最終更新2020年 7月9日

※この記事は3分あれば読めます。

7月8日に最新刊である、8巻が発売=村岡先生の連載最長記録更新。おめでとうございます!!さあ、みんなで胴上げしましょうか!!

いつも最高の物語をありがとうございますorz

そして、同日はマイエンジェル早苗のお誕生日。Twitterではお祝いの言葉や、イラストをアップしてくださった方も多数。

本当にありがたいことですね。こちらにも圧倒的感謝っ…。

ということで、感謝の気持ちを持ちながら7巻60話の感想、考察いきます。

毎週木曜更新のpixivコミックは、現在は23話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 7巻 60話 感想 考察 ネタバレ

・扉絵は安奈の予告ホームラン
IMG_7875
画像引用元: もういっぽん! 7 巻  村岡ユウ 秋田書店
ちょ、何このカッコよさ。村岡先生の安奈への愛が伝わってきますね。

煽り文から59話目に続き、神童の良い所が見られそうな予感。

・球技大会だよ、もういっぽん

最後?ん…?あ、姫パイセン?あ、ヴィック取れて?あ!ソフトボールか!!

ってぇ、ちょ、神童安奈の華麗なるホームラン。これには早苗も読者もビックリですよ。しかも逆転満塁ホームランとか。

という、コマの後ろでも権藤先生が姫パイセンの髪に気付いてる小ネタ発動。

そして、安奈の台詞『常に全力』。ここがセンスだけによって作られた神童ではないという重要ポイント。

私たち読者が見習うべき姿勢。3巻19話でもコツコツ勉強に取り組む姿もありましたよね。

と、考察していたらおまけにバック中をする安奈。恐るべし、完璧超人。

自分も体育はずっと5だと言う未知に、早苗のビシッとしたツッコミが心地いい。そんな、早苗は2…。わかってたよ…。

安奈以外の三人の球技大会に取り組む姿勢がらしくて好き。

金鷲期で変わったと思ったら、永遠の協調性の無さは変わってなかったという。でも、可愛いからヨシ!!

3人にレギュラーは譲らない宣言の安奈。さすがに永遠の実力は認めているので、未知と早苗に絞り直すとこも可愛い。

さらに熱い想いを語ろうとした安奈を、正妻である佐野ちゃんがツッコミながら引っ張っていくとか微笑ましすぎる。

そんな姿を見ながら物思う早苗。ボールを権藤先生に当てちゃって焦る姿も可愛いよ。

・ もういっぽんに学ぶスポーツ ~チームのために何ができるか?~
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 7巻 村岡ユウ 秋田書店
たまには真面目な考察。そういう所も学び取れるのが、もういっぽんの素晴らしい所であり魅力なんです。

全柔連のイラストに採用されましたし、その辺もアピールしておかないとですね!!

チームのために自分が強くなろうとする安奈。チームのために自分ができることを、周りに与えようとする早苗。

どちらも素晴らしいことで、チームのためにプラスになることですし、どちらも間違いじゃないです。

しかし、どちらかだけではチームとしてのレベルアップは望めないでしょう。その両方が噛み合ってこそ、チーム全体。また自身も強くなれるのです。

これぞ、まさに柔道の理念である『自他共栄』。

ということを描いている、もういっぽん最高でーす!!そして、負けないもんの早苗超可愛いのおおおおお!!

でも、そのポーズって前作『ウチコミ!!』のマチカ先生がよくやってたんですよ。現役時代の彼女は重量級…。

マチカ先生みたいになっちゃうの?早苗が?

……、どんとこーい!!!!!!

☆ もういっぽん!が面白い 7巻 60話 感想 考察 ネタバレ

くま子「今週も神回すぎて涙が出た」
images (15)
読者「いつも泣いてるだろ?」

8巻の余韻に浸っていたら、今週号がまたマジ尊い。日常パートも試合パートも本当に素晴らしい。

そして、私のお気に入りのメグがちょっとだけ出たー!!ぽっちゃり娘は最高です。

さらに早苗が年末の某イベントに参加しちゃってるし。将来、やわらかの桜のごとき、腐になってしまうのか…。

と、まあネタバレはこれくらいにしておきます。

8巻が出たのでみんなでツイートしたり、感想キャンペーンに応募したり、Amazonのレビューを書いたり、ここぞとばかりにアピールしちゃいましょう。

2億部売れろ!!2億部売れる!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)