最近、やっと若おかみは小学生を見始めたくま子です。

※この記事は5分あれば読むことができます。

それでは本家の名言?日めくりカレンダーの様に負けない?名言?名場面をお送りします。

↑サンプルもちょっとだけ見られます↑

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた な行

「な」から始まる名言、名場面は26個ほど発見できました。今までで、一番多かったですね。やっぱり、南極絡みの名言が多かったです。

メジャーなのは、日向の名言「何かをするのが思いやりではない。何もしないのも思いやりである!!」

日向の名言 その2 「中にはいるんだよ~」が、真っ先に思い浮かぶ方が多いのではと思います。

名言が多くて悩みましたが、現在のベスト3はこんな感じになりました。

よりもい名言?名場面 な行 3位 玉木マリ

FullSizeRender
 「んきょくでもやろうね?これ

8話。フリーマントルから出航したペンギン饅頭号。甲板でまだ温かい日差しの中、仰向けになっている4人。その時にキマリが発した言葉。

よりもいのトレードポーズ?戦隊モノでいう、決めポーズのルーツなので3位です。

南極星以外はしっかり回収するキマリのフラグシリーズ。その南極星は強引に成立させてましたが。

約束って原動力になりますよね。

な行 2位 前川かなえ 

FullSizeRender
いてる?ふふふっ♪」

13話。帰還する報瀬の言葉、その姿に涙する吟隊長。それに気づいた、かなえが発した言葉。

大人たちと、子どもたちのドラマを両立させる。その演出の素晴らしさ、まさに名場面。といことで、2位です。

報瀬の時間が動き出した様に、吟隊長の止まっていた時間もここから動きだしたのでしょう。吟隊長には小淵沢親子に対する自責の念があったと思います。

それが今回のチャレンジが成功したこと。なにより報瀬が貴子のことを受け入れ、それでも前に進む姿を見せてくれたこと。2つのことにより、吟隊長の気持ちも整理が付いんだと思います


かなえが笑ったのは、吟隊長が自分の気持ちをやっと整理できたと感じ取ったからでしょう。さすがバーかなえのママ。空気も読める。

やはり、吟×かなえという社会人百合もあって良い。

泣ける時に泣けるっていうのは素敵で、素晴らしいことだと思います。

な行 大賞 三宅日向

FullSizeRender
んだよ……なんだよぉ……」

6話。シンガポールの空港で意地でも4人で一緒にフリーマントルに行く。それが最優先だからと報瀬から言われた、日向が返した言葉。

しらひな派なので、これは譲れないですね。迷わず大賞に選びました。

初のしらひな衝突場面。絶対4人で行くという報瀬。自分のせいで遅れるくらいなら、先に行っていいという日向の意地の張り合いが熱い。これにはキマリも、ただうろたえるだけになってしまう事案でしたね。

結果、報瀬の猪突猛進ともいえる真っ直ぐな想いに、日向の心が動かされます。閉ざされていた心のドアが開いて、やっと日向が顔を出してくれた決定的瞬間。

でも、日向が泣かずにこらえている所が、まだ完全に心を許してないという(素を見せていない)もどかしさ。

きっと、どんな人でも全力でぶつかっていけば、少しずつ心を開いてくれるんじゃないかなと思います←昭和か!!

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた に行

「に」から始まる名言、名場面は4個ほど発見できました。少ない、少ない。

そのうち3つがキマリなので、全部キマリにしました。

よりもい名言?名場面 に行 3位 玉木マリ

FullSizeRender
くじゃないしね!」

9話。艦上体育中、長縄飛び大会で優勝できず。帰りの大会で優勝しようと、闘志を燃やす日向とキマリ。その時のキマリの言葉。

安定のキマリ×日向の漫才コンビが可愛いので3位です。

長縄跳び大会は劇中では描かれていませんが、ちゃんとオープニングでその様子が描かれていましたね。

魚肉ソーセージも悪くないけど、やっぱりお肉は大事!!

に行 2位 玉木マリ

FullSizeRender
の腕はやめてあげて~」

5話。ペンギン饅頭号を見た帰りの電車の中。南極に持っていく荷物の重量制限を話し合う4人。キマリが体重をサバを読んで、日向に突っ込まれた時に出た言葉。

ここも安定安心のコンビのやり取りが光ったので2位です。

キマリの身長は155センチ。健康的体重を表すBMIだと適性体重は52キロ。この時は42キロと言って、10キロもサバを呼んだことになります。

過度に体重を気にする方がいますが、BMIの適性範囲内が一番美しく健康的に見えると思います。

に行大賞 玉木マリ

FullSizeRender
 「んべん五って書いて何て読むの?あ、予備の白いの混じってるよ?わー、その鳥可愛い!

11話。昭和基地にて大人たちと麻雀をする報瀬。その後ろで見守るキマリが、口に出してしまった言葉。

全く悪気の無いキマリが可愛いので大賞です。

しかも、今回はタヌキマリになっているので、より一層笑いを誘いますね。

口は災いの元?思ったことをそのまま出すのはTPOが大事ってことですね。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた ぬ行

「ぬ」から始まる名言?名場面はたった一つでした。しかも、強引に抜き出した言葉です。

勘弁してやってください。

よりもい名言?名場面 ぬ行 玉木マリ

FullSizeRender
「(私の)いぐるみ」

7話。ペンギン饅頭号の船室で就寝しようとした時に、報瀬からぬいぐるみを返してもらおうとしたキマリが言った言葉。

報瀬のペンギン好きが垣間見える場面ですね。Twitterの待ち受けもペンギンですし、報瀬の中では普通の人以上に可愛いと思う何かがあるのでしょう。

ぬいぐるみを抱くと不思議と落ち着くのは私だけじゃないはず。

よりもい名言?名場面かるた ね行

「ね」から始まる名言?名場面は2個。

ね、っていうだけで、よりもいファンなら丸わかりじゃないですかっていう。

よりもい名言?名場面 ね行 2位 玉木マリ 報瀬 日向

FullSizeRender
」(キマリ)、ね(報瀬)、ねーっ(日向)」

3話。ファミレスで結月の説得にあたる場面。まだ親友同士とは呼べないけれど、同じところに向かおうとしている。そうキマリが言って、報瀬、日向に同意を求める時に出た言葉。

おそらく11話の伏線になっている部分でしょう。こちらが2位です。

個人的に日向の「親友?」が、あれ?親友だっけ?みたいなニュアンスが滲み出て好きです。

ひと言で通じるようになるのが、親友の証ってことなのかもですね。

大賞 白石結月

FullSizeRender

10話。親友というものが、どういうものか。どう表現したらいいのかわからない結月。悩んだ末にキマリのラインに送った文字。

よりもいファンに多くの言葉はいらない。これもよりもいベスト5に入るであろう名場面。大賞です。

上記でもふれましたが結月がこの言葉に辿り着けたのは、3話のファミレスの「ね」からと思われます。あの時の3人は親友ではないと言っていましたが、「ね」と言った時に通じ合えてるように見えた。

それこそが、結月が思う親友ってこういう形(空気)に近かったのでしょう。3人の「ね」のやり取りを見ている結月から感じ取れると思います。

だから、結月は12話で『ね』と返信した。結果、キマリはそれに応えて『ね』と返答したわけです。


つまり、元を辿るとキマリのおかげ……なのですが、本人は気づいていない様です。そこがキマリらしくて可愛いので良し。

ひと言で通じ合えるって本当に素晴らしいです。

ね。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた の行

「の」から始まる名言?名場面は何と1個。

「ぬ」よりも強引じゃないですし、1個でも見つかって良かったー!!

よりもい名言?名場面 の行 大賞 小淵沢報瀬 

FullSizeRender
れる!!だって、私は小淵沢貴子の娘だから」

2話。東屋からの帰り。本当に南極に行けるか不安に感じたキマリが、報瀬に尋ねた時に返した言葉。

きっと報瀬が一人きりで挫けそうな時に呟いていたと思われる、この名言が大賞。

周りからバカにされていた時も、バイトで辛い時も、諦めそうになった時も、その言葉を口にしていたはずです。

同時に『お母さんが待ってる』、『ざまーみろって言ってやる』という言葉も口に出していたでしょう。


根拠がなかったとしても声に出して信じてみる。それだけで、気持ちに変化って表れると思います。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた た行 まとめ

FullSizeRender
6話 玉木マリ 「んでよ?私たちコンビニ店員は24時間365日休まず働いているのに、お役所ってやつは!!」

な行でのオチ担当はキマリでした。良いこと言ってるよ。でも、誰かが休んでいる時は、誰かが働かなきゃなんだよ、キマリ。

大人になるって悲しいことなの。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)