイドレザークラフトコテージ様の外観


ハンドメイドレザークラフトコテージ様は茂林寺から北東(右上)

休憩を取って13時半くらいに到着。とても、シャレオツな外観。そして、ありましたよ~♪

IMG_4313
よりもい公式グッズの看板!!

中に入るとレザーの香り、そして中もシャレオツでした。バーを改築した感じでした。そのカウンターテーブルにて、よりもいアピールの一角を発見。

IMG_4316
よりもいファンからの差し入れだそうです!

IMG_4315
このキャストのサイン入りのセル?もファンからの差し入れ(驚)

イケメンオーナーとよりもいについて色々とお話しさせていただきました。聖地巡礼記念に公式アイテムの『ね』キーホルダーをゲット。

FullSizeRender
私のラッキーカラーはブルー。これは運命だっ!って、思ったね私は!

南極の形をした公式キーホルダーのワークショップもなさっているそうです。自分だけのワンアンドオンリーがほしいよりもいファンは、公式ホームページ、Twitter(@cottage_leather)チェックですね!!

大島まんじゅう公式フード南極まんじゅう(要予約) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4320
公式フード南極まんじゅうは要予約


レザークラフトコテージ様から東に2.3㌔

車で移動するとすぐなので、休憩して15時過ぎに到着。近くに小学校があるので、下校時刻の際は注意しましょう。駐車場はないそうです。

IMG_4318
こちらにも、よりもいアピールのコーナーがありました。

IMG_4323
そして、ここでも聖地巡礼ノートチェック。

よりもい担当?の方はご不在でしたが、おばあ様から色々とお話しを伺うことができました。

FullSizeRender
ちーどら。あーもんもおススメです!

公式フードの南極まんじゅうは要予約だったようで、残念ながら手に入れることはできませんでした。大島まんじゅうのフェイスブック、Twitter(@oshimamanjyuya)で情報を発信なさっているので、南極まんじゅうの予約。お店の営業日はそちらで確認しましょう。

瞬とぴいぷる よりもい公式フード 南極チャレンジカレーうどん パーシャル丼(要予約) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4342
営業時間は17~23時。※定休日は日曜・毎月第4月曜


大島まんじゅう様から北。つつじが丘公園方面に戻る感じ。

車の移動で時間が余ってしまうので、夕日の東屋にもう一度寄ってから17時過ぎに瞬とぴいぷるさんに入店。パーシャル丼(要予約)は次回の楽しみに取っておいて、この日は南極チャレンジカレーうどんを狙っていました。

IMG_4345
手書きの看板にも、よりもい公式フードのアピール!

お店の中は和風の飲み屋さん的な感じ。四人組のお座敷が4つ?くらいあって、カウンターが8席くらいでいした。開店してすぐだったので、誰もおらず貸し切り状態。板前の方が『ストーブの近くが温かいですよ』と、ここでも優しいおもてなし。

ということで、早速南極チャレンジカレーを注文!と思いましたが、瞬とぴいぷるさんの推しは焼き鳥。冷えた体をホットウーロンで回復からのスライストマト。そして、推しである、

FullSizeRender
塩ねぎ間を注文!

5本セットでお値段450円。食べやすい可愛らしいサイズ。一口食べるとジューシーなお肉に、丁度良い塩加減。もっと食べたくなる所をこらえて、公式フード南極チャレンジカレーうどんを注文。

注文前に板前さんは『辛いけど大丈夫ですか?』と聞いてくださいました。私は蒙古タンメン中本で訓練済みなので、『大丈夫です♪』と切り返しました。南極チャレンジカレーを注文の間に聖地巡礼ノートを拝見。

FullSizeRender
夜のまる秘聖地巡礼ノート!?

FullSizeRender
もしや、こんな内容限定では!?昭和か!!※普通の巡礼ノートです。

と、あほなことを考えている間に南極チャレンジカレー到着!!

FullSizeRender
南極の部分はチーズ。注文の特典はコースター!!

南極大陸が見事にチーズ再現されていました。一口スープをすすると、あっ、辛っ!!でも、いけるっ!!そして、麺はもっちもっち。絶妙スパイシー&もち麺で、冷えた体は完全復活。南極大陸で作業の隊員も、これを食せば体温・体力回復間違いなしの一品

※朝も昼もほぼ食べてなかったので、この後ライスを投入して雑炊にして完食。さらにデザートにプリンシェイクを注文させていただきました←リアルの大食い女子はモテないのだぜ。ソースは私。

IMG_4352
お手洗いに入る所に、よりもいアピールの一角を発見。

板前さんとよりもいについて語ることができました。さらに、私が好きな競馬もGIのみなさるということで、そっちでも話が弾むという。そして、次回はパーシャル丼を予約するという、ルパン予告を残してお暇させていただきました。

瞬とぴぷるさんは、公式ブログ&Twitter(@shunp5252)、インスタグラムをなさっているので、お立ち寄りの際は事前にそちらを要チェック !!

宇宙よりも遠い場所 館林市 聖地巡礼 感想 まとめ

IMG_4337
やっぱり聖地巡りはいいぞ♪

私は全部車で移動しましたが、時間は結構余りました。電車でおいでになる方は、館林市が観光向けに行っている無料のレンタル自転車『ぽんチャリ』(記事・館林くらし様)を利用なさると良いでしょう。

ただーし!!冬の群馬はおまグンでネタにされている様に、おそらく日本でも有数の強風県です。冬の聖地巡礼の際は御覚悟を。報瀬もチャリ通学ですから、その気持ちを味わえるとポジディブちゃんに捉えれば強風も快感に?

詳しいルート、聖地巡礼マップなどが欲しい方は『館林くらし』様。『みんなの生存戦略』様をご覧になると良いでしょう。日曜日がお休みのお店もあるので、聖地巡礼をするには金曜日か土曜日で工夫するのが良さそうです。

立ち寄らせていただいた、カフェ・ド・スタール様、
レザークラフトコテージ様(公式)大島まんじゅう様(フェイスブック)瞬とぴぷる様(公式ブログ)様、本当にありがとうございました。

ということで、数多くのよりもいファンが聖地巡礼に来てくださると、群馬県民の私としても幸いです。よりもいの放送は終了してしまいました。しかしこれからも国内、海外問わずファンが愛し、語り、道を作っていけば後に語り継がれる永遠の名作となるでしょう。

その効果の表れ?というきっかけとして、全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』。『東京アニメアワードフェスティバル2019』で、12月21日まで暫定1位。という結果に繋がっただと思います。

お約束事項ですが、聖地巡礼はマナーを守ってご安全に!!そして最後に一言よろしいでしょうか?

FullSizeRender
報瀬×日向はいいぞ♪百合的に考えて←記事が台無しだあああああ!!

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)

この百合漫画がおすすめ!2017~2018

この百合漫画がおすすめ!2017~2018をお送りします。

対象は2017年~2018年に発売された百合漫画の中で、管理人が読んでおすすめしたいと感じた作品を紹介させていただきます。

あくまで管理人である私の趣味に走った百合漫画となっております。なので、合う合わない.面白い、面白くないがあると思うので、その辺りに関しての責任は一切取りません(キリッ)

分かりやすく例えるなら『万人に受けるラーメンは無い』ということで、ご理解ご協力お願い申し上げますorz


多数の読者から投票形式で行われたランキングが見たい!という方は、百合ナビ様の『百合漫画大賞2018』へどうぞ。

この百合漫画がおすすめ!2017~2018

それでは私が個人的にノミネートした11作品。そして最後に、次に来る百合漫画大賞を発表していきましょう。

※ランキングというわけではなく、あいうえお順となっており他意はございません。

いつか私は君を裏切る 桜井瑞希 芳文社


・あらすじ

高校教師である独善愛衣狐(ひとよし あいこ)と、その生徒である初恋燕初恋(ういれん ういこ・通称ウイウイ)。この2人が高校で起きる謎を解き明かしながら展開される、百合×サスペンスという異色の百合漫画

愛衣狐やウイウイの過去に伏線が張られてたり、目が離せないストーリーテリング!!!!!!

・おすすめポイント&感想

2018年4月に打ち切りっぽい終わり方で完結←何で?

あぁ…ああぁあぁぁああ!!どうしてっ…なんで…こんな…こんな理不尽なことが…私が好きになって、おすすめする百合漫画ばかりっ…!

キャラも可愛いかったですし、謎解きも面白かった。え?これが伏線だったの?驚かされることもありました。また、人が人を想う故に歪んでしまう心理描写もゾクッっときて良かったです。

個人的にこれからだと盛り上がっていただけに残念で仕方ありません。謎解きとしても百合漫画としても楽しめるおすすめの一冊!!

親がうるさいので後輩(♀)と結婚してみた。 コダマナオコ  一迅社


・あらすじ

子どものころから干渉してくる親から、お見合いを迫られるOLの森本真知。それを断るために、大学の後輩だったハナと偽装結婚するのですが―。

・おすすめポイント&感想

メインストーリーは王道でっぽくライトな感じです。ハナの存在に少しずつ心を動かされて変わっていく真知。その姿が可愛いく、微妙に2人の距離が縮まるところが心地よいです。

読み切り作品だったという『無酸素恋愛』収録されており、そちらもおススメ。ケガをして引退した陸上部員の里香。彼女とは逆でエリート選手故に、孤独な睦月とのストーリー。

貝とオルタナロック なこ 一迅社



・あらすじ

とある過去の出来事から、他人を遠ざけるようになり不愛想になったOL、牧野茜(まきの あかね)。彼女の部下でアルバイトの女子大生、瀬尾真琴(せお まこと)の2人がメインヒロイン。

・おすすめポイント&感想

コミックの帯には『大沢やよい先生絶賛』。確かに絶賛されるだけあって徐々に2人の心が近づいていく様子を(良い意味で)淡々と描いており、それがじわじわと心地良く感じられる百合漫画なのです!!!!!!

ただ時折、作画崩壊してるんですよねぇ……(;´・ω・)

同人誌で販売されていたのを一冊にまとめて販売したらしい?ので仕方ありませんが、そこはちょっともったいなかった。とりあえず、その辺は各自で試し読みでチェックをお願いします。

それでも、ストーリーは良かったですし、牧野の不愛想キャラも可愛いかったですね。個人的には4コマみたいな日常編の続きが出たら面白いなと思います。社長に振り回される、秘書のひなこ。あと、牧野に泣かされるサブキャラの春野さんも見たい←ドSかな?

終活女子高生 2巻 津々巳あや 芳文社


※百合成分は少ないです。だが、おすすめする!!

・あらすじ

見た目ヤンキーでクラスで浮いているけれど、本当は優しくお人よしの藤沢沙羅(ふじさわ さら)。お嬢様で頭脳明晰?と噂される大泉律(おおいずみ りつ)の余命は、なんと後1年。

そんな律の終活に沙羅は巻き込まれていく―。

・おすすめポイント&感想

タイトルにある通り終活をテーマにしながらも、笑わせにくる4コマギャグ百合漫画。2人の友情色のほうが強いですが、百合っぽく捉えることもできます。

また、一応と終活もテーマなので落とす(しんみりさせる)所と、ギャグでクスっと笑わせる所の強弱が最高に絶妙すぎるっ……。映画、演劇、お芝居の王道である『笑いの中に涙あり』に近いものが、見事に表現されています。

つまり百合成分が控えめでも、ひとつの作品として大いに楽しめるのです!!!!!!

単行本に収録できなかったエピソードをpixivで公開なさっているので、気になった方はそちらもチェックすると良いでしょう

同棲生活 わたしを好きってことでしょ さつま揚げ MFC



・あらすじ

OLである深見裕子(ゆうちゃん)と、在宅ライターの小桜美雪(みゆさん)。同棲中の社会人百合カップルの甘い日常を描いた。

・おすすめポイント&感想

全編カラーページ。良い時代になったものです。すでに同棲中の社会人百合ップルってことで、全編通して甘くてスウィート!ニヤニヤしたり、キュン死にしそうになって枕に顔をうずめたくなります。

描き下ろしで2人の出会いが収録されているので要チェック!!

さつま揚げ先生は色々な作品ををpixivで公開なさっているので、気になった方はそちらもチェックすると良いでしょう。

不条理なあたし達 竹宮ジン 白泉社


・あらすじ

仕事ができるクール&ビューティーな、山中。後輩のゆるふわ系?女子、種田の2人がメインヒロイン。

・おすすめポイント&感想

圧倒的大人の女同士の恋愛っ……。そして駆け引きっ……。

というわけで、スイート、チュッチュな感じではないです。そういうのを期待してる人は回れ右で退却。

あとがきでは、まだこの2人の物語は別で描けるとおっしゃっていました。つまり、売り上げが良いと、続編が読めるというね、あれですよ(読者のほうをチラ見)

ぼっち怪物と盲目少女 寝路 一迅社


・あらすじ

ぼっち怪物と盲目の少女がメインヒロイン。人里を離れて暮らすぼっち怪物(ヒース)は、ある日森で盲目の少女(リリー)に出会う。彼女に惹かれていくぼっち怪物は、ついに思いを告げる。

しかし、そこで衝撃の事実を知ることになるっ!!!!!!

・おすすめポイント&感想

日常ものが多い百合漫画の中で、貴重な人外×百合というジャンル。ここで終わり?という所で引きですが、pixivでまだ続いているので2巻を出す予定があるのかもしれません。というか、売り上げが良ければ(略

また寝路先生はFLOWERSのファン公言されており、pixivでイラストを公開なさっています。それを見てから私の中では勝手に、ヒースとリリーの声は譲葉(瑞沢さん)とネリー(西口さん)で脳内再生されています。

モデルちゃんと地味マネさん たねこ 一迅社


・あらすじ

ツンクールで有名な売れっ子モデルのユリア。そんな彼女を担当することになった岡部。最初は冷たかったユリアが少しずつ心を開いてくれる姿に、ドキドキしてしまう岡部は―。

・おすすめポイント&感想

ツンクールなユリアが岡部だけに見せるデレの破壊力がすさまじい。マネージャーという立場もあって、上手くかわそうとする岡部の慌てっぷりにクスってなります。

たまにディフォルメされる2人の絵も可愛いですね。

ユリアが岡部を意識するきっかけも収録されているので要チェック。

ゆりひめ@ピクシブで連載されているので、そちらでの応援と単行本の売り上げが多いと2巻への期待が高まりそうですね←応援アピール。

指先から滑り落ちるバレッタ つつい 一迅社


・作品内容

女子高生×女子高生、社会人×女子高生など、様々なカップリングを見ることのできる百合短編集。

・おすすめポイント&感想

パッと見は可愛い表紙なのに、人の心の奥にあるダークな部分を描くというギャップがたまらない!!!!!!

前作の『ジャックポットに微笑んで (百合姫コミックス)』に続き、タイトルになっている『指先から滑り落ちるバレッタ』。メインタイトルに限って、ピンポイントでダークな百合。これを読んだ時の衝撃と真っ逆さま感といったらもうね。

個人的には今回の表紙になっている、2人の続きとか気になりますね。眼鏡ドジっ子とか最高じゃないですか。でも、つつい先生の作風としては、実はそのドジっぷりも狙って相手をコントロールしていたという結末になりそうな予感。

百合鍵 ~先輩の秘密をのぞいてみた~ 瀬田せた MFC


・あらすじ

新人OLの麻生は先輩である望月のペットの世話で合鍵を預かることに。 ペットの世話をしていた麻生は望月の早い帰宅に驚き、なぜかベッドの布団の中に隠れてしまう。

そこで望月の驚愕のプライベートを知ることになる―。

・おすすめポイント&感想

ギャグも入っている社会人百合です。完璧超人に見える人のプライベートのギャップに笑わずにはいられないですね。望月に惹かれていく麻生の暴走っぷりも笑えます。

各話のオチ。締め方が良いです。それの効果で面白さが3割アップしていると思います

ゆりぐらし くるくる姫 MFC


・作品内容

社会人百合を中心とした、数多くの百合ップルの同棲をまとめた作品。

・おすすめポイント&感想

ゆりぐらしもオールカラー。驚くくらい色々な同棲のパターンがあって、そのレパートリーの多さに脱帽です。みんな可愛くて、みんなクセがあるという。

その中でもイチ推しはヤンデレと同棲です

次に来る百合漫画大賞 草薙先生は試されている 安田剛介



・あらすじ

同級生であり親友の八重に恋をしていた過去を持つ草薙先生(36歳)。そんな草薙先生に恋をしたのは、入学してきた八重の娘である一姫(かずき)。という、レディ・ミーツ・親友の娘ガール!

・おすすめポイント&感想

元々4コマをまとめた作品なので、テンポよく進んでオチでクスっとなります。また、そうかと思えば草薙先生の過去を混ぜたりと、笑いどころと落とす所の使いわけがすごく良いです。

スピンオフ的に『私と彼女とお泊り映画』の真由美が出演しているのも嬉しかったですね。まだまだストーリーも広がりそうなこと。個人的な理由では安田剛介先生のファンということで、次に来る百合漫画大賞に推します!!

ツイ4(公式サイト)でweb配信されているの、ぜひお試し読みからどうぞ♪

この百合漫画がおすすめ!2018 まとめ

images (5)
うわぁ、なんだか人を選びそうな作品が多くなっちゃったぞぅ(汗

だが決して後悔していない!冒頭でも書いた通り、万人に受けるものはありませんし、見かた考え方感じ方は人それぞれですものね←逃げ道を作っておくスタイル

さすがにここに挙げた百合漫画をいきなり購入するチャレンジャー人は少ないと思うので、まずは試し読みをして、絵とかストーリーを見てから購入は考えましょう。初心者の方には気軽に百合漫画がネット上で読める『ゆりひめ@pixiv』が無料なのでおススメです。

2019年もより多くの百合漫画が出版されるといいですね。ここで取り上げさせていただたいた作家様&百合ファンのお役に立てれば幸いです。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)

報瀬×日向で百合妄想 宇宙よりも遠い場所

久しぶりに百合ブログのほうを更新のくま子です。

※純粋なよりもいファン。百合に興味ない人はそっ閉じ推奨。ネタバレ注意。5分あれば読める記事。

本日はアニメ『宇宙よりも遠い場所(公式)』における、報瀬×日向という百合ップルついての―

純粋ファン『女子高生が南極を目指す青春グラフィティアニメだろ!!』
images (14)

くま子『公式で推してるっぽいし、百合は2人いないとできないっ!(森島先生の名言)

最近は百合が周知とういうか、ひと昔前より認知されるようになりました。現在放送中の『やがて君になる』など、メジャー所が続々とアニメ化されましたね。本来ならばそういったの作品の感想や考察を書くべきなのです。

しかし、それらの作品は百合がコンセプト。内容を知っている私には、『宇宙よりも遠い場所(以下、よりもいと略すこともある)』に百合とも呼べるシーンが多々挿入されていた衝撃。そして、純粋な物語から百合を妄想するというトキメキを感じたので、あえてよりもいを選んでみたのです。

ぶっちゃけ、単純に報瀬×日向が可愛くて、お似合いだったからね!!勢いで書いた。今は少し反省してます。

それでは百合妄想できるシーンを6場面ほど紹介→まとめを述べていきます。

ファンなら設定資料集もチェック♪

よりもい 報瀬×日向 百合妄想シーンダイジェスト

補足として、日向×報瀬じゃないのは、上記のほうが萌えるから。普段は日向がリードするけれど、いざとなるとヘタレ癖のある報瀬が攻めて、普段強気な日向がネコになる。これが萌えなのです

イメージ的には『私と彼女のお泊り映画』の真由美と小春ですね。


それはさておき、よりもいの中で百合妄想が捗るシーンをダイジェストで振り返りましょうか。

STAGE6 ようこそドリアンショーへ  Bパート

FullSizeRender

人付き合いで苦労してきた2人。その経験から日向はさっと身を引いて、3人で先に南極へ行かせようとするわけです。

しかし、報瀬は意地でも4人で行くと譲らず、その気持ちが日向の心を動かす一連のシーン。なんだか、イソップ童話の『北風と太陽』っぽいですね。

このシーンを何回も見直してるうちに、百合妄想が爆発してしまいました。

『4人で行くの!!この4人で!!それが最優先だから!!』

とういセリフが百合妄想のおかげで、

『日向と2人で行くの!!私と日向で!!それが最優先だから!!』

と、まるで恋人同士の痴話げんかの様に聞こえてきました。

衝突?するシーンも、あれ?なんだか、恋人みたいじゃない?ここから、報瀬×日向は百合ップルとして成立という目線と妄想での視聴が始まったのです

STAGE7 宇宙を見る船  Bパート

FullSizeRender
クルーたちを前にして挨拶する所で、言葉に詰まる報瀬。その背中を日向がポンッと押すシーン。グッときましたね。

日向『(私たちみんなが付いてるから大丈夫だよ)』

言葉は発しませんでしたが、普通に捉えるなら日向の手はこちらの意味でしょう。これを百合妄想に置き換えると

日向『(私が付いてるから大丈夫だよ)』

完全に2人のやり取りで、絆が深まる瞬間!!いいじゃないですか!!愛情ですよ!!

STAGE11 ドラム缶でぶっ飛ばせ Bパート

FullSizeRender

よりもいの中でも神回中の神回。報瀬の熱い気持ちが、日向の心のATフィールドを壊す回ですね。

純粋な視聴者から見れば友情ですよ。でも、6話から百合ップルという目線でも見ている私に取っては、もう告白回以外の何物でもないという感じです。こんなご褒美、神展開、神演出が待っているとは思いませんでした。

日向『ごめんな…。まだ私、(人を信じるのが)怖いんだよ。怖いんだよ…』

という本来ならば、友人としてのセリフが―

日向『ごめんな…。まだ私、(人を好きになるのが怖いんだよ。怖いんだよ…』

こんな百合妄想に切り替わるんですよ。そして、クライマックスである報瀬の名言ですら―

報瀬『私の友達を傷付けた代償だよ!!』

報瀬『私の日向(恋人or大切な人)を傷付けた代償だよ!!』←ほんこれ

そして、6話でも泣かなかった日向が初めて涙を見せる。日向が心を開いた決定的瞬間。キュン死に確定演出。本当にありがとうございました。

STAGE12 宇宙よりも遠い場所 Bパート

FullSizeRender

報瀬×日向の百合ップル誕生の回ですね!

報瀬『Dear お母さん。大切な友達ができました―』

という報告のモノローグなんですが、

報瀬『Dear お母さん。大切な人(日向)ができました―

に置き換えると、なんとお付き合い報告回に大変身。そのモノローグを全部、日向に置き換えると百合的には最高です。

イチ推しなシーンは夕日を見ながら、4人が寄り添って歌うところ。そこでも、報瀬の隣にやっぱり日向がいるっていうね。

STAGE3 フォローバックが止まらない Aパート

FullSizeRender

実はこの電車のシーンの違和感に気付いたのは3週目くらい。手をつないでアイキャッチでAパートを締めます

ところが、最初は手をつないでいないんです。一瞬すぎて見逃してました、不覚っ…。

日向『(あっ、つい手を握っちゃった、ま、いいか。…私より大きくて、細くて綺麗な手だな)』

報瀬『(……日向の手って、小さくて可愛い。あれ、ちょっとドキドキしてきたような///)』

百合妄想的には、日向の天然たらし発動の回といった感じです。

オープニングすでに一緒に入浴。まさかの公式推し?

FullSizeRender

ここも一瞬すぎて、よく見ないとわからないシーン。右下にちゃっかり報瀬がいるんですよ!!

日向『ここは日向ちゃんのセクシーポーズを撮らないとダメだろ~?』

報瀬『(ひ、日向とお風呂っ。ふふふ、2人っきり。落ち着け小淵沢報瀬っ!南極隊員はうろたえないっ!)』

日向『報瀬~?聞いてるのか?』

報瀬『(手、手はつないだし、次は次はっ。順番的に、やっぱり、ききき、きs///)』

っていう、百合妄想が捗るシーンですね。

オープニングで公式が百合好きに向かって、最初から報瀬×日向を見越して推していた。つまり伏線みたいなシーンだったのではないでしょうか。

まさに報瀬×日向の百合は、ここから、ここから←だれうま

よりもいファンブックもいいぞ♪

報瀬×日向で百合妄想 宇宙よりも遠い場所 まとめ

純粋な物語としても、どうしてもキャラの背景や性格。ポジション的に報瀬×日向になるのは仕方ないのです。キマリは姉ポジ、ゆづは妹ポジですからね。

公式推しとか書きましたけど、決して本気で百合カプとして推してるわけじゃないとは思います。狙ってそうな気はしますけど

といった感じで、サクッとまとめます。百合的にも純粋な物語としても『宇宙よりも遠い場所は』は最高!!

そして、この日記を見たよりもいファンの絵師さんが、報瀬×日向のイラストをたくさん描いてくださると嬉しいです←自分じゃ書けないのでジャンピング土下座orz

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました。↓コミカライズ版もいいぞ
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: