最終更新2019年 12月11日

※この記事は3分あれば読めます。

昨日の村岡先生のツイートはご覧になりましたか?

少年誌の編集者から見ると、ダメダメと言われる部分の真逆多い作品。それがもういっぽんらしいです。

私はこの作品がもっと人気が出て、アニメ化した暁には大声でざまーみろ!って、言ってやりたいです。心の中で←意外と小心者。

もういっぽん!は秋田書店の公式から試し読みおk。アマゾンレビューおなしゃす⇒マンガクロス・もういっぽん!

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 2巻 15話  感想 考察 ネタバレ?

・未知&早苗 婦婦(ふ~ふ)で扉絵

IMG_7524
画像引用元:もういっぽん 2巻 村岡ユウ 秋田書店

スマーッシュ!!!!。この2人の扉絵とか推しにとってはご馳走、ご褒美です。

やっぱり、作中一番のカプはね、みちさな!!

・永遠と天ねーさんの回想 

前も書きましたが、なぜか不思議と永遠は左組。右利きは左手が袖、右手が襟をつかむのがセオリー。

そして、きました右の一本背負い。天ねーさん直伝の思い出の技だったんだよおおおおお!!

永遠が上級生を怖がって、天ねーさんの後ろに隠れちゃうところ。あー、もう、いちいち可愛い。

個人的に天ねーさん×永遠も良いですが、安奈×永遠を推したい所存です。

それはさておき、次のコマでしっかり右の一本背負いで、話し掛けてきた上級生を投げてるとこがクスっとくるとこですね。

投げ終わった後、柔道の魅力を天ねーさんに告げる永遠。あれ?普通に笑ってる?

その後の天ねーさんの台詞を考えると、暗黒スマイルの謎は全て解けた…、と思う。さー、みんなで考えよう!!

・永遠VS天ねーさん決着の瞬間


FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 2巻 村岡ユウ 秋田書店

お互いが追い求め、魅力を感じている柔道の気持ちよさが感じられる瞬間。

それは「ほんとに強い相手を投げたらね」。その気持ちを思い出し、そこからが2人が今戦っていることに集中し、本当の勝負が始まるっ。

もう一度、右の一本背負いに入る永遠。あえて、因縁の技という所が、お約束だけど燃える展開。

というところで、またしても妹尾の「読んでた」の軽くドヤ顔。もう、本当に良い所で仕事しちゃうな。

くま子「はい、またここからはコミックを見て欲しい」

読者「もう投げるの恒例にするつもりだろ?」

永遠VS天ねーさんの最後の攻防。互いのチームメイトの表情の対比。これは文章では伝わらないの!

・決着!!永遠VS天ねーさん

引っ込み思案VSツンクールという、本当に不器用同士。めんどくさぁい、2人だなー、もー(号泣)。

そんな永遠が精一杯伝えた「ありがとうございました」。おそらく、永遠の暗黒スマイルの理由に気付いた天ねーさんの「笑うとこでしょ」。

2人のわだかまりが解けた瞬間。様々な想いを堪える永遠の表情が、胸を掴んで離さない!!今まででナンバーワンの表情いただきましたー!!

・1-1の大将戦突入

激戦を終えた2人をねぎらう、両校のリアクションがやり取りが温かい!

青西は未知&早苗はいつも通りの感じが微笑ましい。

霞ヶ丘のほうは特に妹尾が涙ぐんでるところ。いつもお調子者っぽいのに、もうこっちまで泣きそうになるわ!

天使ポジションの亜美さんが顔を叩いて気合を入れるギャップ萌え。私の顔も叩いてくれないかな。

大将の背中越しに見つめ合い、誓い合った新たな約束をする永遠&天ねーさんのカット。もうね、本当に尊い。

そして、久しぶりに登場の南雲安奈の「負けたら転部だぞ、園田」。という、未知とのやり取り。

実はこれも今回のサブタイの約束にかかってたり、未来への重要ポイントだったりするので初見の人はチェック。

☆ もういっぽん!が面白い 2巻 15話  感想 ネタバレ まとめ

くま子「単行本だと最後のページに1コマイラストあるよね」
images (15)
読者「ご意見、ご感想の所な」

超、今更なんですけど、可愛いよね。←アピールするの、すっかり忘れてるやつ。

もう、怒涛のドラマが炸裂しすぎて、名作確定だった2巻。感想を書いている間も、永遠&天ねーさんのはずっと泣いてましたね。

扉絵のキャッチコピーの「君の声援が力になる」。

これは村岡先生も同じだと思うのです。だから、もういっぽんをみんなで広めて応援していきましょう!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)