最終更新2019年 12月07日

※この記事は5分あれば読めます。

年末までにもういっぽん!を今の20倍広めて、アニメ化させる!!もしくは新刊が出るまででも←弱気になるやつ

アマゾンの評価だって2巻~5巻までトータル5点満点!!ひいき目に見てもすごいと思います。歴代チャンピオンの漫画でも、なかなかこの評価はないでしょう。

それはさておき、「イタリアではナポリを見てから死ね」という諺があるんですよ。ナポリ湾一帯が美しいので、それを見ずに死んだらもったいないという意味だそうです。

これを私の中で置き換えると―

『もういっぽん!とよりもいとソラノヲトを見てから死ね』。

となります。本当に3つとも良い漫画、良いアニメなのです。

そんなもういっぽんのキャラの魅力を語るシリーズは今回で最後。

5巻で大活躍したのに、人気投票で未知と婦婦(ふ~ふ)揃って最下位。さなえーさんこと滝川早苗を語ります。

私がもういっぽんにハマるきっかけを作ったのは、間違いなく早苗のおかげ!

その早苗の魅力。ここがいいぞ!という、場面orエピソード10選。こんな風に3つに分けて最後にまとめを語っていきます。

・未知の正妻 ヒロイン 滝川早苗

・滝川早苗の名場面、名エピソードor名場面10選←読者「え?多くね?」

・もういっぽん!滝川早苗の魅力 まとめ

今回はコミックをまだ見てない方にはネタバレになるので、持ってない方は秋田書店の公式へ⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は入らないので安心GO。

この記事で使用させていただいた画像の著作権の全ては、村岡ユウ先生 秋田書店に帰属します。

☆未知の正妻 ヒロイン 滝川早苗(CV・明島ゆうり 予定)

黒髪 三つ編み 眼鏡っ娘は正義!!

読者「待て待て待て!!見出しの部分、CV明島ゆうり、予定って何だよ?」

くま子「黒髪、三つ編み、眼鏡っ娘は、明島ゆうりさんが一番上手くこなせるんだよおおお!!もういっぽんがアニメ化ブレイクするなら、フラワーズで夢を見せてくれた彼女もブレイクするのが、私の夢の続きっ……」

他のキャラのボイスイメージはまだ掴めてないけど、夏目先生は能登さんorみゆきちさんにお願いしたいと思います。

でも早苗だけはアニメ化の想像したり、コミックを読む時にも、常に明島ゆうりさんでしか再生されないの!!

ちなみにサンプルボイスはここで聞いて!。※音量注意フラワーズ公式

話しを戻すと、早苗は三種の神器スタイルにぽっちゃりというオプション付き。完全に私の好みです。ルックスだけで、一本取られましたね、柔道マンガなだけに(ドヤァ)。

その早苗のルーツから語っていきたい。もういっぽんファンならご存じの方も多いでしょうが、村岡先生が描かれた別の作品『やわらか』の人物、『最上 桜(もがみ さくら)』でしょう。

やわらかの桜は腐女子でしたが、もういっぽんの世界ではいけスクに夢中というノンケの女の子に生まれ変わりました。外見は早苗とほぼ一緒。

ですが…、もういっぽんのほうがやっぱり可愛い!!それも、ウチコミ!!、やわらかを経て、人物画のタッチを村岡先生が創意工夫なさったからだと思います。

その中でも本当にね、このルックスでぽっちゃり感が反則級に私のツボです。

1巻の表紙もそうですが、タイトルのあるカラーページのむっちりした太もも。そして、眼鏡がずれるというお約束。本当にありがとうございます!!

しかも、早苗の魅力はそれだけではありません。

例えば6話。あなたたちのレベルだと永遠の練習にならないと、安奈に言われた時のこと。夏目先生に率先して永遠と乱取りをお願いしますと言う、素晴らしい気遣い。

また、3話の屋上シーンでは未知に噛まれた安奈の指に絆創膏を張る優しさ。天使かな?

さらに17話では負けた未知に、その時に相応しい言葉を優しい表情でかける。菩薩かな?

3巻19話74Pではハグしてくる未知に、頬を染める可愛さを見せる。正妻だね!

そして、キャプテンを任されるほどの責任感が強く、未知が青西に合格できるまで勉強を教える面倒見の良さ。

さらには未知が苦しいし、痛いしと言っていた寝技。努力と比例するとはいえ諦めず、それをコツコツと練習してきたであろう、努力家なところ!

というわけで、こんなにも魅力が多いのです。つまり、どう考えてももういっぽんにおけるヒロインは早苗。正妻と書いてヒロイン!!

次はそんなヒロイン早苗の名エピソード、名シーン10選に迫っていきます。

☆滝川早苗の名場面 名エピソード10選

・1早苗 1巻 1話 未知に誘われたから

IMG_7467
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店


記念すべき第1話の名シーンです。これを書いている間にも、目から汗が出るぅ!!

ポイントなのが「未知(友達)」という、そのままの意味と「未知(早苗が知らない柔道の世界)」という、2重の意味があるんじゃないかと考察しています。

前のページを見ると休み時間でしょうか。勉強をしている風な早苗に、楽しそうに誘う未知。

ここで誘いに応えなかった世界線に行ってしまっていたら、早苗の中学3年間は勉強一色。部活の時間は塾通いになっていたことでしょう。早苗ママは勉強重視なので。

そして、ボッチ飯。休み時間はひたすらいけスク。めでたく、最上桜と同じ腐女子ルートを辿る世界線に突入…。

しかし、シュタインズ・ゲートは柔道をすることを選択!!柔道を始めて未知とすごす内に、今の早苗になったのだと思います。

未知と出会って柔道をしていなければ、きっと静かな優等生キャラでに育っていたのではと予想。

・2早苗 2話 初勝利~まだぁ

読者「未知の所で取り上げなかった?」

くま子「だって、推しの泣き顔は可愛いじゃん?」

このね、泣き虫設定というのも早苗の魅力のひとつだと思うのです。決してSとか、そういうんじゃないから!

初勝利のくだりもいいの!5巻で知ったのですが立ち技センス、寝技は努力。今にして思えば、このシーンもある意味伏線だったのかと思います。

本当にコツコツ努力タイプっぽい早苗らしい初勝利。顔に道着の後?が付いて、満身創痍の早苗の姿が尊い!!

骨折からの復帰戦とさらっと書いてありますが、アニメ化や人気上昇して安泰したら、未知と早苗の中学時代のエピソードも見てみたいですね。

・3早苗 5巻 36 37 話

早苗ファンなら満場一致で推すであろう、名エピソード。今持てる全力をぶつけたメグとの激戦。早苗の表情、想い、支える仲間の姿、全部が尊い。

遡れば未知⇒早苗⇒姫先輩と、周囲に与えたプラスの影響が繋がっていく素晴らしい流れ。

敗れてしまった早苗に夏目先生が掛けた言葉は、スポーツマンガ史上に残る名言だと思います。

まさにこの早苗VSメグ戦は人生そのもの!!

そんな時も早苗に眼鏡を返そうとする安奈の肘が、未知の顔にぶつかってシリアスを和ませる演出がこのマンガらしい。

・4早苗 5巻 35話 私もああいう盾欲しい

ページをめくった瞬間に、ハンカチを咥える早苗の姿が!!何という萌えポイント、この回一番のカット。

そんな風に思っていた時期が私にもありました。

ところが、自分より小さいミドリコ師匠が得た5人抜きの盾。また未知の一本の影響から自分よりへっぽこの相手を探すのではなく、自ら高いハードルに向かう勇気を分けてもらうわけです。

そこで決意した時の「ああいう盾欲しい」の上目遣いの表情。

コミックをお手持ちの方は、それらを踏まえてよ~くご覧になって頂きたい。可愛いかよ、最高かよ、尊いかよ←こればっかり言ってるな。

・5早苗 2巻 10話 11話

永遠が加入して、3人になってからの初試合。強すぎる責任感のため、緊張しまくって、相手がより強く見えてしまう早苗ビジョン発動。

からの、あの時とは違う(未来への伏線)、そして中学時代の初勝利と同じく上四方固めでの勝利!!

地味でキツイと言われている寝技で勝利を収める、努力家早苗の姿。3人いるからこそ勝ちたいのは、相手校も同じと見つめる表情。

初見、いや今でも見る度に目から汗が止まらないエピソード。

・6早苗 2巻 10話 未知「ありがと」

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 2巻 村岡ユウ 秋田書店

大ゴマや見開きを抜いたシーンで、一番好きな場面。

このひと言だけで、いかに未知が早苗を大切に思っているか。また、早苗との絆の深さ。積み重ねてきたものや、想いが伝わる名場面だと思います。

ひと言で全部をわかり合う通じ合う、未知×早苗の百合は最高だあああああ!!

この後、頭の上にある眼鏡がストンって落ちてきて、冷静さを取り戻す所も可愛いかよ。

・7早苗 2巻 17話 「ナイス全力(ファイト」

全力と書いてファイトと読む素晴らしさ!!勝ち負けより、いかに未知らしい柔道ができたか?

それを分かっている早苗の表情と、この言葉。彼女が正妻じゃなかったら、誰がヒロインだというのか!

ずっと未知と一緒に柔道を続けてきた早苗だからこそかけられる、この瞬間に相応しい言葉だと思います。

・8早苗 2巻 18話 「強くなってるね」

中学時代から何度も、似た光景を繰り返してきたのでしょう。

だからこそ未知が欲しい言葉を、欲しい時に自然にかけられるっ!そこにシビれる(略

その前から未知が凹んでいるのだろうと心配する早苗の良妻っぷり。本当に未知の扱いを心得ていますね。

・9早苗 2巻 8話 「気持ち(空気)…変えてくれるんです」

未知の最大の魅力であり長所。それを早苗が言うところが、また百合心をくすぐるグッとくるでしょう?

しかも、永遠と天ねーさんのことについても、先に実は色々考えていたのは早苗。

実際、この未知の変える力が、早苗を始め様々所で影響を残しているという伏線。

・10早苗 あと早苗が出ているシーン全部

読者「最後で投げやがったあああああ!!」

くま子「みんな可愛いんだから仕方ない。可愛いは正義」

ペットボトルを口に咥えている所、屋上で投げる練習をする姿、父親に抱き着くところ、未知譲り?のオーバーリアクション。

もう、本当に色々と可愛くて好きすぎて選べない。

☆ もういっぽん! 柔道マンガ 早苗の魅力 ネタバレ?

くま子「1/5くらいは早苗の魅力は語れたかな」

ダウンロード (13)

読者「どんだけ好きなんだよ」

推しキャラを語ると止まらいのは仕方ないね。さすがにこれをTwitterで垂れ流すわけにはいきませんものね。

逆に言えばあまり長文は得意ではないという、画面の前の読者諸君!!

一個人でできることは少ないけれど、布教のために色々ハッシュタグをつけたりTwitterで流したり、何でも良いので何かしましょう。

それがもういっぽん普及、アニメ化に繋がるという思い込みが大事。きっと何かが響いて伝わる。結果はどうあれ、そういう思い込みの行動で良いんです!!

ちょっと吟隊長来てくださーい!!あの言葉をお願いします。

FullSizeRender
吟隊長「思い込みだけが(ファンの応援だけが)、現実の理不尽(打ち切り)を突破し、不可能を可能(アニメ化)にし、自分を前に進める(今の20倍のファン獲得!)」

よりもいの名言ありがとうございます!!つまりはそういうことなのです。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

秋田書店公式で絶賛販売中。アマゾンレビューもお願いします。試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)