最終更新2020年 1月21日

※この記事は3分あれば読めます。

マンガ大賞2020、二次審査に残れなかったー!!ちっくしょおおおおお!!悔しいです!!

でも、逆に考えるんだ。一次まで残れた=じわじわ、もういっぽんの波が来ているんだと。

主人公の未知だって、初勝利までにかかったのは32話。しかも、四巻の後半です。まだまだ、これから。

本日は、その未知が絶賛大活躍中の32話の感想いきます。

Twitterなさってる方は、無料期間延長の宣伝おなしゃす⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 4巻 32話 感想 考察 ネタバレ?

・未知の初勝利
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 4巻 村岡ユウ 秋田書店
やったぜ!!みちみち初勝利いいいいいい!!

ハイタッチする姫野&夏目先生。未知と同じくジャンプする安奈。正妻早苗はガッツポーズ。あの永遠もガッツポーズする姿が印象的。

柔道経験者なら特にわかる一本勝ちの気持ちよさ。これには未知のテンションもだだ上がり!

さらに全国レベルであろうさっちゃんからお褒めの言葉で、ますます嬉しそうな未知。

嬉しそうに陣営に駆け寄ってくる姿が、やっぱり子犬チックで可愛い。

次鋒の相手は新キャラこっちゃん。四人と同じく、全く読めないとリアクションを取りたくなる雰囲気。

そんな中、博南の方はOBからの熱い声援。気合を入れるなっちゃん。これはこっちゃんのターン?

・未知対こっちゃん 開始!

連戦で未知を心配しながら、自分のぶんもドキドキしちゃう早苗。SMP!!(早苗マジプリティの略)。

首をコキっと気合を入れてるっぽい安奈も、内心は早苗と同じかもしれません。ツンデレだもの。

そして、夏目先生のおっしゃる通り、再度チャンス到来。いけるぞ、みちみちぃ!

なっちゃんの予想に反して、大外刈り。これにはこっちゃんも、私もびっくりです。

しかし、夏目先生曰く、それは今の状況なら勢い、ノリにノッている。これは完璧なフラグ!!(確信)。

予想通り未知のターン。そして、インハイ予選で亜美さんに負けてしまった時の支え釣り込み足炸裂ぅ!!

ここで、この技で決めるなんて胸熱すぎです。勝って嬉しいはずなのに、私は泣いてました←はえーよ。

4巻26話で言っていた、一か月半の練習の成果。発展途上主人公最高だぁ!!

中学校時代から一緒だった早苗が驚くほどの成長。嬉しそうな永遠の笑顔が可愛くてたまりませんね。

一方、博南は後がない状況。再び気合を入れるなっちゃん。やれるのか?

そんな、なっちゃんに対して思う所がある様なこっちゃん。ますます、盛り上がるOBからの声援。これは、ど、どうなる…?

・なっちゃんの気持ち
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 4巻 村岡ユウ 秋田書店
やだ、なっちゃんの制服姿が超可愛い件。しかも、黒のタイツにムチムチの脚。

いや、部活経験者ならリアルにこれくらい太くて普通。だが、それがいい!!

それはさておき、やっぱり顧問の先生は素人だった模様。頼りない感も、良い感じで出てたしねぇ…。

さっちゃんは全く変わってなさそうで安心。というか、イメージ通りの元気なボーイッシュキャラ。さっちゃん良いなぁ。

こっちゃん陰に隠れすぎぃ。食べるのゆっくりとか、こっちもイメージ通り。やっぱり博南の三人可愛い。

って、なっちゃんの大事な台詞を遮るなっちゃん。未知のごとく、空気読めないぃ!

・こっちゃん吠える

柔道を続けるきっかけの気持ちを思い出すなっちゃん。

そんな中、ますます大きくなるOBの声援。んー?これはちょっとあれじゃないですかね?

声援に対抗して歌っている早苗。恥ずかしがっている永遠が、いちいち可愛い。安奈は意外にもノリノリである。

しかし、博南のなっちゃんは息苦しそう。これは良くないプレッシャー。29話でもさっちゃんに言われてましたね。

それに気付いた、頼りない顧問。ここは何とかしてくれるのかな…?

こっちゃん『しいいいいいいいいいいぃぃぃぃ…ぃぃ…ぃ』

…まさか、ここでこっちゃんが吠えるとか、誰が想像していただろう。しかも、ちょっと開眼してるし。

これにはさっちゃんはビックリ!こんな、こっちゃんを見たのは始めてだったのでしょう。

OB、もちろん私も含めた読者ビックリ唖然。

さらにいつも通りに楽しめば良いと続けるこっちゃん。

なっちゃんが過剰とも取れる気合を入れた時から、しっかりその細い目で見抜いてたとか想像斜め上のキャラすぎるぅ!!

しかも、お礼を言おうとした?顧問の手を軽く払うカッコよさ。こっちゃん株急上昇です。

こっちゃんのおかげで平常心を取り戻したなっちゃん。まだまだ、元気な未知。優しく見守る両チームメイト。

これで、心のスタートラインはイーブン。どうなる次回?!

☆ もういっぽん!が面白い 4巻 32話 感想 ネタバレ

くま子「ぶっちゃけ四巻のMVPって、こっちゃんじゃない?」
images (15)
読者「ぶっちゃけすぎだろ」

姫先輩の復帰、未知の初勝利とイベント盛りだくさんの4巻。名場面のオンパレード。

でも、読み返す度に、こっちゃんのしいいいい!!が心に響くんですよねぇ。

彼女の行動も2巻14話。永遠&天ねーさんに落ち着きを取り戻させた、未知&早苗&亜美さんと被るんですよ。

ちゃんと、チームメイトの事を見ているからこそできる尊い行動ですね。

ということで、もういっぽんをしっかり見ている皆さん!普及&アニメ化に向けて、これからも作品を拡散していきましょう。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)