アニメはアマプラでチェックのくま子です。

※この記事は5分あれば読むことができます。

今回は、ら行の層が薄いので、わ~ん行まで全速前進捲ヨーソローでいきたいと思います。

本日、銭湯で滑って頭打って平気だったけど、容体が急変するかもだしね!

↑サンプルもちょっとだけ見られます↑

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた ら行

「ら」から始まる名言、名場面は3つほど発見できました。

一個意外、微妙なのでそれを大賞ということにします←手抜きではなく合理化です。

よりもい名言?名場面 感想 考察 ら行 大賞 藤堂吟

FullSizeRender
 「ミングよ

9話。南極に近づき大きく揺れるペンギン饅頭号。原因は定着氷にぶつかったこと。その時に質問した報瀬に、吟が答えた言葉。

かるた的に「ら」が必要だったこと。それもありますが、9話の盛り上がるシーンのきっかけということで大賞です。

説明が必要な部分を上手に貴子と吟と報瀬の過去に重ねるところ。みんなの行けという気持ちがひとつになるところ。そして、最後のいったれー!!

か~ら~の?ハルカトオク。最高ですよね。ペンギン饅頭号が進むとこの音楽もマッチしてますよね。よりもいは音楽も良い!!

名作には素晴らしい音楽が付き物ですね。しかも、『またね』がサントラにしか入っていないとう商売上手。でも、私はサントラを買って良かったと思います。


よりもいはサントラもいいぞ♪

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた り行

「ひ」から始まる名言、名場面は5個ほど発見できました。

がっ……。こちらも、みんな微妙なので大賞だけで許してつかあさい。

よりもい名言?名場面 行 感想 考察 り行 大賞 三宅日向

FullSizeRender
きしかっ?!」

3話。小淵沢家に訪れた結月。芸能人と分かった途端、キマリのリアクションに突っ込んだ日向の言葉

安定の日向×キマリの漫才コンビが大賞です。

個人的に、この2人のコンビ好きなリアクションは、2話の茂林寺ですね。日向『肉まんとおでん作りで~』、キマリ『若干?』までの流れです。

画面の前のよりもいファンの皆様は日向✖️キマリ漫才は、どの場面がお好きですか?

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた る行

「る」から始まる名言、名場面は実質1個。

あの言葉しかないですよね。

よりもい名言?名場面 感想 考察 る行 白石民子

FullSizeRender
っクスは?」

3話。結月の代わりにレポーターをこなすと言った、日向に対して民子が言った言葉?

数少ない民子の出番。前後のやり取りも含め大賞です。

マネージャー民子の厳しいお言葉。

個人的に顔は抜群だと思うので、プロの目からみたら、日向の身長が見栄え的(全体のバランス的に)に問題があったのか。

もしくは日向はスプリンターなので、プロの目から見て太もも&ヒップが大きかったのかもしれません。

それはそれで需要ありますし、日向は可愛い!!

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた れ行

「れ」から始まる名言?名場面。こちらも一個、よく探したと自分でも思います。

ということで、れの大賞も一つです!!

よりもい名言?名場面 感想 考察 れ行 大賞 玉木リン

FullSizeRender
い蔵庫締める音も普通だし、包丁のリズムもいつもと変わらないし」

4話。曜子(キマリ母)に内緒で南極行きを進めている。それがバレていないか、相談するキマリとリン。その時にリンが言った言葉

名言とも、名場面とも感じれると思ったので大賞です←1個だけですけど。

細かいところでも、家族はお互いを見ているんだな~と感心しました。ちゃんと、自分から正直に言うように、南極の入浴剤をアピールする曜子の無言の圧力が笑えますね。

嘘がバレていると思ったら、先に正直に話して謝ってしまいましょう!!

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた ろ行

「ろ」から始まる名言?名場面は2個ほど発見しました。

しかも、特に名言とうわけでも、名場面ではないという。かるたっていう趣旨だから仕方ないですね。

よりもい名言?名場面  感想 考察 ろ行 大賞 前川かなえ 

FullSizeRender
ックが掛かってるの。揺れた時に勝手に開かないように」

7話。ペンギン饅頭号の船室の特徴を四人に説明するかなえ。その時、発した言葉。

かるた的に必要な言葉なので大賞←えぇ?

ちな、もう一つの言葉もかなえで『ロッカーと机もあるから、それぞれどこにするか決めて』。これなら、船内の作りを説明しているほうが良いかなと思いました。

同じ7話でかなえの台詞なら、『ここからは大人として扱うからね』が良いですね。優しさの中に、ちゃんと厳しさが含まれいる感じが。

環境によって、住居にちょっとした工夫をすると便利になりますよねっていうオチで。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた わ行

「わ」から始まる名言、名場面は13個ほど発見できました。

私を含む名言が多かったですね。5話、めぐっちゃん『私以外に~』。11話、報瀬『私ずっと~』。

メジャーどころを抜いたランキングはこうなりました!

よりもい名言?名場面 わ行 3位 玉木マリ

FullSizeRender
 「たし、上手いよ!自分で前髪切ってるし!」

8話。ペンギン饅頭号で4人で入浴中。海水で髪が軋むという話題になり、キマリの口から出た衝撃の事実。

3人+画面の前の視聴者も、納得の名言なの可能性が高いので3位です。

前髪失敗(キマリ本人曰く上手い)はあるあるですね。しかも、全員からお断りされるという。そして、みんな気になっていたけど、聞かった優しさが温かい。

周りの人の優しさには感謝しないとですね。

わ行 2位 藤堂吟

FullSizeRender
たしは嫌いじゃないですけど。戦っている感じがして」

8話。もっとも揺れる海域に突入したペンギン饅頭号。そのブリッジでの吟隊長の言葉。

南極を目指す人間のタフさ。そして、吟隊長の楽しそうな声を伝える声優さんのお芝居を含めて2位です。

南極を目指すタフさのある人間は、こういう状況(逆境)こそ楽しめるのでしょう。もちろん、それは積み重ねてきた道のりを信じているからですね。

だからこそ、こういった状況でも楽しめるのだと思います。そしてそれは、これを乗り切って南極チャレンジが必ず成功する。その未来をイメージできているからに違いありません。

千里の道も一歩から。柔の道は位置にしてならずぢゃ。ということです。

わ行 大賞 白石結月

FullSizeRender
たし、受験のために学校行ってるんじゃない!」

3話。小淵沢家を訪れた白石親子。その帰りの会話中に、結月が発した言葉。

場面の構図と、白石親子の関係にも触れたかったので大賞です←それかよ。

結月がいまいち芸能界の仕事に乗り切れていなかったことに、友達を作れる時間が欲しかったという理由があります。

しかし、民子にはその原因が伝わっていないという問題。(受験のために時間を取ると言っている)。

この2人のすれ違いが解決される描写はありません。ただ、帰国後の空港でファンに(快く?)サインを引き受けた姿を見て、きっと結月が変わったと感じたでしょう。

3話の小淵沢家『SNSにアップするには~』。ということから、以前はサインも事務的な感じで対応していたと予想できます。

そこから何かを感じて、民子も結月の気持ちをもっと大切にするようになり、親子関係は良くなったはずです。

親子でも気持ちを理解したり、伝えたりは難しいですよね。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた を行

「を」から始まる名言、名場面はないので、とりあえず没ネタ?

候補に挙がりそうで、入れなかったモブキャラの言葉を紹介。

よりもい名言?名場面 を行 

・1話。報瀬に絡んできた上級生の言葉

ん極号?』

張り代。見ててあげたんだよ~』

日向の名言。人には悪意があるんだよ。悪意に悪意で向き合うな!ということで没ネタ。

この2人がひゃくまんを拾わなくて本当に良かった。

・2話。ホスト。

ょっと、ちょっとちょっとだけ~』

入れようと思いましたが、ち行は他の名言が面白かったので割愛しました。

・5話。女生徒

FullSizeRender
ゅう氷よろしくね!!』

この女生徒は可愛いので悩みました。しかし、キマリと報瀬をバカにしてたかもですし、特別賞は歌舞伎町のお姉さん2人に決定

向こうは2人で百合妄想が捗るからね!!

よりもい名言?名場面かるた ん行

「ん」から始まる名言?名場面は5個ほど発見できました。

3話。キマリ『んんん~、抱き締めたくなった』を大賞にしようとしましたが、報瀬が3つあったのでそちらで固めました。

それではラスト!!小淵沢報瀬っ×3!!報瀬『何で最後に、私のこんな場面ばっかりなの?ポーッ///』

よりもい名言?名場面 ん行 小淵沢報瀬

FullSizeRender
ん"ん”ん”ん”ん”っ!!」

6話。シンガポールの屋台でお腹がいっぱいの4人。キマリが買ってきたアイスを口にした報瀬。何とそれはドリアンアイスだったのです。

その後にお手洗い?にダッシュするほど、ドリアンの強烈っぷりが伺えた場面が3位。

っていうか、シンガポールに行かなくてもネットで売ってるという。良い時代になりましたね。

↑よりもいファンなら試しますよね?試しますよね?↑(結月風)

よりもいファンとしての洗礼?様式美?お約束?の必須アイテム?

胃の中から臭うとの噂もあるので、対策としては消臭効果の高い牛乳と一緒に召し上がるのがよろしいかと思います。

2位 小淵沢報瀬

FullSizeRender
ん”ん”ん”ん”-っ!!」

11話。昭和基地で大人たちの麻雀中の報瀬。その後ろで初めて麻雀を見ていたキマリが牌をばらしてしまい、その時の報瀬が起こしたアクション。

報瀬、無言の圧力から怒り爆発の表情が2位です。

ちなみにこの後、日向のメールを見るために、ゆうくんからのメールをチェックする信惠にも無言の圧力をかけていましたね。

いきなり怒るのではないく、徐々に圧力をかけていくのも時には有効?

大賞 小淵沢報瀬

FullSizeRender
んんんん~っ?」

6話。日向が紛失したと思っていたパスポート、まさかの自分のバッグから発見。素直に言えない。誤魔化すのも不可能な状況に追い込まれた報瀬の名場面。

残念美人、ポンコツが決定的になった報瀬の名場面。声優さんの演技、一連の流れも含めて大賞です。

よりもい史上、報瀬最大のやらかし。動揺しまくっている姿勢を、無表情な結月が押し切るという対照的な所が笑いを誘いますね。

嘘を付くなら、バレない嘘を。それがバレそうなら、すぐに謝罪するが勝ち?

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた わ~ん行 まとめ

FullSizeRender
6話 玉木マリ 「たしちが見たことない場所でも、知らない場所でも、いっぱいの人がいっぱいの生活してる。」

わ~ん行でのオチ担当はキマリ。やっぱり、最後は主人公に決めてもらおうと思いました。

上記の名言の続きは『毎日毎日途切れることなく。それってすごい!』。報瀬『当たり前のことだけどね』。

当たり前のことに気づけて、感動したり感謝できる。それって、素晴らしいですよね。

旅の素晴らしさ、キマリの成長が見られる名言だと思います。

旅に出かけると、本当にそれを実感できて感動しますよね。特に海外だとおさら。要は旅はいいぞってことです。もちろん、聖地巡礼はもっといい!!

よりもいの聖地、館林にお越しの際は『館林くらし』さんの『宇宙よりも遠い場所・聖地巡礼ガイドをご参照ください。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)