最終更新2019年 12月20日

※この記事は3分あれば読めます。

秋田書店『三が日だけ、もういっぽんを24話まで無料公開と言ったな。あれは嘘だ。』

というわけで、6巻の発売日2月6日まで期間延長!!まだ、知らない人たちにグイグイ勧めて、ガンガンファンを増やしましょう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 3巻 22話 感想 ネタバレ?

・扉絵 新生青西柔道部集結!

IMG_7509
画像引用元:もういっぽん! 村岡ユウ 秋田書店

この扉絵、超可愛くないですか?応援団っぽい未知、早苗のポーズ、ポニーテールのリボンが大きい永遠。

そして何より、腕にハート4つマークしている安奈!!さすがツンデレ。4人の仲間が揃って青西柔道部であり、私もその一員という決意と嬉しさの表れでしょう。

・青葉西高校体育祭

滝川家と園田家、やはり中学時代から部活経由で顔見知りっぽいです。

まさか、1巻の普通にでかいアンパンがここで再登場という小ネタ。これを咥えるのは至難の業。

今時、フォークダンスあるの?というツッコミはさておき、早苗と永遠のリアクションの差よ。

こういうリアクションが百合勢が、もういっぽんに喰いつく所だと思います。

そして、怒涛の見開きぃ!!

安奈がこんな時にも受け身の練習中。剣道部は隠れファンの多い、佐野ちゃんのカット。

放送部や他の部員もモブではありますが、曲者っぽいキャラがいてワクワクしますね。

新生青西柔道部がリレーの前に気合を入れて…、って、未知マッマの声援のインターセプト。空気の読めなさ、親譲りか!

早苗のカットも良いね。柔道部で楽しんでる姿。また、変わった自分の姿をマッマに見てもらいたいのでしょう。

・第一走者未知

やっぱり、トップバッターは未知。主人公として、ここは魅せてくれるでしょう。

フェイントっぽいけど、素で夏目先生に手を振っただけなのでしょう。

…、って、夏目先生三銃士?っぽいコスプレ。やだ、似合ってる。権藤先生何してんですか?意外とノリのいい人なのかもしれない。

それはさておき、さすが未知っ。小柄な体を活かして、吹っ飛ばされたー?!

でも、1巻1話以来の気にすんなし!!この笑顔と全力で大丈夫っすアピールに他の部員の、放送部もほっこり。贔屓する気持ちもわかる!

・第二走者 早苗

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 3巻 村岡ユウ 秋田書店

未知からの勢いは正妻早苗が繋ぐっ…。そう、思っていた時期が私にもありました。

わかってた、予想はしてたけど、本当は優等生キャラだもん。運動の類は苦手という、マイナス補正がセオリー。だが、それが似合ってて可愛い!!

早苗パッパ、張り切って録画する程の親ばか。一人娘だし仕方ないね。中学時代に早苗が骨折時に、心配で胃潰瘍になるくらいだもん。

早苗マッマが心配そうな、不安そうな眼差しになる気持ちも分かる。

でも、それを吹き飛ばすかの様に早苗のスパート。早苗がんばゆぇー!!

って、ちょっと待って。ガリガリの相撲部員がいるー!!見開きで映ってたけど、ここでスポットが当たるとは。

何とか2人抜きで永遠にバトンを渡すけれど、ガリガリと同時に転倒しちゃう早苗。

それも何となくわかってた。でも、その時の必死な顔、姿、よろしくの言葉。まさに責任感の鬼、早苗サイコー!!

・第三走者 永遠

ここで永遠が巻き返すはずっ…、???

ところが、ポンコツ発揮で柔道着を2枚重ね。もう、本当にポンコツ可愛いかよ。

そんな中、お姉さん?お母さんのノリノリの応援がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょ、その脇に色黒の男性が!どう見ても、志村先輩のパッパです。遺伝子ってすげぇ。

お母さんの応援に、ついに恥ずかしさMAXの永遠。

ここで小ネタで登場していた謎歩き!飛脚走りが発動!!しかも速い!!

さらに道着は3枚重ねだったという事実が発覚。こんなの笑うに決まってる。

・アンカー 安奈

安奈の溢れ出る想いが熱い。彼女にとっては大切な第一歩でもありますからね。

そんな安奈の姿を複雑な想いで見つめるパッパ。

真剣な顔で胸中お察しします…。と言いたいですが、後ろにある四次元プリンの看板で笑いそうになる。絶対あの人だこれ。

かーらーの、諦めず走り続ける安奈へみんなからの声援。

未知の後ろから、しっかり見守る佐野ちゃんの姿が尊いよ。

彼女と同じく剣道部のアンカーは志村先輩。この人もちゃっかり出てくるなぁ。

そんな彼がピンポン球で転んでしまって、安奈も大ピンチかーらーの

前、回り、受け身!!

三人の笑顔とポーズ。安奈史上最高の笑顔。抱き合う四人。それを見守る、安奈パッパ&マッマ。全てが尊い。

・体育祭終了

片付けの最中に、久しぶりに未知のリンボーダンス。

冒頭の見開きでもしていた様に、ひたすら受け身の練習をしていたらしい安奈。

3人のお墨付きがもらえて、道着&練習解禁。安奈推しガッツポーズの瞬間であった。

最後のページに生徒と語っている風な購買部のおばちゃん。コスプレのまま権藤先生がいるのも要チェック

☆ もういっぽん!が面白い 3巻 22話 感想 ネタバレ

くま子「日常回でさえ神回なんだよ」
images (15)
読者「まさに全話最高潮の面白さ!!」

日常回ではありますが、その中でそれぞれが抱えていた問題を上手く昇華。

特に村岡先生お気に入りの安奈がメインの締め回。気合の入り方が半端ないですね。

さらに小ネタをしっかり挟んでくる所が、もういっぽんの面白さだと感じる22話。全話に無駄が無い!!

冒頭でも触れましたが限定公開が期間延長。これはファンを増やす、絶好のチャンス。

できれば年内にアニメ化して、チャンピオン誌上で安泰の地位を獲得できたらいいなと思います。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)