最終更新2020年 2月6日

※この記事は3分あれば読めます。

今週号は聖条のターンと見せかけて、きっちり青葉西との対比を上手く描いていましたね。

その中でも隠れ目ちゃんという、コアなファンに需要のあるキャラを出してきたのは素晴らしい。

いかに時代の流れや、読者のツボを研究なさっているかが感じられますね。

それはさておき、明日発売の6巻に続く42話の感想、考察いきます。

本日までだけど3巻ぶん無料だから勧めておこう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 42話 感想 考察 ネタバレ

・2週連続青西柔道部 5人の扉絵
IMG_7544
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
はぁあああん!!この扉絵だけでも尊いっ!!

姫パイセン&永遠のキリっとした表情。バッチコーイな安奈&未知。そして、頬を叩いて気合を入れる早苗。上にあがる眼鏡の可愛さよ。

・超激戦 霞ヶ丘VS尚楽

あの天ねーさんが技ありを取られだとっ?!これが、全国レベルの強豪校っ…。

応援してる尚楽の女の子の鼻血。そして、神野の道着に返り血。試合描写はないけど、超激戦だったのを物語っている細かさ。

試合時間は残り20秒。姫先輩でも諦めモード。

しかーし!!凛とした表情で、天ねーさんを見つめる永遠。そうだよね、約束したものね。信じないでどうするよ。

それを感じた姫野も表情一変。横顔が素敵ぃ!普段は控えめな天使亜美さんも、天ねーさんの勝利を信じて叫ぶ。

ふぁーっ!!残り10秒の攻防。背負いは読まれてるぅ―。

かーらーの?永遠の声が聞こえたかはわかりませんが、背負いで一本ーっ!!

これには姫先輩、天ねーさんを良く知る永遠も圧倒。

大歓喜の霞ヶ丘のメンバー。嬉しさ爆発で頭からのタックル(ハグ)しちゃう、ミドリコ可愛い。

接戦を制した天ねーさんの姿に勇気をもらった永遠。また彼女の姿から、チャージされる姫野。このもらいっこの尊さよ。

頬っぺたを叩いて気合を入れる永遠を見た、モブの驚く表情。どんな顔をしていたのが気になる所。もしや、あの顔を…。

・王者の風格 立川学
秘密兵器っぽいエマを投入して、立川学園も準備万全っぽい。青西の真似して、敬礼する姿が可愛い。

それをハナのせいだと真帆疑われる姿。やっぱり、やらかし要員であり、意外と好かれてる感。

エマの言ってるワクワク感。わかるなぁ。ってか、何だか、ちょっと未知に似てるかも。

犬先生以外の立学メンバーの全く眼中に無いのね、青葉西は。

そして、光からもお墨付きの実力者エマ。いや、どんだけ強いのよ。憎まれ口は叩いてるけど、五人抜きのハナ。

とどめに真帆から?うちらの出番なしとか言われてるよぉ。同じ高校生なんだから、ぜひとも青葉西は一矢報いて欲しいところ、ぐぬぬ…。

・青葉西と立川学園は黄金時代
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店

場面変わって、夏目先生VS犬先生。こっちも静かに熱い。前回の引きで、犬先生からの完膚なきまで宣言ですよ。

今年は特にで、アップされるハナ&エマ。これは次年度でも、立ちはだかるフラグぅ!!

勝たせてあげたいと少し微笑んだ感じで言うところ。犬先生の優しさが垣間見えて素敵ぃ。

しかし、それはうちも同じと切り返す夏目先生マジクール。彼女の部員を想う気持ちだって負けてないぜ!

そして、四人のキラキラしているカットからの、未知の笑顔と全員の見開きぃ。

やっべ、眩しすぎっぞ。もう、またこれだけでおばさん世代は泣いてしまう。

・未知の異名決定

盛り上がる青葉西のメンバー。いいぞぉ、早苗のテンション。これがネオ早苗なんじゃーい!!

応援してくれる博南の三人登場。これは心強いし、王道ですが燃える展開。

そんな中、なっちゃんに異名を付けてという未知。いつも通り、落ち着いてるぅ。

さらに立学も登場。王者の風格ぅ。エマ、さり気に敬礼してる。どんだけ気に入ったのよ。

必死に未知の異名を考えるなっちゃん。そして閃く。

『一本みち』

鳥肌ぁ!!まさに未知にふさわしい異名。これも含めて、未知って名前にしてたとしたら村岡先生凄すぎる。

とどめに、未知の手を早苗が引いてるのがポイント。やっぱり、正妻は早苗なんですよ。

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 42話 感想 ネタバレ

くま子「チャンピオン本誌も黄金時代なんじゃない?」
images (15)
読者「もういっぽんがアニメ化されれば完璧」

夏目先生の台詞からも、村岡先生のもういっぽんへの愛情が溢れてるなぁと感じました。

うちの子たちだって、他の四大週刊誌の作品に負けてないんだよおおおおおお!!

内容は素晴らしいのに、人気と知名度が伴わないのはなぜなんだぜ?広まってバズるだけなんだけどなぁ……。

いち個人にできることは少ないですが、日本の漫画界に一本道を切り開けるよう応援していかないとですね!

メジャーになってから、もういっぽん面白いでぇす!!とか、言ってすり寄って来た奴らには満面の笑みでありがとう!と迎え入れてから支え釣り込み足したい。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)