宇宙よりも遠い場所(以下よりもい)聖地巡礼に行ってきたので、感想と写真をアップしていきます。

※この記事は5分ちょっとで読めます。みんなの大切な時間をオラに分けてくれ!!
12/24最終更新

よりもい 聖地は南極と群馬県館林市

よりもいとは?

女子高生が南極を目指す

キャッチーでウイットでセンセーショナルなアニメで

その素晴らしさは国内、及び海外のNYタイムスでも高評価!

FullSizeRender
宇宙よりも遠い場所(公式サイトへ)

さらには全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』。そして、アニメファンの投票でベスト100選ぶ『東京アニメアワードフェスティバル2019』で、12月21日まで暫定1位。

国内、海外のアニメファンから評価の高いよりもい。その物語の前半の舞台となっているのが、群馬県の館林市。後半は南極となっています。さすがにいきなり南極行きはハードルが高いので、まずは群馬県民として館林市に向かうことにしました。

宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼 感想

今回は聖地となっている場所6か所ほど訪問させていただきました。館林駅から近い聖地を順番で、簡単な地図付きで紹介アップしていきます。内容的には主な場所、写真。感想がメインになります。

館林駅周辺→つつじが丘公園→茂林寺→公式グッズの買えるハンドメイドレザークラフト→大島まんじゅう屋→公式フードの食べられる、瞬とぴいぷるさんの順番。今回は6つの聖地と呼べる場所を紹介。最後に感想・まとめをアップしていきましょう♪

FullSizeRender
報瀬『そ、そそ、それでは群馬県館林市にある。にょにょ、よりもいの聖地をご、ごあ~んな~い♪』

カフェ・ド・スタール(1話、4話) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4243
カフェ・ド・スタール営業時間・平日7:00-17:00くらいまで。土・祝日9:30-16:00くらい。※日曜は休み


カフェ・ド・スタールの場所・駅を出て右に歩いてすぐ!

1話 4話に登場したカフェ。(いちおうメイン)主人公のキマリのフレンド、めぐっちゃんご用達のお店。2人で語り合うシーンもあったり、めぐっちゃんオンリーでも登場する聖地ですね。

FullSizeRender
エンディングの場面から

IMG_4248
見えにくいですがTVの前がめぐっちゃんの指定席

IMG_4246
真ん中のお皿とお花がある場所に、聖地巡礼ノート発見

朝7時半くらいに入店。めぐっちゃん席に座ろうと思っていたのですが、マスターが『寒いからこっちがいいよ』と気遣ってくださりソファ席に座りました。とても美味しそうなセットがズラリとメニューに揃っていました。

しかしっ、残念ながらは朝食は軽め派。自家製のマスタードを使用したプチサンド、カフェオレを頂きました。

IMG_4249
冷えた体にカフェオレが、くぅ~、しみる~っ!!

復活した後は館林駅周辺を散策。日向、キマリがバイトのローソン、キマリのモデルになった家。めぐっちゃんとキマリが歩いた道などを発見。その度に日向の様にモノマネをしてました。

※カフェ・ド・スタールは日曜定休。平日は個人店なの早い終いすることがあるそうです。早めに回ったほうが吉。

つつじが丘公園 東屋(1話 2話 7話 9話) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4267
これがリアルの東屋っ!

FullSizeRender
1話 物語が動き出す東屋

FullSizeRender
7話 回想 貴子&吟バージョン


つつじが丘公園の場所

よりもいの全てがここから、ここから動き始めた記念すべき場所です。しかも、小淵沢親子が揃って南極に行くことを決めたという地。

ここで報瀬はハルカトオクに行くことを決心。吟と貴子はハルカトオクの日に決心。歌のタイトルは掛詞?

FullSizeRender
吟『そんなに遥か遠い日じゃないっ!』※女性に年齢ネタは厳禁だぞぃ。

9時25分に訪れましたが、めっちゃ寒かったです。公園の温度計は6度。それにしても吐く息が白く、体感では寒く感じました。ゆづの様に『軽く死ねますね』が自然とこぼれました。

IMG_4274
お約束の聖地巡礼ノートも健在。雨対策もバッチリという優しさ。

年明けにはこのつつじが丘から、初日の出を見るイベントもあるそうです。……、あれ?今年はよりもいファンが一斉に訪れたりするんじゃないですか?館林市や群馬県の対応はいったい……。

茂林寺 2話 5話 聖地巡礼ノートあり

FullSizeRender
2話 5話 日向のモノマネ&名言が飛び出た場所

IMG_4282
茂林寺の中心で『嫌になったって言えばいいじゃない!』『嫌になんたじゃーないよー』をモノマネで叫ぶ!


茂林寺 館林駅から羽生方面へ(上り)1駅。つつじが丘から南西方面。

10時半過ぎに到着。聖地巡りしていそうな人は、やっぱり皆無。独りは快適ですが、ちょっぴり寂しいと思う私は面倒くさいタイプ=南極向き?

個人的データによると人気ナンバーワン?の、三宅日向の魅力をたっぷりと見られるシーンに登場=茂林寺という印象があります。

IMG_4286
日向がかけていたであろうベンチ

2話は歌舞伎町のシーンがメインという方も多いでしょう。しかし、私的には日向の報瀬&キマリのモノマネ~キマリ『若干?』までの流れも最高で何度も視聴しました。

FullSizeRender
5話 日向『悪意に悪意で向き合うな。胸を張れ

日向の名言史上、最高の評価がされている名言が出たのも茂林寺。しかし、そのセリフの裏には日向自身が隠している辛い過去。その経験が含まれているという伏線。

IMG_4293
本堂近くの建物に聖地巡礼ノートがあります
IMG_4278
同じく5話で乾杯をするシーンで登場する自販機と建物

これは茂林寺の駐車場にあります。また、ゆづが館林の地に降り立った茂林寺前駅も徒歩圏内。

よりもいファンは初詣に来る人もいるんじゃないでしょうか。絵馬がかける場所があったら、よりもいの絵馬で埋め尽くされそう。地元の方がOKなら、そういう盛り上げ方もいいですよね。よりもいおみくじもいいなぁ。

↑よりもいコミカライズも試し読みもここから、ここから↑

ハンドメイドレザークラフトコテージ 公よりもい公式グッズ 聖地巡礼ノートあり

IMG_4312
ハンドメイドレザークラフトコテージ様の外観


ハンドメイドレザークラフトコテージ様は茂林寺から北東(右上)

休憩を取って13時半くらいに到着。とても、シャレオツな外観。そして、ありましたよ~♪

IMG_4313
よりもい公式グッズの看板!!

中に入るとレザーの香り、そして中もシャレオツでした。バーを改築した感じでした。そのカウンターテーブルにて、よりもいアピールの一角を発見。

IMG_4316
よりもいファンからの差し入れだそうです!

IMG_4315
このキャストのサイン入りのセル?もファンからの差し入れ(驚)

イケメンオーナーとよりもいについて色々とお話しさせていただきました。聖地巡礼記念に公式アイテムの『ね』キーホルダーをゲット。

FullSizeRender
私のラッキーカラーはブルー。これは運命だっ!って、思ったね私は!

南極の形をした公式キーホルダーのワークショップもなさっているそうです。自分だけのワンアンドオンリーがほしいよりもいファンは、公式ホームページ、Twitter(@cottage_leather)チェックですね!!

大島まんじゅう公式フード南極まんじゅう(要予約) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4320
公式フード南極まんじゅうは要予約


レザークラフトコテージ様から東に2.3㌔

車で移動するとすぐなので、休憩して15時過ぎに到着。近くに小学校があるので、下校時刻の際は注意しましょう。駐車場はないそうです。

IMG_4318
こちらにも、よりもいアピールのコーナーがありました。

IMG_4323
そして、ここでも聖地巡礼ノートチェック。

よりもい担当?の方はご不在でしたが、おばあ様から色々とお話しを伺うことができました。

FullSizeRender
ちーどら。あーもんもおススメです!

公式フードの南極まんじゅうは要予約だったようで、残念ながら手に入れることはできませんでした。大島まんじゅうのフェイスブック、Twitter(@oshimamanjyuya)で情報を発信なさっているので、南極まんじゅうの予約。お店の営業日はそちらで確認しましょう。

瞬とぴいぷる よりもい公式フード 南極チャレンジカレーうどん パーシャル丼(要予約) 聖地巡礼ノートあり

IMG_4342
営業時間は17~23時。※定休日は日曜・毎月第4月曜


大島まんじゅう様から北。つつじが丘公園方面に戻る感じ。

車の移動で時間が余ってしまうので、夕日の東屋にもう一度寄ってから17時過ぎに瞬とぴいぷるさんに入店。パーシャル丼(要予約)は次回の楽しみに取っておいて、この日は南極チャレンジカレーうどんを狙っていました。

IMG_4345
手書きの看板にも、よりもい公式フードのアピール!

お店の中は和風の飲み屋さん的な感じ。四人組のお座敷が4つ?くらいあって、カウンターが8席くらいでいした。開店してすぐだったので、誰もおらず貸し切り状態。板前の方が『ストーブの近くが温かいですよ』と、ここでも優しいおもてなし。

ということで、早速南極チャレンジカレーを注文!と思いましたが、瞬とぴいぷるさんの推しは焼き鳥。冷えた体をホットウーロンで回復からのスライストマト。そして、推しである、

FullSizeRender
塩ねぎ間を注文!

5本セットでお値段450円。食べやすい可愛らしいサイズ。一口食べるとジューシーなお肉に、丁度良い塩加減。もっと食べたくなる所をこらえて、公式フード南極チャレンジカレーうどんを注文。

注文前に板前さんは『辛いけど大丈夫ですか?』と聞いてくださいました。私は蒙古タンメン中本で訓練済みなので、『大丈夫です♪』と切り返しました。南極チャレンジカレーを注文の間に聖地巡礼ノートを拝見。

FullSizeRender
夜のまる秘聖地巡礼ノート!?

FullSizeRender
もしや、こんな内容限定では!?昭和か!!※普通の巡礼ノートです。

と、あほなことを考えている間に南極チャレンジカレー到着!!

FullSizeRender
南極の部分はチーズ。注文の特典はコースター!!

南極大陸が見事にチーズ再現されていました。一口スープをすすると、あっ、辛っ!!でも、いけるっ!!そして、麺はもっちもっち。絶妙スパイシー&もち麺で、冷えた体は完全復活。南極大陸で作業の隊員も、これを食せば体温・体力回復間違いなしの一品

※朝も昼もほぼ食べてなかったので、この後ライスを投入して雑炊にして完食。さらにデザートにプリンシェイクを注文させていただきました←リアルの大食い女子はモテないのだぜ。ソースは私。

IMG_4352
お手洗いに入る所に、よりもいアピールの一角を発見。

板前さんとよりもいについて語ることができました。さらに、私が好きな競馬もGIのみなさるということで、そっちでも話が弾むという。そして、次回はパーシャル丼を予約するという、ルパン予告を残してお暇させていただきました。

瞬とぴぷるさんは、公式ブログ&Twitter(@shunp5252)、インスタグラムをなさっているので、お立ち寄りの際は事前にそちらを要チェック !!

宇宙よりも遠い場所 館林市 聖地巡礼 感想 まとめ

IMG_4337
やっぱり聖地巡りはいいぞ♪

私は全部車で移動しましたが、時間は結構余りました。電車でおいでになる方は、館林市が観光向けに行っている無料のレンタル自転車『ぽんチャリ』(記事・館林くらし様)を利用なさると良いでしょう。

ただーし!!冬の群馬はおまグンでネタにされている様に、おそらく日本でも有数の強風県です。冬の聖地巡礼の際は御覚悟を。報瀬もチャリ通学ですから、その気持ちを味わえるとポジディブちゃんに捉えれば強風も快感に?

詳しいルート、聖地巡礼マップなどが欲しい方は『館林くらし』様。『みんなの生存戦略』様をご覧になると良いでしょう。日曜日がお休みのお店もあるので、聖地巡礼をするには金曜日か土曜日で工夫するのが良さそうです。

立ち寄らせていただいた、カフェ・ド・スタール様、
レザークラフトコテージ様(公式)大島まんじゅう様(フェイスブック)瞬とぴぷる様(公式ブログ)様、本当にありがとうございました。

ということで、数多くのよりもいファンが聖地巡礼に来てくださると、群馬県民の私としても幸いです。よりもいの放送は終了してしまいました。しかしこれからも国内、海外問わずファンが愛し、語り、道を作っていけば後に語り継がれる永遠の名作となるでしょう。

その効果の表れ?というきっかけとして、全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』。『東京アニメアワードフェスティバル2019』で、12月21日まで暫定1位。という結果に繋がっただと思います。

お約束事項ですが、聖地巡礼はマナーを守ってご安全に!!そして最後に一言よろしいでしょうか?

FullSizeRender
報瀬×日向はいいぞ♪百合的に考えて←記事が台無しだあああああ!!

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)