最終更新2019年 12月06日

※この記事は5分あれば読めます。

年末までにもういっぽん!を今の20倍広めて、アニメ化させようキャンペーン実施中のくま子です。

本日も蟷螂の斧をフルスイングで振り回して行くぞーっ!!

一気にバズれば良いのですが、現実の壁は厳しい。そんな時は先の柔道マンガの名作YAWARAの、猪熊磁五郎の格言を思い出しましょう。

『柔の道は一日してならずぢゃ』。

次期週刊少年チャンピオンの看板柔道ガールズマンガ。アニメ化に向けても、一歩一歩ファンが推していくことが大事!!

というわけで、もういっぽんのキャラ南雲安奈 姫野紬。それぞれのここが可愛いとか、ちょっとした考察とか、名シーンとか、3つに分けて、最後にまとめを語っていきます。

・未知の幼馴染み神童 南雲安奈

・頼れる5人目の先輩 姫野紬

・もういっぽん!柔道マンガ 安奈 姫野の魅力 まとめ

ネタバレを含むので未読の方は秋田書店の公式から、ね♪Amazonレビューを書いてくださったら幸いです⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は入らないので安心してください。

使用させていただいた画像の著作権の全ては村岡ユウ先生 秋田書店に帰属します。

☆未知の幼馴染み 神童 南雲安奈

籠手のスメルが全国レベルの南雲安奈

ちょっとその籠手をクンカクンカさせてください、お願いします(ジャンピング土下座)。

それはさておき、メインとなる4人の中で一番最後に加入した安奈。それまでに推しは、まだかまだかとハラハラしたことでしょう。

本当に安奈が加入するまで連載が続いてて良かった。実は1巻最初の4人が畳に寝転んでいるカット。

あれは安奈が加入する前に打ち切られた時の、最終回コマなんじゃないかと思っています。安奈だけジャージっていうのが、そういうことかなと推測してます。

ちょっと人気投票では順位は微妙な位置に甘んじているものの、安奈の活躍はこれからで時期人気ナンバーワン候補でしょう。

それに、安奈はおそらく4人の中で、村岡ユウ先生が特に想い入れがあるとキャラと思われます。インタビューで、安奈は急に頭の中に出現したキャラと述べていますしね。

先日、(これから)頼むぞ、神童!とツイートもなさっていたからも、それは感じ取れると思います。

ということで、安奈は1巻から常にエネルギッシュに動いて回ります。永遠自身が3巻20話で言っていた様に、彼女とは対照的な存在。さらにツンデレ属性持ち。

ルックスに関しても、特徴のある綺麗な茶色髪(地毛)。ですが、太目の眉と瞳を小さくしてあります。それが可愛くなりすぎてない効果を生み、より魅力を引き立てていると思います。

そんな安奈が、ちょいちょい大好きな未知を勧誘して空回りしたり、躱(かわ)されたりする所が非常にこそばゆというか何というか、良い…(ラピュタのちょび髭海賊風)。

さらに、大好きな未知と一緒に過ごせる最後の柔道部での3年を取るか。小学校から続けてきた剣道を辞めるかで悩む姿。

可愛いかよ、最高かよ。早苗推しの私でも3巻の安奈には心を奪われましたね。5巻の眼鏡姿も可愛いぞ!

その姿は私を含め百合厨の心も刺激したはずです。永遠のストーカー癖といい、安奈の好意といい別の雑誌だったら、確実に百合展開待ったなしですよ。

という安奈の良いとこ、ちょっと見てみたい!!個人的に好きなエピソード。場面を、とりあえず3つほど挙げてますね。

・3巻 19 20 21話 

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店
読者「安奈メイン回全部じゃねーかよ!!」

くま子「シャラップ!!一話、一場面だけに絞れないわ!!」

なぜ、この画像かって?本当に臭そうにしてる未知のリアクションが面白かったからです。

安奈の悩む姿。永遠とのやり取り。小学校からの未知との思い出。安奈のお風呂シーン(色んな意味で)。

また、佐野ちゃんを始め剣道部のみんな、1人1人に手紙を書く真摯な姿勢。マジ良い子!

安奈が考え抜いて出した結論。未来のことはわからないけれど、それを作るのは『今しかできないことをする』。

かのスラムダンク名場面『オヤジの栄光時代はいつだよ?全日本の時か?俺は今なんだよ』。これがフラッシュバックしました。

・3巻 22話

安奈が加入した柔道部最初の活動で、張り切る姿がこれまた可愛い!!

小ネタもめっちゃ散りばめられてて、とても面白い日常回。

私が推したいのはね、扉絵。安奈の右腕にマークされた4つのハート!!やだ、この子、もう可愛いすぎ。

本編だとペイントしてないのですが、ツンデレのデレが爆発している所が特に良い!!

・2巻 17話 いけいけいけいけえええ

普通なら守りに入って逃げ切る所ですが、その辺は未知を分かっている幼馴染みの安奈。一本決めろー!!の声援。これも博多南戦への伏線だったっぽい?

その後、負けた未知を見つめる表情も、何とも言えない良さがあります。隣で色々察している佐野ちゃんも可愛い←。


エネルギッシュであり、ツンデレ。そして、まだ試合に出れないものの、他のことでチームをサポートして貢献したりする安奈。

さらにこれから柔道のほうでも活躍するとなれば、その魅力は倍増間違いなしだと思います。

安奈×佐野ちゃんというカップリングの魅力もすごいと思う。

☆頼れる5人目の先輩 姫野 紬

見た目はクール&ビューティー。心はホット!

未知たちをまとめて支えるのに、相応しい姉御キャラ。それが姫野紬。マジで引退しちゃうのん?

とらのあなの人気投票では、初登場でありながら何と永遠に一票差での1位を獲得!!

発売した5巻は実質、早苗&姫先輩のターンだったから仕方ないね、うん。でも、推しの早苗は最下位だったけど…(ボソッ

たった一人になりながらも、最後まで柔道部としての活動を続けていた姫先輩。実は未知と同じ思いを抱えて引退していたという部分。

見た目はクール&ビューティーな姫先輩が迷いながらも、最後にもう一度柔道に向き合う姿。夏目先生やあーみんとの関係もあり、それらが姫先輩をより魅力的なキャラにしていると思います。

と見せかけて、未知とお揃いで勉強が苦手だったり、旅館のロビーではしゃぐ所はギャップ萌えするところでしょう。

そんな姫先輩がの好きなエピソードや、場面はこちらの3つです。

・5巻 37 38 39話


FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん2巻 村岡ユウ 秋田書店

読者の予想通り、姫先輩のターン全部だ、おらぁ!!

敗れた早苗の手を優しく握る所、今までの経験を全部を出し尽くして戦う姿、夏目先生とのやり取り。

トドメは『頼れる後輩たちのおかげ』。初見で早苗と一緒に泣きましたね。

何度見直しても、これは人気ナンバーワンに押される活躍っぷりとしか言えません。

・4巻 26 話

姫先輩がもう一度柔道に向き合うエピソード。

過去の姫先輩自身との思い出を、上手く乱取りをしている未知との声で打ち消し、また震い立たせる演出。

そして、もういっぽんの代表技と言ってもいい、支え釣り込み足!!と、あーみんとのライン。

心に何か後悔することが残ったり、一歩踏み出したいとか思っている読者には特に刺さる回だと思います。

・4巻 25話

特にラストシーン。担当のU田さんだったかな?この場面が、すごく好きとツイートがあったはず。

迷い、立ち止まっている姫先輩の気持ちと、横断歩道の止まれの表示の対比!

本当にもういっぽんは対比演出に定評がありますね。


クール&ビューティーというルックスでありながら、過去への後悔気持つ姫先輩。そんな彼女が全力を出し切り、最後にもう一度柔道と、過去の自分を乗り越えようとする姿。

それらが姫野紬先輩の魅力なのだと思います。

百合目線だと夏目先生×姫先輩。姫先輩×あーみん。どちらも捨てがたい。

☆ もういっぽん! 柔道マンガ 南雲安奈 姫野紬の魅力を語る

くま子「こんなんでファンが増えるの?」

ダウンロード (13)

読者「早速、諦めてるんじゃねーよ!!」

20%ファン増加で、目指せアニメ化キャンペーン中ですからね。やれることは、やってやんよ!!

アンケート結果だから仕方ないけど、今週も後ろから3番目。柔道の試合と同じで、最後(アニメ化)まで気は抜けません。

次回のキャラの魅力を語るは滝川早苗の予定です。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

秋田書店公式リンクから試し読みもできます。アマゾンレビューもお願いします!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)