最終更新2019年 12月24日

※この記事は3分あれば読めます。

☆恒例の注意事項 初見の人以外は飛ばしておk

ネタバレ(重要部分は伏せます)、広告収入が目的の記事ではありません。ネタバレと付けると、検索上位に出るので付けてるだけです。

この記事は週刊少年チャンピオンに連載中の、柔道ガールズダイアリー『もういっぽん!(著者 村岡ユウ先生)』の普及&応援。

また、アニメ化してチャンピオンに誌上おいて安泰の地位を獲得。そして、もういっぽんが毎週のように巻頭カラーを飾る日が来ることを目的としています。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 3巻 16話 感想 ネタバレ?

昨日からAmazonkindleで、村岡先生の短編集「チキンマン」が半額なのでみんな読みましょう!!

半額になったら絶対買うと狙っていたゲスは私です。

もういっぽんは秋田書店の公式から試し読みおk。アマゾンレビューもおなしゃす!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

・大将戦 未知VS亜美さん開始!

3人からの声援を受けて、バシッと気合を入れる未知。まさに主人公の風格っ…。

早苗の両手をこう、グっってしてるポーズ可愛いかよ。

いつもながら素晴らしい見開き。背景のキャラまで、全部動いてる細かさ。

それを挟みながらの、両校の声援。妹尾のパフェの恨みは深い。

さらに、遅れた先生に遅いんですよ。と言わんばかりに、睨むと妹尾の表情、この細かさが本作の魅力。

そんな中、未知をじっくり見る霞ヶ丘の監督。何か感じていることがありそう。また、霞ヶ丘と再戦する時の伏線かもしれません。

・未知が技名を叫ぶ理由

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん  2巻 村岡ユウ 秋田書店

1巻1話や、前の試合中に技の名前を叫んでいた未知。

しかし、今回は違うことに気付く早苗。さすが中学時代も柔道の苦楽を共にした相棒。むしろ、正妻アイはまるっとお見通しだ!

安奈が応援してくれている描写も、未知との中の良さを感じられる素敵。見切れているけど、佐野ちゃんがいるのは要チェック。

そこで我らが名将の夏目先生の鋭い解説。未知が叫ぶ謎は全て解けた!

やっぱり、1話で伏線を張ってる作品はほとんど名作。よりもいも、ソラノヲトもね。

それはさておき、未知に声援を送る早苗&永遠が可愛いこと。

・試合時間、残り1分35秒っ…。亜美さんの想い。

亜美さん、組手が上手く返し技が得意な模様。めっちゃイメージ通り。剛を柔でいなすタイプ。つまり、北斗の拳でいうトキっぽい!←世代がバレる例え

それはさておき、相手の亜美さんにも懸ける思いがあるっ。

今まで色々と与えてくれた天ねーさんに返せるのは、彼女の願いをひとつだけでも叶えてあげることなんだよーっ!!

2巻12話の天ねーさんと亜美さんのやり取りをじっくり見て、もう一度このシーンを見る!!おばさん、これだけで号泣だよ。

また、このやり取り(与えたものは返ってくる)は、また大事な場面で出てくるから要チェック。

与えたものが返ってくるについては、スラムダンク勝利学という本で解説しているので興味がある人は読むと良いと思います。

・未知のターン!!

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 2巻 村岡ユウ 秋田書店

攻めあぐねながらも、柔道を常に楽しんでいる未知の姿。ほんと、未知のこういうとこ好き。

対戦したことのある永遠も、それを見てきっと何とかしてくれる。何かすごいことを起こしてくれる。そんな風に思っていたでしょう。

「そして、あの時のみちみちさあああん!!」炸裂っ!!

一話丸々伏線というか、過去の大外返し未知スペシャルがここに繋がるとか、本当に鳥肌が立ち感動の嵐ですよ!!

いや、もう安奈の一本アピールも加わってさらにデジャヴ感がやばい!!

よく見ると違うのは回想の永遠が、悪魔の様なシルエットになってる小ネタにクスッときますね。

・大外返し未知スペシャルの判定は?

技あり!!

ふぁー!!!!まさに一話のデジャヴ!!早苗もそれを感じて慌てる姿が可愛い。でも、バカバカ言い過ぎぃ( *´艸`)

ところが、そのまま縦四方固めへの連続技。あの時とは違うのは、3人揃っただけじゃない。

未知の柔道のスキルも上がっていたのです!!これが発展途上主人公、未知の魅力!!

本当にすごいぞ、みちみちいいいいっ!!

そこを知らない安奈が言い返されちゃって、バツの悪そうにしてるとこが可愛い。

☆ もういっぽん!が面白い 3巻 16話 感想 ネタバレ

くま子「やっと、やっと未知が柔道で活躍っ…」
images (15)
読者「ほんそれな」

やっと、やっと主人公である未知が柔道で活躍ーっ!!未知推し待望の瞬間だったでしょう。

そして、亜美さんの気持ちにグッときていたら、1巻の試合展開丸々デジャヴという伏線。これにはくま子もびっくりでした。

平成のスポーツ漫画の聖書はスラムダンク。令和のスポーツ漫画の聖書はもういっぽん!

そう呼ばれる日は近いと感じますね。クリスマスなだけに(ドヤァ)。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)