最終更新2020年 9月15日

※この記事は3分あれば読めます。

☆もういっぽん!が面白い 1巻 6話  感想 ネタバレ?

ななか6/17の以来、毎週チャンピオンが発売するのが楽しみです←年代がばれる!!こちらもオススメで、今は漫画図書館Zで無料で見られます。

それはさておき、毎週すごい見開きの次にめくった瞬間に『私たちの柔道はこれからだ!』。と、なってたら、どうしようと不安になるのは私だけでしょうか。

そうならない様に、今より知名度を上げてアニメ化で安泰を目指したいところですね!

ということで、本日も感想なのでネタバレ御免。考察、小ネタを語っていきます。

単行本をお持ちでない方は、秋田書店の公式から試し読みおk。アマゾンレビューもよろしくお願いいたします⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。


・扉絵 未知&安奈の日常ツーショット

IMG_7484
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店
可愛いすぎて、軽く死ねますね。どんだけ未知のこと好きなんだよ!

なんでもない時間こそ、過ぎるとその大切さに気付くのです←遠い目。

毎回サブタイとその回の内容。さらには扉絵をリンクさせている所が面白い演出。本編を見てからもう一度、扉絵を見るとなるほど~ってなりますよね。

あと未知はスマホで自分の変顔(落ちた顔)を見ています。小ネタ細かすぎぃ!!

いかに、村岡先生がこのもういっぽんという漫画に賭けているかが伝わる部分だと思います。

・青西柔道部 稽古中!

しかし、安奈の言う通りのことが問題であり、不安になる早苗。この他の人や、未知を心配する優しが尊い。

こんな言い方しかできない安奈のツンデレっぷりが光りますね。

そんな所へ夏目先生登場。まさかの青い柔道着。初見で、これは元オリンピック候補!とか、ダメ予想をしたのをここでお詫びしますorz

乱取りの説明の吹き出しで、スパーリングしている未知&早苗可愛いかよ。

それはさておき、今となっては確実にもういっぽん名言ランキングに入る―
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 1巻 村岡ユウ 秋田書店 

『大事にしなさい。たった3年間の貴重な時間。棒に振るようなことになったら辛いからね』

が発動する貴重な回。。純粋に事故を危惧してのことかと思ってた、あの時の私を許してください←謝ってばっかりだな。

重要な伏線だから初見の人は要チェックです。

超絶、ガン見して夏目先生の話を聞いている安奈の表情。これが何とも言えず、心をくすぐってきません?

そして夏目先生へ真っ先に「永遠ちゃんと乱取りしてあげてください」と、お願いする早苗。投げられた永遠を見て、安心した表情の可愛さ!

・サブタイ 襟懐の意味とは?

夏目先生の道着を見て、私と同じく有名な選手かと思う未知。しかし、そんなことはないという言葉にショック!!

次は6話のポイント、テストに出るよー!!

その強くなった経緯を聞いた時の未知の表情。さらに、その後に南雲安奈が見せる表情。

安奈だけでなく、2人の襟懐を読者に想像させようとする演出が素晴しいかよ、最高かよ!!

未知⇒知恵と工夫で、まだまだ強い相手に追いつけるし、渡り合えるという柔道の素晴らしさを知る。

安奈⇒高校3年間、今のままでいいのかな?という気持ちが強くなる。

しょぼん顔の安奈の後ろで、乱取りしている未知&早苗。そこは光があたってるのに、安奈の顔には影が掛かっている対比の描き方!!胸をキュッと締め付けてくるものがありますね。

あと細かい描写ですが、しっかり濃い顔の先輩が安奈のことを気に掛ける眼差しが良いですね。というか、濃いから放っておいても目立つという。

・3人の体重が判明、そして

未知は48キロ級だったと予想していましたが、MY早苗は57キロ級。YES、ぽっちゃり。というか、筋肉は脂肪より重いからきっとそう。

推定身長152センチで、ギリギリ57キロ級だったとしてもBMI的には問題ない。私は一向にかまわんっ!!←珍しくチャンピオン誌ネタ

ラスト、この4人のカット。いつ見ても青春の輝きを感じられて、涙を禁じ得ない。

☆ もういっぽん!が面白い 1巻 6話  感想 ネタバレ

くま子「夏目先生のくだりはね、4巻を見てからだとさらに深い」
images (15)
読者「さりげなく購入を促すスタイル?」

柔道において、かなり危険は付き物。そのような意図も含めながらも、柔道の気持ち良さ。素晴らしさを描いた6話。

特に夏目先生の言葉は胸に響いた読者も多いのではないでしょうか。

もういっぽんを愛読している、私たちに置き換えるなら―

チャンピオンでもういっぽんが連載している貴重な時間。打ち切られる様なことになったら辛いからね。

だからこそ、もういっぽん民はもっと応援していきましょう!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)