人に認められるものだけが名言ではない。名言は自分の心が決めるのである!という、くま子です。

今回はよりもい名言?名場面かるた、か行をアップしていきます。

本家の名言?日めくりカレンダーの様な、名言、名場面をお送りできればと思います。

↑サンプルもちょっとだけ見られます↑

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた か行

「か」から始まる名言、名場面は10個発見できました。

セオリーであれば大賞は結月の3話の「軽く死ねますね」でしょう。よりもいファンならほぼ満場一致。

しかし、他にも良い名言、名場面があるので見ていきましょう!!

よりもい名言?名場面 か行 3位 小淵沢報瀬 三宅日向

FullSizeRender
 「えるの?到着日」

6話のシンガポール編から。紛失したパスポートを発行する大使館が土日休み。そのため、報瀬が予定通りに着かないと不安になる場面。

しらひな初の衝突につながる、きっかけの場面だから3位!!っていう、理由もありますが、ここから上手く日向の後ろ姿を使って、不安にさせる演出が素晴らしいと思ったので選びました。

問題のシーンから見直してみましょう。絶対、日向は悲しい顔をしているはずなんです!!でも、顔を上げると笑顔のいつもの可愛い日向。

陸上部の過去から、あくまで素の自分や気持ちは見せようとしない。それが切なくて切なくてハグしたくなりますね。

考察の締めとしては、後ろ姿はみんなが思っているより色々伝わるぞってことです。

か行 2位 小淵沢報瀬 

FullSizeRender
ち誇ってなんかない。いや、ちょっとはある。フフっ♪」

6話のシンガポール。意地でも4人で一緒にフリーマントルに着くチケットを購入するために、しゃくまんえんを叩きつけて解決。その時に報瀬が言った名言&名場面。

よりもいを見ているファンはこの前の熱い感動。そして、この後に起こる驚愕のオチはご存じの通り。アニメ史上に名を刻むほどの、残念美人っぷりを思い切り発揮!それらを全部、ひっくるめての2位。

このドヤ顔とフフッ♪という、安心したような笑みが良いんですよ。自分の意地を張る生き方は間違ってない!間違ってなかった!やっぱりね。そんな自信が含まれた笑みが良いですね。

報瀬のキャラ設定で血液型をB型にした人を褒めたい。血液型占いを信じてるわけじゃありませんが、B型の人っておっちょこちょい。報瀬みたいなことするんですよね。ソースは私。

私たちも自分の意地を張り通して勝てたら、こんな笑顔をしてみたいですね。

か行 大賞 小淵沢報瀬 

FullSizeRender
 「えるには行くしかないんです!お母さんがいる、宇宙よりも遠い場所に」

9話。ペンギン饅頭号で吟隊長が迎船長に促され、報瀬と向き合う場面の最後の言葉です。

カレンダーに入ってそうですが、まあ、仕方ないかな。もっと長いやり取りですが、この部分でも十分インパクトありますしね。

報瀬が南極行を目指す、その理由。待っているだけの毎日を変えたい。そのためには、どうしても南極に行かなければならない。それが宇宙より遠い場所と呼ばれる場所だとしても。

小淵沢報瀬という少女を動かしていた原動力。その想いがギュッと凝縮されていて、熱くも重いひと言。それが心に響いたので大賞です。

スラムダンクの山王戦でもありましたが、こういう断固たる決意。それが自分を変え、周りを変え、時に奇跡と呼ばれることを引き起こすのではと思います。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた き行

「キャラ」から始まるセリフで使えそうなものは13個発見できました。

キマリが主人公だけに、キマリは多かったですね。キマリっていう呼び方も場面によって、全然違うんですよね。優しく呼んだり、ちょっと意地悪っぽかったりと面白かったです。

よりもい名言?名場面 き行 3位 玉木マリ

FullSizeRender
「 たー!!玉子パラダイスぅ!!

5話で南極に行く前日に玉木家で行われた壮行会。キマリの大好物の玉子料理がずらり。嬉しさを全身で表現する場面。

嬉しい時は素直に喜び。悲しい時はボロボロ泣いてしまう、キマリの天真爛漫(良い意味で天然?)ぷりが可愛かったので3位。

感情を素直に表現するって大切なことですよね。汎用性の高い名言?なので、色々な場面で使ってみてもいいかも。

き行 2位 玉木マリ 三宅日向 小淵沢報瀬

FullSizeRender
 マリぃ!(日向) 私?(キマリ) キマリぃ!(報瀬)」

3話で結月を誘って東京に行こうと誘う3人。結月が泣いてしまった理由が分からず、最後はキマリに責任を押し付けようとする報瀬と日向という場面。

3人のバラバラのやり取りが、後々のチーム名。バラバラカルテットに影響した?。責められるキマリが可愛いので2位になりました。

バラバラでも良いんですよね。最終的にゴールにたどり着ければ。それが大事。

き行大賞 三宅日向

FullSizeRender
 「ョロキョロするな!群馬だってバレる!?」

報瀬の計画を実行するために、新宿に突撃。あまりの都会っぷりにビビる、漫才コンビ日向×キマリ。

キョロキョロもそうだけど、日向のダサTシャツでも十分バレる!?って、ツッコミたくなって面白かったので大賞になりました。

群馬人は車で郊外の大型ショッピングモールにお出かけがデフォなのです。だから、新宿みたいなとこは苦手な人が多いはず。だから、キョロキョロしちゃうのです。ソースはグンマーの私。

しかし、よりもいという素晴らしいアニメのおかげで、群馬の館林に聖地ができました。群馬の人は胸を張って、群馬出身と言いましょう!これからの群馬=館林=よりもいのイメージになれば良いと思います!!

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた く行

「く」から始まる名言?名場面は、何とか2個発見できました。というか、それしかないので選びようがないという。

カレンダーに入ってそうですが、大賞は予想通りの名言だと思います。

よりもい名言?名場面 く行 2位 財前敏夫

FullSizeRender
もと言っても、上層雲、中層雲、下層雲で違うし…」

藤堂吟隊長を好きになってしまった敏夫。理想のタイプの情報を耳にして、敏夫なりに悩む場面。

言葉の意味を良く言えば素直に。悪くいうと単純に考える敏夫の若さが光っての2位。

「いつまでグズってんだよ。本当にもういなくなるんだからな」 氷見大「んんっ」。っていう、やり取りがあるように意外に面倒見の良い一面もあるキャラ。

敏夫のように時には素直に物事を受け止めたり。時には切り替えを早くするっていうのも、人生には大切かもしれませんね。

く行大賞 藤堂吟

FullSizeRender
もってすごいよね。掴めないのに上を見ると、すぐそこにある」

南極へ向かうペンギン饅頭号。船内リポートで藤堂隊長のタイプを調べている際に、報瀬の回想に出て来た名言。

いかにも、吟隊長っぽい大人の女性的な返答が素敵だったので大賞です。

雲みたいに大きい心で、そして臨機応変に形を変えてくれて、そしていつも側にいるような感じの…?

さすがにそれは理想が高いと思いますが、吟隊長ほどの人ならやっぱりそれくらいじゃないとでしょうか。いや、言葉では表現できないタイプがタイプなのかもしれません。

とはいっても、タイプと好きになる人って違うって言いますし。恋愛には敏夫の様に前向きでいたいものですね。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた け行

「け」から始まる名言?名場面は4個。しかも、内2つは絶対カレンダーに入ってるでしょ!!みたいな。

11話 キマリ「けど、そんなことないから!~」っていう、報瀬を助けた名言とかね。

よりもい名言?名場面 け行 3位 小淵沢報瀬

FullSizeRender
ーキに囲まれてるみたいです」

ルンドボーグスヘッドで昭和基地との通信中に、かなえに景色はどう?と聞かれて報瀬が言った言葉。

貴子との血のつながりを感じる名場面ということで3位です。

ところが、本来ならば報瀬は喜ぶなどリアクションを取りそうな場面です。しかし、この時は日向の過去のことが気になっていたので薄いリアクション。

それを心配そうに見つめる日向の姿と来たら、もうね。


だからこの後、日向は遠慮して(報瀬に気を遣って・心配して)手だけ握るっていう……。自分より報瀬を心配する、しらひなは尊い百合

話しを戻します。意識してなくても親や兄弟って、似てる部分って出てきますよね。血のつながりって不思議です。

2位 7話 鮫島弓子 

FullSizeRender
っこんしたとかないの?」」

フリーマントルから出発する壮行会。かなえの自虐的前振りに、冷静に突っ込む弓子さんの言葉と場面。

たこ焼き弓子スペシャルが気になったのと、エプロン姿が可愛かったので2位となりました。

このツッコミから、弓子×かなえと百合妄想が始まったのは内緒です。しかも、かなえは吟に片思い。弓子はかなえに想いを寄せてるけど言わずに見守る展開。萌えです。

結婚しても、決して幸せになれるとは限りません。幸せはいつも自分の心が決めるものですから、独身の皆さんは気にしなくても良いですよ!私も独身。独身貴族に栄光あれ\(^o^)/!!

け行大賞 藤堂吟

FullSizeRender
っきょく、人なんて思い込みでしか行動できない

「けど、思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう思っている。私はそう思っている」

12話。迷っていた報瀬にかけた、この名言が大賞です。キマリの言葉より、かるたにした時に札にしやすく、意味も通じるのっていう理由もありました。

その『思い込みの力』っていうのはきっと、貴子→吟→報瀬って継がれてきたのではと思います。吟と報瀬が似てるのも頷けますね。

よりもいもそうですが、他のアニメ・漫画でも思い込みで奇跡を起こす場面ってありますよね。まずは思い込みでも良いから、一歩進む。踏み出すっていうことが、人生を切り開く突破口になるのではと思います。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた こ行

「こ」から始まる名言?名場面は何と17個。ここも、みんな名言、名場面が多かったです。

日向の「これは運命だねって~」、「こうやって取り入るのだよ~♪」という名言も良かったですね。日向は何でも名言っぽく聞こえる不思議。

めぐっちゃんの「ここじゃない所に~」も選びたかったけど、これはカレンダー入りしているでしょう。

あえて、大賞は意外なキャラを選んでみました

よりもい名言?名場面 こ行 3位 キマリ 日向 報瀬

FullSizeRender
淵沢報瀬っ!(キマリ) 小淵沢報瀬っ!(日向) 小淵沢報瀬!(キマリ&日向) うおぉぉぉぉ~っ!(報瀬)」

5話で悪い噂を流されてると知った報瀬。怒りを発散させるためにキマリがカラオケに誘った結果がこれ。

迷場面ではありますが、実際に面白かったですしね。かるた的に読むのも楽しい、札も面白い絵になると思ったので3位に選びました。

ただというか、やっぱりめぐっちゃんだけ報瀬の名前を読んでないですよね?楽しい場面なのにめぐっちゃんだけ呼んでないことで、複雑な心境を表す演出が素晴らしいけど悲しい。

やっぱり、ストレス解消には大きな声を出すのって良いですよね。

2位 玉木マリ  

FullSizeRender
めんね、ごめん……。わかんないんだよね……。わかんないんだもんね

10話、昭和基地にて。帰還して会える時間が少なくなったら、会えなくなってしまうのではないか?心配した結月が3人に友達誓約書を書かせようとした時に、キマリがハグする名場面。

(一応)メイン主人公の感性の豊かさ、優しさが発揮された名場面。これが2位です!!

もう、すでに友達であるということを上手く伝えられていない。また、結月がどんなものが友達であるかを実感できていないこと。感じさせてあげられていなかったこと。それが悔しくて、悲しくなってのハグ。

日向や報瀬より、おそらく言葉で表現するのが苦手で、本能で感じて動くキマリらしい行動。3話でもそうでしたね。

100の言葉より、1回のハグで伝わることってありますよね。

例えるなら、よりもい8話の嵐の中で4人が甲板に出てしまう場面。あれについてしつこく、叩いたり、噛みついたりする人がいるなら、キマリの様に「わかんないんだもんね」といって優しくハグしてあげましょう。

それが真のよりもいファンでしょう←えぇ?

こ行大賞 氷見大

FullSizeRender
氷見大「とばにっ……ならない

9話で吟隊長の理想のタイプが「雲のような人」判明。彼女に恋をする敏夫は言葉の真意がわからず、氷見に聞いてみる。その時、氷見が返した名言。

無口キャラがたまに喋る言葉は、どうしてこうも名言なのでしょう。これが、まさかの?こ行の名言大賞です。

言葉にできないこと、言葉にならないもの。本当に大切なものって、きっとそういうことや、ものなのかもしれません。

よりもい名言?名場面 感想 考察かるた か~こ まとめ

FullSizeRender
8話 白石結月 「持ち悪いっ。んんんっ!」

か行で見た今回のオチ担当は結月でした。こんな場面、本人が見たら「何でこんなとこ撮るんですか!バカじゃないですか!×2」で、画像を抹消するでしょうね

ということで、今回はか~こ行の名言、名場面でした。。お時間のある、よりもいファンの方も自分だけの名言・名場面に挑戦してみてはいかがでしょうか。

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)