最終更新2019年 12月05日

※この記事は5分あれば読めます。

年末までにもういっぽん!を今の20倍広めて、アニメ化させようキャンペーン実施中のくま子です。

一般人で発言力の無い弱者の私が遠吠えした所で、ほとんど影響などないでしょう。プロメシュームに蟷螂の斧と言われた鉄郎の気分です(詳細は999見てね)。

しかし、私の大好きな尾崎豊は言いました―

『弱い犬程よく吠えるっていうけど、何にもしないよりはマシなんだぜ』と。

それに、よりもい(角川公式サイト)スピリッツを持っているので、好きなことは諦めない。バカにされたって構わない、信じて行くスタイル。

そして、いつかもういっぽんが世に出回って、アニメ化した暁には『ざまーみろ!!』の支え釣り込み足を決めてやろうと思います。

というわけで、もういっぽんのキャラを未知と永遠。それぞれのここが可愛いとか、ちょっとした考察とか、名シーンとか、こんな風に3つに分けて最後にまとめを語っていきます。

・発展途上の不人気主人公  園田未知

・引っ込み思案の黒髪パッツン 氷浦永遠

・もういっぽん!柔道ガールズの魅力 まとめ

読者「あれ?順番的に早苗じゃないの?」

くま子『早苗(聖母)については、1記事丸々使って別でやる(狂気の目』

今回はコミックをまだ見てない方にはネタバレになるので、持ってない方は秋田書店の公式へ⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は入らないので安心してください。

※5巻までの内容で語っていくので未読の人はネタバレ注意

この記事で使用させていただいた画像の著作権の全ては、村岡ユウ先生 秋田書店に帰属します。

☆発展途上の不人気?主人公 園田未知

小柄な元気っ子、園田未知

主人公なのに、不人気というキャラ。とらのあな人気投票調べ。チャンピオン本誌の一度だけ行われたアンケートではニッコニコな結果だったらしいです。

ツイートもしたのですが、よりもいやソラノヲトと同様に、周りのキャラもより魅力的に描かれるのが名作の証。それ故に不人気になってしまうのは、仕方がないという所でしょうか。

しかし、柔道ガールズダイアリーもういっぽん!において、全てのキャラが踏み出すきっかけ。また、繋がりを作っているのは間違いなく未知なのです。

コミックの表紙にも特にそれが表れています。4巻の夏目先生と姫先輩の間に未知がいる所。4巻26話であーみんが柔道を続けるきっかけを作ったこともそうです。

2巻8話で早苗が言っているように、その空気の読めなさが未知の魅力で、逆に意外と周囲に好かれる部分になっているのかもしれません。

また未知の柔道にひたむきに取り組む姿や、諦めない気持ち。それは著者である村岡ユウ先生が一番インスパイアされたという、県立高校海空野球部員の山下たろーくんの魂が乗り移っているようにも感じられます。

私も山下たろーくんが大好きだったため、それを知った時とても納得したのを覚えています。

今では1話の参ったをしない未知が「わだじ、参ったしねーもんねー!!」と、たろーくんに見えたりします。

さすがにたろーくんほど小さくないですが、48キロ級を踏まえて予想すると身長は145~148くらいでしょうか。ミドリコ師匠が140前半かなと。

そんな園田未知の個人的に好きなエピソードを、とりあえず3つほど挙げてますね。

ランキングを作るとなると、絞るのが大変なので現時点でのとりあえずです。

・1巻 2話 中学ベスト1の一本を早苗の上四方固めと言うシーン

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店

早苗でなくとも泣くわ!彼女自身が覚えていなかったことを、自分の事のように話す未知。

一瞬でしずかちゃんのパパの台詞「のび太くんは人の幸せを喜び、悲しみを悲しめる人」が浮かびました。

あぁ、もう未知こそ間違いなく主人公の器っ…。人間らしさのある君が主人公で良かったと思いましたね。

・5巻 34話 続けてて良かった

やっと発展途上主人公未知の一本が決まったシーンですね。

天才設定の無い(柔軟性とジャンプ力というお助け設定はある)彼女の努力がやっと報われた瞬間。支え釣りこみ足に、背負いもしっかり練習してましたものね。

いつもうるさいくらいに明るい未知が涙する所は、普通の女の子という感じがしてグッときました。

そして、後ろの博多南のさっちゃんとの重ねる演出に涙。

・2巻 9話 永遠ちゃん、変身。と永遠に帯を結ぶシーン

空気が読めないとか言われてるけれど、ちゃんと大事な所は見ているし決めるのが主人公未知。

2巻8話の『それも永遠ちゃんのいいとこか』。2巻14話の『いつもの永遠ちゃんで。ね!』

この辺とか良いでしょ?良いですよね?全国に拡散された顔も、愛嬌?があって可愛くさえ見えませんか?

未知ファンはもっと、彼女を推していきましょう!!安奈との名シーンは、そっちで取り上げるので今回は割愛。

空気は読めないけれど空気は変える。持ち前のうるさいくらいの明るさと前向きさでみんなを繋ぐ、心身ともに発展途上主人公。それが未知であり、彼女の魅力だと思います。

あと勉強が苦手ってとこも未知らしくて、親近感が湧くの私だけじゃないはず。

☆引っ込み思案で大食い黒髪パッツン 氷浦永遠

黒髪ロングパッツンは正義!

私の中では目は一重という謎設定が存在します。

それはさておき、とらのあなの人気投票では前回は1位。2回目は1位の姫先輩に一票差の2位。実質人気ナンバーワンキャラ。

ルックスは4人の中で一番美少女であり、大食いキャラというギャップに引っ込み思案な所。そして、可愛らしいクセがあり、肝心な柔道が一番強い!

あの飛脚走りと、字が小さいのが伏線というか小ネタだったのは私もクスっときました。

永遠が引っ込み思案(最近の言葉で言えばコミュ障?)なのは、シングルマザーでありボッチの時間が多かったからと推測しています。

私のようにシングルマザーの家庭でも、傍若無人、自由気ままに育つタイプもいるのであくまで推測です。

また柔道の上達っぷりも未知に比べて速いのは、ちゃんと教えてくれる天ねーさんがいたこと。

さらに永遠ちゃん暗黒スマイルを出すくらい、柔道が好きになったこと。練習も人一倍。いや、3倍くらいはこなしていたのではと思います。

2巻7話でタイヤも三本引いて、もう一本!とダッシュするくらいですし、15話でもどん欲に天ねーさんに背負い投げを教わっていましたしね。

秘伝の書がボロボロになっているのも、何度も読み返した証拠ともいえるでしょう。お勉強も得意だから、飲み込みも早そうですね。

あれ?ますます、永遠の株が上がっちゃうんじゃないですか?まあ、いっか。もういっぽんが人気出てアニメ化に繋がるならわっしょい上等。

そんな永遠の好きなエピソードはこちらの3つです。

・2巻 13 14 15話


FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん2巻 村岡ユウ 秋田書店

って、2巻のメインの話し、全部じゃねーか!!と怒られそうですが。仕方ないですよ、これらは切り離せないんだからさあああああ!!(謎の逆ギレ)

あと、画像に他意はないです(軽いゲス顔)。決着の決めゴマはね、購入してチェックすると良いですよ!

もうこのエピソードど一連で完全に、もういっぽん!の虜になりました。大好きなよりもいでいう3話、フォローバックが止まらないを見た時の号泣っぷりでした。

このエピソードのおかげで、パフェを見る度に思い出して泣きそうになってます←もういっぽんファンあるある!

・3巻 20 21 話

安奈に永遠が黒帯を締めてあげるシーン。上記の未知の所、9話でしてあげたことをね、今度は永遠が安奈にするという尊さですよ。まさに繋がる想い。

永遠に台詞はありませんが、あと少し、勇気を出してと安奈に言っているかのようです。

20話の屋上でのやり取り、直接話すことの少なかった永遠と安奈。永遠の想いを聞いた安奈のリアクション、どう見てもツンデレですありがとうございます!!

だから、安奈×永遠はカップリングで良いと思うの。

・1巻 3話

縄文デラックスチョコココココロネ!!!4つ!!!

ある意味、4人の気持ちが初めてひとつになった記念すべき瞬間であり、そして貴重な場面。

柔道ガールズダイアリーの名を象徴するかの様な、本当に素敵で可愛いシーンだと思います。

他にも柴乃先生に気付かず屋上から手を振ってたり、飛行機に酔ったり、可愛さとポンコツ?と軽いストーカー癖が混ざって、ギャップ萌えする可愛らしいキャラ。

それらが氷浦永遠の魅力なのだと思います。

☆ もういっぽん!が面白い 園田未知 氷浦永遠の魅力を語る

くま子「ぶっちゃけ語り足りない」

ダウンロード (13)

読者「それだけ魅力があるのがもういっぽんだからな」

ガチでもういっぽんの応援サイトというのを作る手もありますが、私も歳で何があるかわからないですからね。それは他の有志に任せた!

しばらくもういっぽんネタで更新してきますが、Twitterで見かけなくなったら、あっ(察し)。そして合掌よろしくお願いします。

そのうち、コミックの感想みたいなのも、追々アップしていこうと思います。20%ファン増加で、目指せアニメ化キャンペーン中ですからね

とりあえず、次は神童、南雲安奈。ビューティー姫野紬先輩について、アップしていく予定です。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

秋田書店公式で絶賛販売中。試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)