最終更新2020年 2月4日

※この記事は3分あれば読めます。



3巻ぶん無料キャンペーンが終了間近。みんなで推していこう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 40話 感想 考察 ネタバレ

・扉絵は博南の三人
IMG_7657
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
ここで博南の三人が扉絵だーっ!!もうね、イメージピッタリのいち場面だと思います。

大雑把なさっちゃんにツッコミを入れるなっちゃん。あ~、もうイメージ通り。

さらにTシャツを中途半端に着てるこっちゃんが、何だか妖怪ぽっくてクスリとなりますね。

・優勝候補 立川学園

夏目先生に抱っこされてる未知からスタートの40話。うん、可愛いね。

素晴らしい勝利だと思っていたら、3回戦にして優勝候補と対戦だと…?!

我らが早苗も、そのネームバリューにビビるネオ早苗。いつもの早苗に戻ってるよ。

安奈リサーチ発動と思ったら、ここで博南の三人が再登場。魅力的なキャラだから、これは嬉しい。

さっちゃんを背負った姿で登場。なっちゃんの気持ち分かるわぁ。良い試合見たら、体疼くよね。

その背負われたままのさっちゃんの有難い解説ぅ、あざーす!!

…、異名とかあってすごく強そうです。でも、みんな個性的で可愛い。私的にはアナコンダさん推し。

って、異名はなっちゃん命名かよ!!何だかんだで、柔道大好きだな、この子。普通に降ろさず投げるとか、ほんとツーカーの仲が微笑ましい。

それはさておき、ますます、ビビる早苗。しかも、うずくまってるーっ!!

さらに監督も夏目先生がお墨付きであり、認める程の名将。しかも、女性。こちらも彼女と同じクールそうな印象。

・青葉西と博多南と立川学園と
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
テレビを意識してニマニマしてるハナ。嫌味な感じのキャラ?と思ってたら、結面白そうなキャラだぞぅ。

そのハナに厳しい言葉の犬威監督。目標はダブル制覇。まさに強豪私立、黄金世代の風格っ。

さらに、アナコンダこと優里ちゃん可愛いよ。ミステリアスクール!!

気合を入れている立学のメンバーを見て、ますますガチガチの早苗。

なっちゃんの優しい気遣いが返って逆の結果に。しょんぼりする姿が可愛いよ。君は悪くない。

しかし、そこは相棒さっちゃんのナイスフォローが発動。青西のメンバーを勇気付けるひと言が温かい。

安奈だけ声の大きさというナイスオチ。3巻で17話の未知への応援で伏線張ってましたね。

そして、さっちゃんに冷静にツッコミを入れる、こっちゃんの妙な存在感が光る。

さっちゃんの言葉に、みんなの不安を吹き飛ばすかの様な未知スマイル。でも、しっかり名前間違えて、またツッコミ入れるやり取りで和む。

気合を入れる未知&さっちゃんの背負いが微笑ましいよ。ライバルが応援してくれる頼もしさが良い。

という感じで、錦山戦決着。メグちゃんと、監督のやり取りもちらっとですが、3年間の信頼感を表していて非常に尊い描写。

・立川学園柔道部の誇り

おっと、ここでついに立川学園サイドきました。何かこうして読者再度で見ると普通の感じな印象。

曲者オーラのエマはスポーツ留学生と判明。あー、もうこれ、絶対強いやつじゃん。

アップの間に犬先生の情報がチラホラ。夏合宿はどの部でも辛そうだけど、犬先生のはやばそうだぅ。

ここで初めて優里の台詞来た!!…、を使う=見た目通りクールキャラっぽい。出番が待ち遠しい。

そんな憂鬱な合宿話しから逃避するハナ。あれ?この妄想癖、どこかで見たぞ。さらに某バスケ漫画の名台詞を放つ。

そっか、この子、未知と似てる部分があるのか。いわゆる、立学の未知ポジションキャラなのね。

さらにジャングルの光がイケスク好きというのを暴露。この子もイケスクファンかよ!!

そんな二人を一括する畳の鬼こと真帆。フェニックス一輝、薫の君が出てきた時のような風格。さすがキャプテン。

きっちり言い返すハナ。カッコイイこと言うじゃん!!と、思ったらまた妄想癖だよ。

しかも、真帆も諦めてないと言い返す所が、ギャップ萌えで可愛いじゃないですか。

そんな中話題に上った犬先生が厳しいだけじゃなく、慕われている描写があるのあ温かいね。

・夏目先生と犬威先生と

ペロッ、これは過去に因縁があったキャラ同士の味だぜ…。シリアス展開くるー?

と、思ったら―

ちょ、犬先生、どうしたの?え?何が起こったの?えぇ…?

後輩だったのね。それにしても、この妙な2人の雰囲気は何なのだぜ。

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 40話 感想 ネタバレ

くま子「アナコンダさんに寝技をかけられt」
images (15)
読者「言わせねーよ!!」

先週のチャンピオンと言い、本当にライバル高校チームのメンバーも可愛い子が多くて素晴らしい!!

私の中では、1位さっちゃん 2位神野さん、3位アナコンダこと優里or亜美さんorメグですね。

それはさておき、下手に吹き出しとかを入れず、柔道マニアのなっちゃんの存在のおかげで自然に詳しく紹介という流れ。それも素晴らしい。

サブタイの4冠は『彼氏をつくること』。実に女子高生らしくて良いですね。

でも、そのフラグだけは確実にへし折って欲しいです←百合スキーだからさあああああ!!

ただし、個人的好みで亜美さん×志村先輩は許す。いや、むしろ、そうなって欲しい。

まだまだ、色々な楽しみ方があるもうっぽん。少しでも多くの人に知ってもらえる様に、ファンのみんなで推していきましょう。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)