この百合漫画がおすすめ!2017~2018をお送りします。

対象は2017年~2018年に発売された百合漫画の中で、管理人が読んでおすすめしたいと感じた作品を紹介させていただきます。

あくまで管理人である私の趣味に走った百合漫画となっております。なので、合う合わない.面白い、面白くないがあると思うので、その辺りに関しての責任は一切取りません(キリッ)

分かりやすく例えるなら『万人に受けるラーメンは無い』ということで、ご理解ご協力お願い申し上げますorz


多数の読者から投票形式で行われたランキングが見たい!という方は、百合ナビ様の『百合漫画大賞2018』へどうぞ。

この百合漫画がおすすめ!2017~2018

それでは私が個人的にノミネートした11作品。そして最後に、次に来る百合漫画大賞を発表していきましょう。

※ランキングというわけではなく、あいうえお順となっており他意はございません。

いつか私は君を裏切る 桜井瑞希 芳文社


・あらすじ

高校教師である独善愛衣狐(ひとよし あいこ)と、その生徒である初恋燕初恋(ういれん ういこ・通称ウイウイ)。この2人が高校で起きる謎を解き明かしながら展開される、百合×サスペンスという異色の百合漫画

愛衣狐やウイウイの過去に伏線が張られてたり、目が離せないストーリーテリング!!!!!!

・おすすめポイント&感想

2018年4月に打ち切りっぽい終わり方で完結←何で?

あぁ…ああぁあぁぁああ!!どうしてっ…なんで…こんな…こんな理不尽なことが…私が好きになって、おすすめする百合漫画ばかりっ…!

キャラも可愛いかったですし、謎解きも面白かった。え?これが伏線だったの?驚かされることもありました。また、人が人を想う故に歪んでしまう心理描写もゾクッっときて良かったです。

個人的にこれからだと盛り上がっていただけに残念で仕方ありません。謎解きとしても百合漫画としても楽しめるおすすめの一冊!!

親がうるさいので後輩(♀)と結婚してみた。 コダマナオコ  一迅社


・あらすじ

子どものころから干渉してくる親から、お見合いを迫られるOLの森本真知。それを断るために、大学の後輩だったハナと偽装結婚するのですが―。

・おすすめポイント&感想

メインストーリーは王道でっぽくライトな感じです。ハナの存在に少しずつ心を動かされて変わっていく真知。その姿が可愛いく、微妙に2人の距離が縮まるところが心地よいです。

読み切り作品だったという『無酸素恋愛』収録されており、そちらもおススメ。ケガをして引退した陸上部員の里香。彼女とは逆でエリート選手故に、孤独な睦月とのストーリー。

貝とオルタナロック なこ 一迅社



・あらすじ

とある過去の出来事から、他人を遠ざけるようになり不愛想になったOL、牧野茜(まきの あかね)。彼女の部下でアルバイトの女子大生、瀬尾真琴(せお まこと)の2人がメインヒロイン。

・おすすめポイント&感想

コミックの帯には『大沢やよい先生絶賛』。確かに絶賛されるだけあって徐々に2人の心が近づいていく様子を(良い意味で)淡々と描いており、それがじわじわと心地良く感じられる百合漫画なのです!!!!!!

ただ時折、作画崩壊してるんですよねぇ……(;´・ω・)

同人誌で販売されていたのを一冊にまとめて販売したらしい?ので仕方ありませんが、そこはちょっともったいなかった。とりあえず、その辺は各自で試し読みでチェックをお願いします。

それでも、ストーリーは良かったですし、牧野の不愛想キャラも可愛いかったですね。個人的には4コマみたいな日常編の続きが出たら面白いなと思います。社長に振り回される、秘書のひなこ。あと、牧野に泣かされるサブキャラの春野さんも見たい←ドSかな?

終活女子高生 2巻 津々巳あや 芳文社


※百合成分は少ないです。だが、おすすめする!!

・あらすじ

見た目ヤンキーでクラスで浮いているけれど、本当は優しくお人よしの藤沢沙羅(ふじさわ さら)。お嬢様で頭脳明晰?と噂される大泉律(おおいずみ りつ)の余命は、なんと後1年。

そんな律の終活に沙羅は巻き込まれていく―。

・おすすめポイント&感想

タイトルにある通り終活をテーマにしながらも、笑わせにくる4コマギャグ百合漫画。2人の友情色のほうが強いですが、百合っぽく捉えることもできます。

また、一応と終活もテーマなので落とす(しんみりさせる)所と、ギャグでクスっと笑わせる所の強弱が最高に絶妙すぎるっ……。映画、演劇、お芝居の王道である『笑いの中に涙あり』に近いものが、見事に表現されています。

つまり百合成分が控えめでも、ひとつの作品として大いに楽しめるのです!!!!!!

単行本に収録できなかったエピソードをpixivで公開なさっているので、気になった方はそちらもチェックすると良いでしょう

同棲生活 わたしを好きってことでしょ さつま揚げ MFC



・あらすじ

OLである深見裕子(ゆうちゃん)と、在宅ライターの小桜美雪(みゆさん)。同棲中の社会人百合カップルの甘い日常を描いた。

・おすすめポイント&感想

全編カラーページ。良い時代になったものです。すでに同棲中の社会人百合ップルってことで、全編通して甘くてスウィート!ニヤニヤしたり、キュン死にしそうになって枕に顔をうずめたくなります。

描き下ろしで2人の出会いが収録されているので要チェック!!

さつま揚げ先生は色々な作品ををpixivで公開なさっているので、気になった方はそちらもチェックすると良いでしょう。

不条理なあたし達 竹宮ジン 白泉社


・あらすじ

仕事ができるクール&ビューティーな、山中。後輩のゆるふわ系?女子、種田の2人がメインヒロイン。

・おすすめポイント&感想

圧倒的大人の女同士の恋愛っ……。そして駆け引きっ……。

というわけで、スイート、チュッチュな感じではないです。そういうのを期待してる人は回れ右で退却。

あとがきでは、まだこの2人の物語は別で描けるとおっしゃっていました。つまり、売り上げが良いと、続編が読めるというね、あれですよ(読者のほうをチラ見)

ぼっち怪物と盲目少女 寝路 一迅社


・あらすじ

ぼっち怪物と盲目の少女がメインヒロイン。人里を離れて暮らすぼっち怪物(ヒース)は、ある日森で盲目の少女(リリー)に出会う。彼女に惹かれていくぼっち怪物は、ついに思いを告げる。

しかし、そこで衝撃の事実を知ることになるっ!!!!!!

・おすすめポイント&感想

日常ものが多い百合漫画の中で、貴重な人外×百合というジャンル。ここで終わり?という所で引きですが、pixivでまだ続いているので2巻を出す予定があるのかもしれません。というか、売り上げが良ければ(略

また寝路先生はFLOWERSのファン公言されており、pixivでイラストを公開なさっています。それを見てから私の中では勝手に、ヒースとリリーの声は譲葉(瑞沢さん)とネリー(西口さん)で脳内再生されています。

モデルちゃんと地味マネさん たねこ 一迅社


・あらすじ

ツンクールで有名な売れっ子モデルのユリア。そんな彼女を担当することになった岡部。最初は冷たかったユリアが少しずつ心を開いてくれる姿に、ドキドキしてしまう岡部は―。

・おすすめポイント&感想

ツンクールなユリアが岡部だけに見せるデレの破壊力がすさまじい。マネージャーという立場もあって、上手くかわそうとする岡部の慌てっぷりにクスってなります。

たまにディフォルメされる2人の絵も可愛いですね。

ユリアが岡部を意識するきっかけも収録されているので要チェック。

ゆりひめ@ピクシブで連載されているので、そちらでの応援と単行本の売り上げが多いと2巻への期待が高まりそうですね←応援アピール。

指先から滑り落ちるバレッタ つつい 一迅社


・作品内容

女子高生×女子高生、社会人×女子高生など、様々なカップリングを見ることのできる百合短編集。

・おすすめポイント&感想

パッと見は可愛い表紙なのに、人の心の奥にあるダークな部分を描くというギャップがたまらない!!!!!!

前作の『ジャックポットに微笑んで (百合姫コミックス)』に続き、タイトルになっている『指先から滑り落ちるバレッタ』。メインタイトルに限って、ピンポイントでダークな百合。これを読んだ時の衝撃と真っ逆さま感といったらもうね。

個人的には今回の表紙になっている、2人の続きとか気になりますね。眼鏡ドジっ子とか最高じゃないですか。でも、つつい先生の作風としては、実はそのドジっぷりも狙って相手をコントロールしていたという結末になりそうな予感。

百合鍵 ~先輩の秘密をのぞいてみた~ 瀬田せた MFC


・あらすじ

新人OLの麻生は先輩である望月のペットの世話で合鍵を預かることに。 ペットの世話をしていた麻生は望月の早い帰宅に驚き、なぜかベッドの布団の中に隠れてしまう。

そこで望月の驚愕のプライベートを知ることになる―。

・おすすめポイント&感想

ギャグも入っている社会人百合です。完璧超人に見える人のプライベートのギャップに笑わずにはいられないですね。望月に惹かれていく麻生の暴走っぷりも笑えます。

各話のオチ。締め方が良いです。それの効果で面白さが3割アップしていると思います

ゆりぐらし くるくる姫 MFC


・作品内容

社会人百合を中心とした、数多くの百合ップルの同棲をまとめた作品。

・おすすめポイント&感想

ゆりぐらしもオールカラー。驚くくらい色々な同棲のパターンがあって、そのレパートリーの多さに脱帽です。みんな可愛くて、みんなクセがあるという。

その中でもイチ推しはヤンデレと同棲です

次に来る百合漫画大賞 草薙先生は試されている 安田剛介



・あらすじ

同級生であり親友の八重に恋をしていた過去を持つ草薙先生(36歳)。そんな草薙先生に恋をしたのは、入学してきた八重の娘である一姫(かずき)。という、レディ・ミーツ・親友の娘ガール!

・おすすめポイント&感想

元々4コマをまとめた作品なので、テンポよく進んでオチでクスっとなります。また、そうかと思えば草薙先生の過去を混ぜたりと、笑いどころと落とす所の使いわけがすごく良いです。

スピンオフ的に『私と彼女とお泊り映画』の真由美が出演しているのも嬉しかったですね。まだまだストーリーも広がりそうなこと。個人的な理由では安田剛介先生のファンということで、次に来る百合漫画大賞に推します!!

ツイ4(公式サイト)でweb配信されているの、ぜひお試し読みからどうぞ♪

この百合漫画がおすすめ!2018 まとめ

images (5)
うわぁ、なんだか人を選びそうな作品が多くなっちゃったぞぅ(汗

だが決して後悔していない!冒頭でも書いた通り、万人に受けるものはありませんし、見かた考え方感じ方は人それぞれですものね←逃げ道を作っておくスタイル

さすがにここに挙げた百合漫画をいきなり購入するチャレンジャー人は少ないと思うので、まずは試し読みをして、絵とかストーリーを見てから購入は考えましょう。初心者の方には気軽に百合漫画がネット上で読める『ゆりひめ@pixiv』が無料なのでおススメです。

2019年もより多くの百合漫画が出版されるといいですね。ここで取り上げさせていただたいた作家様&百合ファンのお役に立てれば幸いです。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)