今年も毎日1話以上よりもいを視聴しているくま子です。

※この記事は5分あれば読むことができます。

私がよりもいと同じくらいな好きなアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が、AT-Xで再放送!!

こちらも、よりもいと同じで毎回が神回となっていると思います。アマプラでも対象作品になっているので、お時間のある方はどうぞ!!

今回はよりもい名言?名場面かるた。ま行をアップしていきます。

↑サンプルもちょっとだけ見られます↑

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた ま行

「ま」から始まる名言、名場面は13個ほど発見できました。

ぼちぼち見つけることができた「ま」行。そのベスト3はこんな感じです!

よりもい名言?名場面 ま行 3位 小淵沢報瀬

FullSizeRender
 「に合ったんだからいいでしょ?

8話。ペンギン饅頭号の洗濯機置き場。使用時間ギリギリで洗濯に間に合った4人。当番だということを忘れていた報瀬が言った言葉。

自分の失敗スルーしようとする。隠ぺいして結果オーライにしようとする。ほんこれB型ネタっていうことで3位。

思い当たるフシがあって、私としては見ていて胸が痛かったですね。

この前の食堂シーンで報瀬とキマリがご飯の量が同じという所も面白いですよね。キマリの体重増加は単純に食べ過ぎが原因でしょう。

それはさておき、結果オーライもたまにはあり。でも、そうならない様に常に確認が大事。

ま行 2位 玉木マリ

FullSizeRender
イフレンド!めぐっちゃん!!」

5話。キマリたちが南極に行く前日のカラオケ壮行会。声を出そうよとめぐっちゃんに、マイクを向けるキマリが言った言葉。

ゲームの電源シャットアウト事件がありながらも、この笑顔のキマリが切なくて2位です。

マイフレンドと言いながらも、この後のシーンで実はキマリの焦燥感。モヤモヤの原因はめぐっちゃんだったということが判明。

っていうのは、よりもい名言?名場面かるた た行でアップしてあるので割愛。

胸を張ってマイフレンドと言い合えるのが、本当のフレンドなのでしょう。

ま行 大賞 めぐっちゃん

FullSizeRender
りちゃん。明日、遊んでもいいよ」

5話。キマリと公園で遊んでいる時に、「偉いね」と言われためぐっちゃんが発した言葉。

めぐっちゃんとキマリの思い出の名場面が大賞です。

最初から『キマリに何も持たせない』つもりではなかったのです。そんなルルーシュ、八神月みたいな幼女戦記がいたら怖いですからね(いるかもしれないけど)。

姉と言われたのが嬉しくて、子どもの頃は良き姉になろうと努めたのは間違いないでしょう。

5話の告白で、めぐっちゃん本人は何ない。持っていない。そう言ってましたが、それは違うと思います。時には姉の様に、時には友達として。また家族の様に多くのことをキマリに与えてきたはずです。

キマリはそれらを十分に感じて(めぐっちゃんが後悔し、心から謝罪にきたことも)分かっていた。だから出発の朝、告白を聞いてもキマリは『絶交無効』と応え、めぐっちゃんを赦したのでしょう。

めぐっちゃんは自分が与えていたからこそ赦されたのです。そして、今度は逆にキマリから踏み出す勇気を与えてもらったのです。

つまり、めぐっちゃんを救ったのはめぐっちゃん自身。めぐちゃんの積み重ねてきた行いが要因だと思います。

宗教や福沢諭吉の思想っぽくなってしまいましたが、自分が与えていたものは返ってくるということですね。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた み行

「み」から始まる名言、名場面は7個ほど発見できました。しかも、名言か微妙かどっちかという。

ということで、大賞1個でいきます←手抜きじゃないの!

よりもい名言?名場面 み行 大賞 小淵沢報瀬

FullSizeRender
そラーメン。味噌ラーメンなのに?ラーメンなのに?」

6話。シンガポールの屋台で食事を注文する際に、報瀬が言った名言。

この飽くなき味噌ラーメンへ執着が面白かったので大賞です。

お祖母ちゃんが味噌作りが得意だとかで、味噌が好きなのかもしれません。

群馬の館林に、よりもい聖地巡りの際は『ラーメン厨房ぽれぽれ(@porepore675)』さんへどうぞ♪

美味しいラーメン。めぐっちゃん推しのマスター。そして、聖地巡礼ノートがありますよ!!

よりもい名言?名場面かるた む行

「む」から始まる名言?名場面は5個ほど発見できました。

ありそうでなさそうな、む行のランキングはこうなりました

よりもい名言?名場面 む行 前川かなえ

FullSizeRender
りね。吟ちゃんは南極の縦縞ナインティーンの異名を持つの」

13話。女子高生隊員のお別れが近づき、最後にみんなでソフトボールをすることに。その時に吟のピッチングについて語った、かなえの言葉。

いきなりの野球ネタに驚いたということと、一連の流れが面白い場面なので3位です。

考察としては投球した時に吟隊長が、『貴子、見てるでしょ?』と言った問いかけがポイントではないでしょうか

対して報瀬が打ち返した時に貴子が重なった見えた=貴子からの答え。『報瀬は私のことを受け入れてることができた。もう大丈夫。吟はどう?』な気がします。

だから、その瞬間に吟はハッとなったのでしょう。

打たれたボール=吟隊長の気持ちが昇華(整理)されていく様子と考察してみました。

だからこの後の、感想・考察な行でアップしたかなえの『泣いてるの?ふふっ♪』に繋がるのと思うのです。

言葉は無くてもスポーツ(体を動かす)と伝わることってありますよね←昭和のスポ根ドラマか!

よりもい名言?名場面 む行 2位 白石結月

FullSizeRender
断でSNSにアップするのは肖像権の侵害になります」

3話。小淵沢家に訪れた結月。一緒に写真を撮り始めた3人に言った言葉。

初めてメイン主人公たち、キマリ、報瀬、日向、結月が揃った名場面ということを含めて2位です。

冷めている感が結月らしい。正論ながら業務的対応。この後も、いまいち仕事に対して冷めている姿勢。また悩んだりする場面が出てきますね。

しかし、それを考え直すきっかけの一部が、まさかの氷見大(彼の名言は→ こ行)。さすが、寡黙な伏線紳士、結月ファンの鑑!!

私たちも、これからもよりもいを応援して支えていきましょう♪

大賞 小淵沢報瀬

FullSizeRender
りだって言った全員にざまーみろって言ってやる」

1話。校内のベランダでひゃくまんえんを届けてくれたキマリと話す報瀬。そこで報瀬が発する名言。

有名どころでの名言でも、これは外せない(選択の余地がないともいう)。前後の名場面も含めて大賞です。

『お母さんが待ってる』、『乗れる。私は小淵沢貴子の娘だから』などと一緒で、報瀬が常に心の中で思っていたことのひとつ。そして、南極を目指す重要な原動力になっていたもの。

日向も2話の茂林寺で『合格しまくって高校で怠けて落ちたヤツらに、ざまーみろって言うのが今んとこの夢』と言っています。

百合的考察では報瀬が日向を意識する重要な名言ですね←隙あらばしらひな推し!!

報瀬は苦しい時、辛い時にはその言葉を口に出して、折れそうになる自分を鼓舞したことでしょう。

声に出すことで想いからは、よりエネルギーを得られることってありますよね。

よりもい名言?名場面かるた め行

「め」から始まる名言?名場面は4個程発見。

あえて、11話でキマリが結月に語る『めぐっちゃん。私の幼馴染で~』を選ばなかったランキングはこちらです。

よりもい名言?名場面 め行 3位 玉木マリ

FullSizeRender
っ、メリークリスマス!」

11話。親友というもがいまいち掴めない、わからない結月。部屋で一人悩んでいる所に現れたキマリが発した言葉。

言葉にしたりするのが苦手なキマリ。その気持ちは伝わってきたので、こちらが3位です。

まずは体を張って、結月の緊張をほぐす。そして、場面は上記で割愛してしまった『めぐっちゃん。私の~』に繋がるわけです。

3話でも10話でも、多くの言葉よりハグ。イメージ的に、感覚的な部分で伝えようとするキマリの行動。それが、結月がよりもいファンの一言共通言語?『ね』に辿り着いたの要因です。

もちろん、その前に報瀬、日向が伝えてくれようとした効果もあったとは思います。でも、キマリの表現のほうが結月にはマッチしたのでしょう。


言葉だけじゃなく、体を張るほうが伝わることもあるってことですね←強引にまとめる。

よりもい名言?名場面 め行 2位 藤堂吟 前川かなえ

FullSizeRender
かなえ「リークリスマス」 吟「ただいま」

11話。南極で迎えたクリスマス。(おそらく)貴子が消息を絶った方向に向かって立つ、吟隊長とかなえの言葉。

多くの言葉は要らない、2人の背中。それが語るこの名場面&言葉が2位です。

2人の貴子への想い、この3年間の想い。吟からかなえへの想い、吟からかなえへの想い。さらには報瀬への想いもあるでしょう。見てるだけで色々と想像ができて、胸がジワ~っと熱くなります。

空気だけでも伝わる、分かり合う。人生にはそんなひと時がありますよね。

大賞 前川かなえ

FullSizeRender
ンバーといつも言ってるわ。うるせー!!バーカ!!ってね」

4話。夏季合宿の待ち合わせをする4人。ワンボックスで迎えに来たかなえとの会話中に、飛び出た言葉。

ゆるふわフェミニン系と見せかけた、かなえのギャップ萌えで1位にしました。

やはり、南極観測隊員になるには、これくらいの姿勢。想いがないとと感じた名場面。この後のキマリ『私たちと同じだ』っていう流れもすごく好きです。

目標に向かってメンバーと意識、気持ちを揃えることって重要ですね。

よりもい名言?名場面かるた も行

「も」から始まる名言?名場面は4個ほど発見しました。

よりもいファンでも意外に見落としがち?な「も」の名言、名場面。それでは見ていきましょう。

よりもい名言?名場面 も行 3位 めぐっちゃん 

FullSizeRender
のは良い様だな」

1話。駅でひゃくまんえんを拾い、警察に届けず学校に持ってきてしまったキマリ。相談を受けた、めぐっちゃんの言葉。

初期のめぐっちゃんのコミカルな表情が見える貴重な場面が3位。

リンスの臭いは~?それはなぁ?と言いつつ、嗅ぎ分けようとする姿も可愛かったですね。

一見、どこにでもいる仲良し女子高生二人組。伏線も張られていませんでしたし、この時点で4~5話にかけての展開を誰が想像できたでしょう。

やはり、制作スタッフは天才orドSなのかもしれない。

時として、物は良い様で乗り切る姿勢も大切。

も行 2位 玉木曜子(キマリ母)

FullSizeRender
っとも、バカな娘を調理するのにも使えそうだけどね」

4話。相談もせず、南極行きを決めて、さらには夏季訓練にサインしてしまったキマリ。それがバレてしまった時に、曜子が言った言葉。

玉木家で一番偉くて、権力があるのは誰か?それが判明した名場面が2位。

ういう大胆?とも言える部分はキマリに遺伝。容姿はリンに遺伝ということが分かりますね。

きっと、こうした愛の鞭、教育のフォローはキマリ父の役目でしょう。この後のシーン的に考えて。

調理道具も、色々な使い方がありますよねっていうことで。

大賞 白石結月

FullSizeRender
フモフですね♪モフモフ♪モフモフ♪」

3話。立川にある南極・北極科学館に見学に行った4人。テンションの上がった結月が発した言葉。

結月の年齢相応の可愛さが見られる名場面なので、これが大賞です。

今さらですが、4人が訪れたのは実際に立川市にある『国立極地研究所 南極・北極科学館(公式サイト)』。入館無料!!よりもい聖地のとして訪れる方も多いようです。

ペンギンには報瀬、結月、吟隊長を萌えさせる可愛さがあるようです。ペンギンなら仕方ない。

よりもい最強のキャラはペンギン!!

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた ま行 まとめ

FullSizeRender
9話 財前敏夫 「もって、くれそうだなって」

マ行でのオチ担当は敏夫。わかる気がしないでもない。

よりもいファンなら「マ行」=マーライオンのイメージですね。「は〜い、マーライオン」は使ってしまったので、あえてこのオチで。

よりもいの聖地としてシンガポールまで出掛ける方もいるようです。よりもいファンの情熱は世界を超える!!

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)