最終更新2021年 4月8日

※この記事は5分あれば読めます。

最新刊となる12巻が本日発売!!おめでとうございます♪

私がいつも購入してる本屋では四冊ほど入荷されていました。地方にしては多いんじゃない?

もっと普及して、たくさんの人に届くといいなぁ。

それはさておき11巻、96話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 11巻 96話 感想 考察☆

・青西四人のお着替え扉絵

IMG_8758
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
もういっぽん!名物?お着替え扉絵。

柔道ガールズがガールズに戻る瞬間という感じが好きなのです。

この1コマだけでもそれぞれの表情や行動で、パッと頭の中に何を喋っているのかイメージ湧いてきますね。

・団体戦決勝 聖条学園VS霞ヶ丘

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 11巻 村岡ユウ 秋田書店 
ふぁっ?!

いきなり団体戦決勝という、超絶スピーディーな展開。もう慣れっこ。

むしろ、この速度&クオリティに慣れると他の漫画では物足りなく感じてしまいます。

未知と安奈の応援の違いも、幼馴染みだけど感性の違いが見られて面白いところ。

おぅ……、早苗がまたネガ発揮してる。結果ばかり見てはダメなのん!

って、永遠の応援は直球すぎ。本当に天ねーさん大好きだなぁ。

密かに勝敗表で志穂と引き分けてる未知。足技という所が成長してる証拠だね。

そんな未知がまたしても唐突にコミュ力発揮。しかも、あの檀さんに。私も永遠&早苗みたいにビビる自信あるよ。

答えてくれたのは曽我さん。って、1巻から出てるけど東体大のメンバーが喋るの初めてじゃない?

と思ってたら、ジェシーの畳ドン。ちょ、三人とも飛びすぎぃ!ジェシーはケガで欠場だったのかぁ。

そこに現れたのは美礼ちゃん。良いこと言った!!東体大栄も良いチームじゃん←手のひらクルー。

彼女たちの姿を見てる早苗の姿いいなぁ。ライバル達から、教わるって素敵だね。

未知に聞かれて答える早苗。pこれには私も未知と同じリアクション。

続いてページを捲ると、早苗の想いと素晴らしい見開きが!!!!!!

ライバル全員集合ですよ。ジェシーの表情、霞ヶ丘の男子、さらには三島の柔道着が映ってたり、もうね。

人生も頑張ってる人、全員が報われるといいなぁ。

・目標と青葉西と謎の子と

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店

?!

え?ちょ、真理愛さん?うん、真理愛さんだ(台詞で再確認)。

ど、どしたのよ?あ!!全国出場(優勝)という目標達成したのね。これは本当に大リベンジ優勝。

何という泣きっぷり。これは超絶ギャップ萌え、ファン倍増間違いなし。

ーあたいのイチ推しリンリンの目にも涙。よく見るとクロちゃんも泣いてる。あぁ!!操ちゃんのおーへそがチラリ~♪

対して、ちょっと落ち込んでる未知。いや、ベスト8だって十分すごいよ。しっかり、成長できてると思う。

おっ、夏目先生の感想戦くる?って、安奈、未知を回しすぎだぞぃ。

さすが夏目先生、めっちゃ良い感想。結果どうこうじゃなくて、変化した部分を褒める!!選手のモチベを上げる、素晴らしいお言葉ですよ!!

おっしゃる通り、みんな今までに無くカッコ良かった!!

って、未知立ち直り早っ。足技も褒める夏目先生、褒めのツボを押さえてる。

ちょ、未知、あっという間にマウント。ほんと褒められた子犬状態ですよ。

でも、あの背負いは凄かった。有頂天の未知を見守る、三人の視線の優しいこと。

さらにパフェ3つを要求の未知。永遠は相変わらず、彼女に甘ぁい。張り合う安奈のツンデレっぷりもお約束だね。

……ん?覗き込んでいるキャラがいる?

はっ?!そうだよ!!個人戦のメインは早苗だったの!!忘れないであげて。

しかし、未知食べること大好きだなぁ。次も52キロ級になりそう?もっと、安奈も永遠もイジっていいよ。

ん?またアップの謎のキャラ。どんな子かな~と考えてたら、早苗の発言。めっちゃ食べる気満々です。

さらに謎のキャラのすごい目力。一体、何者なんだろ。

視線の先には青西のメンバー。関係者ではあるのかな?って、未知めちゃモチモチされてるぅー!!

・祈りと幸せと謎のキャラ

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 11巻 村岡ユウ 秋田書店
謎の子のストーカーっぷりに反応したのは永遠。やはり通じるものがあるのか、彼女の関係者?toと

と、思いきや天ねーさんとも知り合い?謎は深まるばかりなり。

そんなところにやってきました、良くも悪くもKY主人公未知。なんと聖条にも話し掛けちゃうコミュ力。

気さくに返してくれるのは未知ポジキャラの志穂。次は彼女の活躍にも期待したいなぁ。

聖条は焼肉!!きっと叙々苑みたいにお高いとこかな。お肉の話題に喰いつく未知。どんだけ食べる気なの。

でも、ちゃんとおめでとうございますを言えるのは偉いぞ。ちゃんとそれに応える真理愛さんも、素晴らしい主将っぷり。

優勝のきっかけを作った青西に、お礼にパフェ店の予約キタコレ!!って、マリアーノ?どうみても彼女の家が関係1してるよねぇ。

操ちゃんも太鼓判のパフェ店か、いいないいなー。真理愛さんハンカチで鼻をかむとかベタすぎる。だがそれがいい。

あぁ、やっぱり真理愛さんちが関係してたのね。って、すごい手広さ。きっと良い社長になりそう。

と思ってページを捲ると、幸せ満喫中の青西の四人が!!!!!!

何て素敵な見開き。めっちゃ美味しそうで、本当に幸せそうに食べてて見てるこっちも幸せ。特に早苗の幸せそうな顔が嬉しい。

続いて聖条の焼肉祝勝会の様子。樹崎先輩再登場!!これは隠れファン歓喜。クロちゃん、めちゃ頬張ってリスみたいになってる。

霞ヶ丘は帰りのホーム。ピースしてる多聞ちゃん可愛い。ミドリコ師匠の髪が偉いことになってる。

最後は謎のキャラで締め。この子も幸せになる時がくるといいなぁ。

☆ もういっぽん!が面白い 11巻 96話 感想 考察 まとめ

くま子「個人戦編ラストの感想を書いた日に、本誌もクライマックス」
images (15)
読者「偶然多すぎだろ」

96話もそうでしたし、本日の119話も見開きも素晴らしかったですね。

その見開きに大会(試合)を通じて、表現したかったこと(テーマ)が込められていると感じてます。

多くの人を幸せにするために、まずはもういっぽんがより一層普及しないとですね。

今回も感想キャンペーンが行われていますし、みんなでどんどん宣伝していきましょう。

今年こそアニメ化、ファン投票開催!!そして2億部売れろ!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま