最終更新2019年 12月04日

※この記事は3分あれば読めます。

1、2話で絶対にもういっぽんは面白いと確信してからの3話。

読者「でも、いつも掲載順位後ろじゃない?」

くま子「これからファンが20倍に増えて、アニメ化して、毎週巻頭カラーになるんだよぉ!!ふんっ!!(支え釣り込み足」

ということで、今回も面白い所、魅力、小ネタ、考察を語っていきます。

お手元にコミックがある方は、最新刊まで用意して?リードウィズーミー!!

お持ちでない方は秋田書店の公式から試し読みおk。アマゾンレビューもよろしくお願いいたします⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 1巻 3話  感想 ネタバレ?

・氷浦永遠登場&扉絵


FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 村岡ユウ 秋田書店

初見のここの感想は何か、めっちゃどもってるぞ、この娘。引っ込み思案設定かなと思いました。

この扉絵がまたカッコ可愛い!本誌だとキャッチコピーが付いてるんですよ。

『結び目に願いを込めて 氷浦永遠 、15歳 誰よりもまっすぐに。』←未知より、主役っぽい!!

キャッチコピー付きの扉絵集が出たら、絶対買うぅ~!!

・教室

一巻の表紙を思わせるような背負い投げをする、未知と早苗。早苗は今回も可愛い。

説明の吹き出しの未知が、くるくる変わる表情可も愛いかよ。そうしながらも、ちゃんと永遠に気付いてるのは意外と鋭い?

永遠の出番かと思いきや、出てきたのは南雲安奈!1巻からそうだったけど、本当にエネルギッシュに動く娘。でも、さらっと未知に躱される所が可愛い。

・購買部

相変わらず、モブ生徒もしっかり描く!

というか、もう、ツッコミが追い付かないメニュー。どうなってるの?ほんと小ネタも全力だからこそ面白い。

さらにおばちゃんが濃い。志村先輩と言い、いつか活躍するのかなぁと期待せざるを得ない濃さ。そして、意外と優しい。

永遠のこのしょんぼり顔可愛い。未知はやっぱり、授業中寝てるタイプなのね。

・屋上

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店

はいきた、ヒロイン早苗。柔道用語でウチコミ?楽しそうに繰り返す姿がマジプリティ。

女の子でお腹を鳴らしている描写って、あまり見たことないけど永遠が可愛いから良いよね。

というか、それ永遠のお昼じゃない?全部食べる勢いの未知。安奈にもう、分けようとしない容赦のなさが笑えますね。

そして、噛まれた安奈の指に絆創膏を貼る早苗の優しさが素晴らしい。

・永遠の想い

初見の永遠のイメージは、この娘絶対人気でるやつじゃん!

前髪ぱっつん黒髪。しかも、大食いキャラで、実は引っ込み事案属性持ちのギャップ萌え。しかも、柔道もお強いときたか!

しかも、謝るために同じ高校に進学とか。何て不器用な子なのでしょう。これは萌え心をくすぐられないわけがない。

って、それはさておき、未知の変顔を保存してるっぽい安奈。ほんと、未知への想いが溢れすぎ。百合漫画なら、もうこの時点でお互いが意識するターンですよ。

そして、永遠が真剣に土下座している後ろでは、カップルがイチャイチャしているという対比の小ネタ。また、しっかり、安奈が未知と早苗の後ろから羨望の眼差しという細かい気持ちの描写素敵じゃない?

そんな中、話がまとまった所で、永遠以外の三人のお昼寝のカット。

早苗を見て!普段しっかりしてる子が見せる、この無防備さがたまらない!!これだけご飯三杯いける。

・購買部 4人の心がひとつになれば…

縄文チョコココココロネ!!!4つぅ!!!

本当に柔道ガールズダイアリーに偽りなしの、青春の輝きが眩しい場面だと思います。

そして、バラバラの4人の気持ちが、初めてひとつになった名場面でもありますね。

それがメインの柔道でなくチョココロネっていうところが、もういっぽんらしいと感じましたね。

剣道着をちゃんと着て参加してる、安奈のツンデレっぷりも良い味出してますよね。

ちゃんと永遠のことを気にかけてた、おばちゃんの優しさと笑顔も良い!

4人で食べてる場面も可愛いとしか言いようがない。今度は永遠が全部、アンパンを食べられたようで?何より。

☆ もういっぽん!が面白い 1巻 3話  感想 ネタバレ

くま子「サブタイの女神ってのは、この4人自身のことだよ!!」
images (15)
読者「可愛いものは全て女神とか思ってるだろ?」

日常の中にちょいちょい小ネタを挟みつつ、永遠が勇気を出して、仲間に入り、ひとつ壁?を乗り越える。

日常回ですが、本当に見てて楽しいんですよ。読み終えた後には、購買のおばちゃんの様なほっこりした顔になるのは私だけじゃないはず。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)