最終更新2020年 1月27日

※この記事は3分あれば読めます。

あと10日後には6巻発売。そして、今週号のチャンピオンでは隠れファンの多い佐野ちゃんのメイド姿。

さらには新キャラも出るみたいで、ファンとしては楽しみで仕方がないですね。

この楽しみを多くの人に伝えて新規ファンを獲得しましょう。

pixivコミックで配信中なのもアピールしよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

2/7日まで3巻ぶん無料キャンペーンアピールしちゃおう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

勢いのまま34話の感想、考察いきます。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 34話 感想 考察 ネタバレ

・決着 未知VSなっちゃん
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 4巻 村岡ユウ 秋田書店
なっちゃん、起死回生の内股すかしが決まって、残り19秒!!

動揺する青西の4人。読んでるこっちも、手に汗握る、息をもつかせぬ展開ぃ!!

未知orなっちゃん、どっちのターン?夏目先生&未知のカットインってことは?

ぴゃあああああ!!未知の左手は袖に、右手は襟となっちゃんをガッチリキャッチの一本背負い!!

さすが発展途上主人公!!左組の永遠との乱取りや、稽古を見て覚えたのかもしれません。

博南の顧問も自分が行った言葉の神髄を、目の前で見ることに。その言葉は間違いでなかった。

そして、凄まじいアングルから未知が投げる構図がやばい!!アリーナの上まで見える、豪快、爽快、痛快な投げっぷりぃ!!

必死で自分が投げたことに気付かない未知と、天井を仰いで自分が投げられたことを知るなっちゃんの対比の素晴らしさ。

そして、審判の目線からのカットで一本宣告。

うぉあああああー!!未知、怒涛の三人抜きぃー!!

・決着、青葉西VS博多南

高校入学以来となる未知の初勝利に、大興奮の早苗。分かる、分かるよぉ。一番、未知の柔道を見て来たんだものね…。

デレている永遠の笑顔が可愛い。姫野は実力以上のものが出てたとバッサリ。でも、彼女らしい褒め方。

口では強がってても、内心嬉しいのがダダ漏れな、ツンデレ安奈が可愛すぎる。

そんな中、未知の目に涙が…。これには全員、動揺しまくり。みんなに愛されてるぅ。

一方の博南は暗い雰囲気になりそうな、なっちゃんが…。と思いきや、さっちゃんの笑顔。彼女から受けた影響を楽しそうに話す姿は尊い。

しっかりこっちゃんも褒める所も偉い。おっちゃんたちだけでなく、読者からも一本取った様なものですからね。

さらに、声援を送るOB。めっちゃ良い先輩じゃないですか。しれっと、寿司をリクエストするこっちゃんのハッキリしてる所カッコイイ!!

また、敗戦と自分が考えていた言葉を噛み締め、また柔道の素晴らしさを知る顧問。そして、博南の三人と新たに歩き出そうとする姿!!

マジ尊い!!スラムダンクの名言、『負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる』。それを思い出してしまいますね。

・未知となっちゃんの気持ち
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 4巻 村岡ユウ 秋田書店
そして、顧問とじゃれあう、さっちゃんになっちゃんが、何かを言いかける…。続けて、未知のターンも被せてくる。

続けようか迷った、なっちゃん。一度、諦めたけど、もう一度続けてきた未知。

次のページをめくると…

未知(なっちゃん)『続けて良かった』。

全私が泣いた瞬間。なっちゃんの方には台詞は無かったですが、きっとそう言っているであろう対比の演出。素晴らしすぎでしょう。

何て素敵で、気持ち良くて温かな見開きっ…。あぁ~、未知、よがっだねえええええ(号泣。

・一方、霞ヶ丘は…

弟子?の未知が三人抜きなら、何と師匠ミドリコが今大会初の五人抜きだーっ!!

全国でもぶれないハンドサイン芸と、天ねーさんの呼び方にクスッとくる。

霞ヶ丘より先に勝利した、青葉西はノリノリだーっ!みんなで敬礼!!うぇ~い!!

相変わらず、2巻からシャッター音を直していない夏目先生がじわじわくる。無頓着なのかもしれないですねぇ。

霞ヶ丘に気付いた、未知はすぐさま師匠に声かけ。ちょ、ミドリコ師匠、中指立てて応えてる?

そんな中、エマと呼ばれる海外の女の子に、一癖ありそうな女の子が。これは確実にライバルになるフラグっ…。

って、立川学園って前作ウチコミ出てきた高校。密かなクロスオーバーネタ。

それはさておき、なんやで未知と一緒に敬礼しちゃってるミドリコ師匠が可愛い。

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 34話 感想 ネタバレ

くま子「未知の叫びは、村岡先生の魂の叫び!!」
images (15)
読者「深読みしすぎだろ」

本当に素晴らしい34話。未知の『続けて良かった』。このセリフ、名場面の尊さに尽きますね。

5巻にしてやっと初勝利をした未知。周りが驚くほど、いつもの彼女からは考えられないリアクション。普通の女の子なんだ~って感じてキュンってなりました。

そして、勝利したからこその続けて良かったで感動はもちろんです。

しかし、しか~し、その後ろでも負けてはしまいましたが、続けて良かったと言っているはずのなっちゃんとの対比演出。

この演出の素晴らしさ!!何度見ても、胸を打たれる名場面。

『人生の一場面』と言い切っても過言じゃない。このシーンだけでも、マンガ大賞2020、1位の価値がある素晴らしい演出。


そりゃ人生、いつかは報われて勝ったり、上手くいったりで続けて良かったが一番良いでしょう。

でも負けてしまったけれど、その中でも得るものはあり、それまた自分を前に進める糧となる。

どちらに転んでも、無駄ではない。続けて良かったと思える。未知となっちゃんは、そんな姿を我々に見せてくれているんですよ!!

また、続けて良かったは村岡先生の、もういっぽんという作品に対する想いも込められていると思います。

徐々に反応してくれる人が増え、村岡先生最高出版記録の7巻を達成する勢い。

さらに、いかにもういっぽんに懸けているかをツイートなさっていましたしね。

私たちファンも応援を続けて良かった。アニメ化して良かった。となるためにも、もっともっとネットでも口コミでも拡散していきましょう。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)