最終更新2021年 3月4日

※この記事は5分あれば読めます。

先週号の引きのおかげで、一週間モヤモヤしていましたが。今週のチャンピオンを読んでスッキリ~(≧▽≦)

もし私が単行本派で113話で次巻に続くだったら、数か月モヤっていたことでしょう。

それはさておき、感じで11巻、89話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 11巻 89話 感想 考察 ネタバレ☆

・霞ヶ丘柔道部が扉絵

IMG_8668
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
喜んでくれる人がいる。何て良い響きなのでしょうか。

亜実さんにちょっと怖いと言われていた天ねーさん。

そんな彼女が主将になって、さらに慕われて一つのチームになって……。霞ヶ丘のサイドストーリーだけで、ごはん三杯ぶんの妄想が捗りますね。

・早苗と永遠と榛原さんの想い

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店
天ねーさん、危なげなく3回戦突破!!応援してるミドリコ師匠&モンタちゃん息ピッタリ。ナイスコンビ。

それを見つめる榛原さん……。何て声を掛けるんだろう?眼鏡先生は。

って、意外に前向き榛原さん!!これには彼女も、読者もビックリな反応しちゃうでしょう。

そして、自らの反省点を確認し、また半年楠先生と一緒に頑張ろうと決意する姿。いや、もうこんなん好きにならざるを得ない。

新入部員勧誘という、自分にできることで頑張ろうとする楠先生偉い!!そして泣いちゃうとこ可愛いかよ。

一方、勝った早苗サイドは~?

天ねーさん繋がりで、早苗のセコンドは永遠ちゃんときましたか。珍しい組み合わせ。

でも、口下手なせいで励ましと言うか、フォローになってないみたいな所が彼女らしい。

続いて、未知も3回戦突破。一コマだけど一本勝ちしてるとこに注目。確実に強くなってる、さすが発展途上主人公。

早苗VS未知の対戦が確定。しかも、早苗は今まで一番リラックスした状態。トイレループ発生せず。

特別対戦の雰囲気が分かる永遠ちゃんニッコリ。読者も思わずニッコリしちゃう♪

さらにそれをちゃんと見守っている夏目先生の紳士っぷりが素敵。

・未知と安奈と早苗への想い

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店
未知サイドは安奈とライバルにある、リンリンの勝ちっぷりからスタート。

やったぜ!!リンリン!!←聖条の中では操ちゃんと同じくらい好きだから、応援に力が入るのも仕方なし。

勝利にドヤドヤな真理愛さん。ほんと良いキャラしてる、このお嬢様。大晦日の特訓に感謝。

一方の安奈も3回戦突破。手こずったみたいだけど、さすが神童。金鷲期の100人抜き宣言に一歩近づいたのでは。

そんな彼女に声を掛ける未知。大人しすぎて逆に心配されるという。

ってか、安奈のモノマネ似すぎ。さすが幼馴染み、行動も思考も分かってらっしゃる。

ということで、未知サイドのセコンドは安奈。早苗サイドと良い対比演出ですねぇ♪

初めて未知が悩むというか、ソワソワするのが新鮮。サブタイにもある『オンリーワン』の、存在だからそうなるのも仕方ない。

幼馴染みの安奈だからできる、的確なアドバイス。さすが神童!!トイレスパイのスキルも神がかってるんかい!!(≧▽≦)

さらにライバルと戦う楽しさも描きながら、柔道におけ魅力であろう『一本勝ち』の気持ち良さも読み手にアピール。

こういうとこなんだな、もういっぽんの素晴らしい所は。確実に柔道したい少年少女が増えちゃうよ。

それはさておき、またしてもこっそり夏目先生が覗いてらっしゃる。

・ついに始まる未知VS早苗

48キロ級の試合はダイジェストだけど、うん、順当なメンバーの勝ち。

ミドリコ師匠マジ強くない?金鷲旗でも確か負けなし。引き分け以上に持ち込んでるもの。

ついに対峙する未知&早苗の構図。後ろにはそれぞれセコンドポジの安奈&永遠。

ここで早苗の後ろ姿から、未知への見開きキタ――(゚∀゚)――!!

1年生最後に早苗が大きな挑戦をする感が、ビシビシ伝わってきますねぇ。早苗推しとしては、ついに、ついにここまできたかと……。
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店
そして、ついに始まる親友対決。もう全く予想がつかない←いつも外れてるけどね。

☆ もういっぽん!が面白い 11巻 89話 感想 考察 ネタバレ まとめ

くま子「本編も単行本も最高潮!!」
images (15)
読者「後はそれをバズらせるだけなんだが」

11巻88話も、114話も本当に構成が素晴らしすぎて、続きが気になって仕方がありません。

本当にあとはバズらせるだけなのですが、そこは我々ファンの後押しでしょう。

私が推していたアニメ『宇宙(そら)よりも遠い場所(公式サイトへ)』も、ファンの動きにより聖地である群馬テレビで放映という快挙を成し遂げましたからね。

手始めに図書館に1巻を寄贈して、宣伝のファンアートでアピールとかやってみるのもありかなぁと思ったりしてます←思うだけで人任せなのがグンマー。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま