最終更新2019年 1月15日

※この記事は3分あれば読めます。

最新刊である6巻のカバー公開だあああああ!!今回、表紙を飾ったのは何と姫パイセンでしたー。

金鷲旗を最高に盛り上げ、一年生たち&読者を魅了し、人気ナンバーワン(とらのあな調べ)ですものね。

引退ではあるけれど、また亜美さんと一緒に出てきて欲しいですよねぇ。もちろん志村先輩もね。

そんな、姫先輩が大活躍の金鷲旗編の4巻30話の感想、考察いきます。

6巻発売日の2/7まで3巻ぶんまで無料⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 4巻 30話 感想 考察 ネタバレ?

・5人揃っての扉絵
IMG_7588
画像引用元:もういっぽん! 4巻 村岡ユウ 秋田書店
ひゃあああああ!!可愛いすぎる事案発生です。姫野先輩がスマホで撮ったというシュチュでしょう。

お約束の良いではないかごっこをする未知。いいぞ、もっとやれ。

なにより特筆すべきなのは早苗ですよ!!口に帯を軽く咥えてからの、スポブラをチラ見せ!!そして、ちょっと下がっている眼鏡。

素晴らしい萌えポイントのコンボ炸裂!!全早苗ファンが歓喜した瞬間でしょう。最高です。ありがとうございますorz

・未知の夢

30話はついに未知の過去が判明する貴重な場面からのスタート。

短めのツインテのせいか、6年生より幼く見える未知。これはこれであり。

初めての試合相手は男子で、しかも大柄な男の子。小ネタだと思いますが、3巻の安奈の回想に出てきている子だと思います。

そんな時に兄ちゃんからの、超ポジディブ&柔道の気持ち良い瞬間を伝えるアドバイス。

それが未知を作ったとも言える、非常に重要な夢ですね。しかし、兄ちゃんがモブっぽい顔。再度、出番はあるのかなぁ。

兄ちゃんのアドバイスにより諦めずにかけていた背負いが炸裂…、という所で夢オチ。

いや、たぶん、本当に未知が一本取った過去の経験だとは思いますが。

みんなにとんこつラーメンの夢でしょと突っ込まれるも、永遠だけは違う様子。

・それぞれの一回戦前
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 4巻 村岡ユウ 秋田書店
博南はOB大集合。これでは、なっちゃんもプレッシャーを感じてしまうのは分かる気がする。

さっちゃんは頑張った後の焼肉を期待しちゃうとう、未知っぽいリアクション。

意外なことにこっちゃんがはっきりお寿司の方が良い発言。大人しそうに見えて、真は強いキャラなのかも。

変わって、今度は霞ヶ丘の亜美さん。お約束の緊張で、お手洗いに行って落ち着かない様子。だが、それが可愛い。

そんな緊張しまくっている亜美さんに、姫野からの一言。2人にしっかりとプラスの影響与えている未知。素晴らしい主人公っぷりです!!

未知の中では決勝まで行くイメージができているという、ポジティブシンキング。

そして亜美さんと、姫野先輩が声をかけてから、天ねーさんが永遠にグータッチを向ける場面。

熱い、まさに胸熱な展開。それをガン見しているミドリコの目ざとい所が可愛い。

それは青葉西&霞ヶ丘に広がり、全員でグータッチ。もう素敵すぐる演出で、サブタイの埼玉拳回収!!

親指を立てているのは絶対ミドリコ師匠。さすがハンドサイン芸人?

見開きで気合を入れる永遠と、帯ギュする早苗が素敵。

・青葉西VS博多南 開始ぃ!

それぞれの人数を見て、ん?となる未知&さっちゃん。29話で、似ていると思っていましたが、そういうことなのね。

試合に出れないけど、しっかり活を入れてくる安奈の応援が気持ち良い。

礼をしている瞬間に早苗の『私たちと似ているのかもしれないね』。感慨深くなると同時に、何て素敵な表情!!

そしてお互いのチーム状況は分かるけど、お互いに全力を尽くす宣言の未知&さっちゃん。清々しいなー、もう!!

さらに、久しぶりの永遠の台詞『私も~続き』。あれ?もう告白じゃないですか、これ。そういう部分に反応しちゃう百合勢で申し訳。

そんな妄想をしている間に試合はスタート。久しぶりの未知の試合に胸が高鳴るぅ!!

☆ もういっぽん!が面白い 3巻 30話 感想 ネタバレ

くま子「金鷲旗ね、早苗も活躍するんだよ」
images (15)
読者「またそこだけ長文になるんだろ?」

30話の好きな所は姫先輩の、最後くらい~楽しまなきゃ損っていう台詞。

これって、ある意味、もういっぽんに学ぶ人生ですよ。人生って、なんやかんやで勝ち負け(上手くいく、いかないだったり)の繰り返しじゃないですか?

それならいっそのこと、結果だけにこだわるより、いつでも最後くらいの気持ちで、楽しく生きるくらいで丁度良い。

私はそんな風に姫先輩&亜美さんのやり取りって、生き方を教えてくれているんじゃーないかと感じました。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)