百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

もういっぽん!5巻 感想 考察

もういっぽんが面白い! 5巻 42話 感想 考察 ネタバレ

最終更新2020年 2月6日

※この記事は3分あれば読めます。

今週号は聖条のターンと見せかけて、きっちり青葉西との対比を上手く描いていましたね。

その中でも隠れ目ちゃんという、コアなファンに需要のあるキャラを出してきたのは素晴らしい。

いかに時代の流れや、読者のツボを研究なさっているかが感じられますね。

それはさておき、明日発売の6巻に続く42話の感想、考察いきます。

本日までだけど3巻ぶん無料だから勧めておこう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 42話 感想 考察 ネタバレ

・2週連続青西柔道部 5人の扉絵
IMG_7544
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
はぁあああん!!この扉絵だけでも尊いっ!!

姫パイセン&永遠のキリっとした表情。バッチコーイな安奈&未知。そして、頬を叩いて気合を入れる早苗。上にあがる眼鏡の可愛さよ。

・超激戦 霞ヶ丘VS尚楽

あの天ねーさんが技ありを取られだとっ?!これが、全国レベルの強豪校っ…。

応援してる尚楽の女の子の鼻血。そして、神野の道着に返り血。試合描写はないけど、超激戦だったのを物語っている細かさ。

試合時間は残り20秒。姫先輩でも諦めモード。

しかーし!!凛とした表情で、天ねーさんを見つめる永遠。そうだよね、約束したものね。信じないでどうするよ。

それを感じた姫野も表情一変。横顔が素敵ぃ!普段は控えめな天使亜美さんも、天ねーさんの勝利を信じて叫ぶ。

ふぁーっ!!残り10秒の攻防。背負いは読まれてるぅ―。

かーらーの?永遠の声が聞こえたかはわかりませんが、背負いで一本ーっ!!

これには姫先輩、天ねーさんを良く知る永遠も圧倒。

大歓喜の霞ヶ丘のメンバー。嬉しさ爆発で頭からのタックル(ハグ)しちゃう、ミドリコ可愛い。

接戦を制した天ねーさんの姿に勇気をもらった永遠。また彼女の姿から、チャージされる姫野。このもらいっこの尊さよ。

頬っぺたを叩いて気合を入れる永遠を見た、モブの驚く表情。どんな顔をしていたのが気になる所。もしや、あの顔を…。

・王者の風格 立川学
秘密兵器っぽいエマを投入して、立川学園も準備万全っぽい。青西の真似して、敬礼する姿が可愛い。

それをハナのせいだと真帆疑われる姿。やっぱり、やらかし要員であり、意外と好かれてる感。

エマの言ってるワクワク感。わかるなぁ。ってか、何だか、ちょっと未知に似てるかも。

犬先生以外の立学メンバーの全く眼中に無いのね、青葉西は。

そして、光からもお墨付きの実力者エマ。いや、どんだけ強いのよ。憎まれ口は叩いてるけど、五人抜きのハナ。

とどめに真帆から?うちらの出番なしとか言われてるよぉ。同じ高校生なんだから、ぜひとも青葉西は一矢報いて欲しいところ、ぐぬぬ…。

・青葉西と立川学園は黄金時代
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店

場面変わって、夏目先生VS犬先生。こっちも静かに熱い。前回の引きで、犬先生からの完膚なきまで宣言ですよ。

今年は特にで、アップされるハナ&エマ。これは次年度でも、立ちはだかるフラグぅ!!

勝たせてあげたいと少し微笑んだ感じで言うところ。犬先生の優しさが垣間見えて素敵ぃ。

しかし、それはうちも同じと切り返す夏目先生マジクール。彼女の部員を想う気持ちだって負けてないぜ!

そして、四人のキラキラしているカットからの、未知の笑顔と全員の見開きぃ。

やっべ、眩しすぎっぞ。もう、またこれだけでおばさん世代は泣いてしまう。

・未知の異名決定

盛り上がる青葉西のメンバー。いいぞぉ、早苗のテンション。これがネオ早苗なんじゃーい!!

応援してくれる博南の三人登場。これは心強いし、王道ですが燃える展開。

そんな中、なっちゃんに異名を付けてという未知。いつも通り、落ち着いてるぅ。

さらに立学も登場。王者の風格ぅ。エマ、さり気に敬礼してる。どんだけ気に入ったのよ。

必死に未知の異名を考えるなっちゃん。そして閃く。

『一本みち』

鳥肌ぁ!!まさに未知にふさわしい異名。これも含めて、未知って名前にしてたとしたら村岡先生凄すぎる。

とどめに、未知の手を早苗が引いてるのがポイント。やっぱり、正妻は早苗なんですよ。

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 42話 感想 ネタバレ

くま子「チャンピオン本誌も黄金時代なんじゃない?」
images (15)
読者「もういっぽんがアニメ化されれば完璧」

夏目先生の台詞からも、村岡先生のもういっぽんへの愛情が溢れてるなぁと感じました。

うちの子たちだって、他の四大週刊誌の作品に負けてないんだよおおおおおお!!

内容は素晴らしいのに、人気と知名度が伴わないのはなぜなんだぜ?広まってバズるだけなんだけどなぁ……。

いち個人にできることは少ないですが、日本の漫画界に一本道を切り開けるよう応援していかないとですね!

メジャーになってから、もういっぽん面白いでぇす!!とか、言ってすり寄って来た奴らには満面の笑みでありがとう!と迎え入れてから支え釣り込み足したい。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)

もういっぽん!が面白い 5巻 41話 感想 考察 ネタバレ

最終更新2020年 2 月5日

※この記事は3分あれば読めます。

明日はチャンピオンの発売日だーっ!!もういっぽん民が一番テンションの上がる曜日ですね。

今週は聖条の日常回らしいので、さらに新たなメンバーが出るかも?これは期待せざるを得ない。

ということで、新たなライバル立川学園との対決に望む41話の感想、考察いきます。

7日まで全力で3巻無料キャンペーン推していきましょう⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 41話 感想 考察 ネタバレ

・青西柔道部 5人の扉絵
IMG_7544
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
はぁあああん!!めっちゃ可愛い扉絵ぇ!!見てるこっちが幸せ〜っ!!

流行になったタピオカを姫パイセンが飲む姿に、食いしん坊万歳の永遠がたこ焼き。しかも、ひとつ落とすポンコツっぷりを発揮。

そして、前衛は未知からのソフトクリームをあーんしている早苗&安奈。

もう、あまりの可愛さに軽く死ねますね。

・優勝候補 立川学園をリサーチ

柔戦車さんの異名を取る藤森の豪快な一本背負いだぁ!!え~、背中に全日本の文字に、相手はCUB。キューバか!!

早苗の動揺っぷりも仕方ない。本作中でも群を抜くガチの強さ。声も震えてる早苗が可愛いよ。

次は私の推しである優里の寝技の画像。本当にどうなってるの、この手足。

骨折しながらも笑う真帆。永遠の暗黒スマイルを思い出しちゃうね。

光の動画はなしか~。2年生だし、彼女の出番はこれからに期待。

もう完全に諦めモードの早苗。体育座りがもう縮こまって可愛いにも程がある。さすがの安奈もウィキィがある程の相手に動揺。

そんな中、いつもの様子っぽいのは未知。さすが主人公の風格っ…。

一方、ネガ早苗は悪いイメージばっかり湧いて、しかも名前も間違える程ドツボに陥ってるぅ。ダメだ、早く何とかしないと…。


・接戦中の霞ヶ丘と青葉西
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
こっちも激戦だーっ!!天ねーさんが右手をグッと握ることから、かなりの接戦だったのでしょう。

ミドリコ&多聞もガッツポーズ。私の推しの神野&天使亜美さんのリアクションもらしくて可愛い。永遠&姫野が見守っている所も尊い。

それを受けてテンションを上げる未知。さっすが主人公だぜ…。と、思っていたのですが、体のこわばりから異変を見抜く安奈。さすが神童。

ハナの相手を丸投げされて、全力で弱気になる早苗がもう可愛くて仕方ない。

でも、そんな中、安奈の『おんなじ高校生じゃん?』からの語り。

確かにその通り。ファミレスにいる立川学園のメンバーのイメージ図がえらいことになってるけど。

安奈の言葉により、はっとする未知&早苗の表情。さすが神童安奈、心構えもすごすぎるぜ!!

そして、それは自身の経験&安奈パッパの教えとか、もう尊くて涙が滲みそう。あと、安奈小学生バージョン可愛いね。

締めに安奈パッパのナデナデを持ってくるとか、何かもう涙腺崩壊だ。

マッサージをしながらにっこりする安奈。良い顔だぁ。

・私たちと変わらない

安奈のおかげで、それに気付いた未知。ポジティブの塊、立ち直り早っ。そして、早苗の緊張をほぐそうとかけた言葉が―

『イケスクやってるな。立川学園の人たちも』

え?あれ?そこかー!!また、この小ネタがこんな重要場面で活躍するとか、予想の斜め上の展開ぃ!!

って、ライバルキャラ、全部がプレイしている妄想。ちょ、優里だけお風呂上り?何そのサービスカット。さらに、コングの上にミドリコ師匠の頭が見えてる細かさ。

さらに如月先生の台詞と掛けてくるとか、こんなん笑うわ!あー、でも眼鏡は外しちゃだめ。

未知&安奈と如月先生のおかげで、ネガ早苗からネオ早苗に変身。見事な大腰炸裂。

これには三人ともニッコリ。あ、やっぱり安奈眼鏡はかけるのね。

そして、犬先生もプレイしていると予想した安奈が、続けて未知にツッコまれるというね。

え~?安奈って、未知のこと以外に興味あるの?

・夏目先生と犬威先生とスクールデイズ

40話の引きで、気になってた2人の続きキタ――(゚∀゚)――!!

あれ?何だか、犬威先生可愛いぞ。なるほど、関係的には高校時代の後輩だったのね。

夏目先生、ミスターなのに選ばれてるよぉ!!宝塚のスターみたいな扱いじゃないですか。でも、あのクールさなら仕方ない。

ちょ、犬威先生も夏目先生大好きすぎでしょ。これはもう百合妄想ではなく、百合と言っていい。

しかし、今は勝負の最中とバッサリと夏目先生マジクール。

あれ?すでに犬威先生、トーナメント表にシノセンパイの文字が。最初から知ってた?ストーカーかな。

それはさておき、完膚なきまでにやっちゃう宣言。目で返す夏目先生。

実力差はあるけど、良い勝負を期待するしかない!!

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 41話 感想 ネタバレ

くま子「スポーツ心理学としても推せる漫画だよね?」
images (15)
読者「珍しく真面目回?」

2巻9話で永遠と話していた時に、ちらっと出ていた安奈の全国出場経験。それがここで活かされるとは、いつもながら素晴らしい伏線。

さらに安奈の大丈夫という、ダメ押しのひと言が素晴らしい。いざという時、大丈夫と言えたり、そう思える心構えは非情に大切ですよね。

もういっぽんを読んでいる大きなお友達の場合であれば、資格試験とか免許の試験の時。いかに、そう思えていつも通り力を発揮できるか。

柔道や日常回を通じて、そういうことを学べるもういっぽんは素晴らしいですね。

ぜひ、アニメ化してそれを多くの人に感じてもらえたら良いなと思います。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)

もういっぽん!が面白い 5巻 40話 感想 考察 ネタバレ

最終更新2020年 2月4日

※この記事は3分あれば読めます。



3巻ぶん無料キャンペーンが終了間近。みんなで推していこう!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 40話 感想 考察 ネタバレ

・扉絵は博南の三人
IMG_7657
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
ここで博南の三人が扉絵だーっ!!もうね、イメージピッタリのいち場面だと思います。

大雑把なさっちゃんにツッコミを入れるなっちゃん。あ~、もうイメージ通り。

さらにTシャツを中途半端に着てるこっちゃんが、何だか妖怪ぽっくてクスリとなりますね。

・優勝候補 立川学園

夏目先生に抱っこされてる未知からスタートの40話。うん、可愛いね。

素晴らしい勝利だと思っていたら、3回戦にして優勝候補と対戦だと…?!

我らが早苗も、そのネームバリューにビビるネオ早苗。いつもの早苗に戻ってるよ。

安奈リサーチ発動と思ったら、ここで博南の三人が再登場。魅力的なキャラだから、これは嬉しい。

さっちゃんを背負った姿で登場。なっちゃんの気持ち分かるわぁ。良い試合見たら、体疼くよね。

その背負われたままのさっちゃんの有難い解説ぅ、あざーす!!

…、異名とかあってすごく強そうです。でも、みんな個性的で可愛い。私的にはアナコンダさん推し。

って、異名はなっちゃん命名かよ!!何だかんだで、柔道大好きだな、この子。普通に降ろさず投げるとか、ほんとツーカーの仲が微笑ましい。

それはさておき、ますます、ビビる早苗。しかも、うずくまってるーっ!!

さらに監督も夏目先生がお墨付きであり、認める程の名将。しかも、女性。こちらも彼女と同じクールそうな印象。

・青葉西と博多南と立川学園と
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
テレビを意識してニマニマしてるハナ。嫌味な感じのキャラ?と思ってたら、結面白そうなキャラだぞぅ。

そのハナに厳しい言葉の犬威監督。目標はダブル制覇。まさに強豪私立、黄金世代の風格っ。

さらに、アナコンダこと優里ちゃん可愛いよ。ミステリアスクール!!

気合を入れている立学のメンバーを見て、ますますガチガチの早苗。

なっちゃんの優しい気遣いが返って逆の結果に。しょんぼりする姿が可愛いよ。君は悪くない。

しかし、そこは相棒さっちゃんのナイスフォローが発動。青西のメンバーを勇気付けるひと言が温かい。

安奈だけ声の大きさというナイスオチ。3巻で17話の未知への応援で伏線張ってましたね。

そして、さっちゃんに冷静にツッコミを入れる、こっちゃんの妙な存在感が光る。

さっちゃんの言葉に、みんなの不安を吹き飛ばすかの様な未知スマイル。でも、しっかり名前間違えて、またツッコミ入れるやり取りで和む。

気合を入れる未知&さっちゃんの背負いが微笑ましいよ。ライバルが応援してくれる頼もしさが良い。

という感じで、錦山戦決着。メグちゃんと、監督のやり取りもちらっとですが、3年間の信頼感を表していて非常に尊い描写。

・立川学園柔道部の誇り

おっと、ここでついに立川学園サイドきました。何かこうして読者再度で見ると普通の感じな印象。

曲者オーラのエマはスポーツ留学生と判明。あー、もうこれ、絶対強いやつじゃん。

アップの間に犬先生の情報がチラホラ。夏合宿はどの部でも辛そうだけど、犬先生のはやばそうだぅ。

ここで初めて優里の台詞来た!!…、を使う=見た目通りクールキャラっぽい。出番が待ち遠しい。

そんな憂鬱な合宿話しから逃避するハナ。あれ?この妄想癖、どこかで見たぞ。さらに某バスケ漫画の名台詞を放つ。

そっか、この子、未知と似てる部分があるのか。いわゆる、立学の未知ポジションキャラなのね。

さらにジャングルの光がイケスク好きというのを暴露。この子もイケスクファンかよ!!

そんな二人を一括する畳の鬼こと真帆。フェニックス一輝、薫の君が出てきた時のような風格。さすがキャプテン。

きっちり言い返すハナ。カッコイイこと言うじゃん!!と、思ったらまた妄想癖だよ。

しかも、真帆も諦めてないと言い返す所が、ギャップ萌えで可愛いじゃないですか。

そんな中話題に上った犬先生が厳しいだけじゃなく、慕われている描写があるのあ温かいね。

・夏目先生と犬威先生と

ペロッ、これは過去に因縁があったキャラ同士の味だぜ…。シリアス展開くるー?

と、思ったら―

ちょ、犬先生、どうしたの?え?何が起こったの?えぇ…?

後輩だったのね。それにしても、この妙な2人の雰囲気は何なのだぜ。

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 40話 感想 ネタバレ

くま子「アナコンダさんに寝技をかけられt」
images (15)
読者「言わせねーよ!!」

先週のチャンピオンと言い、本当にライバル高校チームのメンバーも可愛い子が多くて素晴らしい!!

私の中では、1位さっちゃん 2位神野さん、3位アナコンダこと優里or亜美さんorメグですね。

それはさておき、下手に吹き出しとかを入れず、柔道マニアのなっちゃんの存在のおかげで自然に詳しく紹介という流れ。それも素晴らしい。

サブタイの4冠は『彼氏をつくること』。実に女子高生らしくて良いですね。

でも、そのフラグだけは確実にへし折って欲しいです←百合スキーだからさあああああ!!

ただし、個人的好みで亜美さん×志村先輩は許す。いや、むしろ、そうなって欲しい。

まだまだ、色々な楽しみ方があるもうっぽん。少しでも多くの人に知ってもらえる様に、ファンのみんなで推していきましょう。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)

もういっぽん!が面白い 5巻 39話 感想 考察 ネタバレ

最終更新2020年 2月3日

※この記事は3分あれば読めます。

今週は最新刊6巻の発売&チャンピオン発売と、もういっぽん民にはテンション上げ上げウィーク!!

アニメ化して欲しいランキングの投票も始まりましたね。

次にくるマンガ大賞、俺マン、マンガ大賞2020と、惜しくも結果は残せませんでしたが、ここは頑張って欲しい所。

という所で、同じく正念場を乗り越え、姫パイセンが勝利した後の39話の感想いきます。

3巻ぶん無料キャンペーンゴリ押しラストスパートよろしくぅ!!⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 39話 感想 考察 ネタバレ

・久々に永遠が扉絵
IMG_7492
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
いや、本当に久々に永遠が扉絵。金鷲旗は未だに出番が無かったもの。

しかし、冒頭とこの扉絵から、39話は満を持しての登場間違いなし!!

永遠推しスタンディングオベーションで待機しているのが、目に見えるようです。

それにしても、3話の扉絵といい、恰好よすぎぃ!!

キャッチコピーも彼女らしくて最高。

本作の柔道においての主人公は、永遠っぽい印象を受けますね。

・姫野パイセン大健闘

何と姫野がメグを倒して、さらに副将の子をと引き分けてる場面からスタートの39話。

見つめ合う夏目先生と姫野のやり取りが尊い。そして、百合妄想をするにしても尊い。

それはさておき、やっぱり姫野パイセンはすごかった!!未知&安奈もシンクロで大興奮。姫野推しもこれは大満足の結果でしょう。

「全部抜いて~」の台詞からの、永遠へのハイタッチ。そこにシビれる、憧れるぅ!!

また大興奮する早苗、感心している安奈へかけた言葉。ありがとうと同じ意味ですよね。

これには安奈はデレて、早苗は感激して泣いちゃうってもんです。2人とも可愛いかよ。

そして、2戦連続で戦い抜けた理由を伝える夏目先生。しっかり見てるぅ。

さらに先生のおかげでもあると返す姫野。ちゃんと彼女も忘れていない。うわ、もうこの2人の間に割って入れないね、百合的にも。

みんなの合わせ技と締める夏目先生。もう、全てが尊い。知らずに目から汗が溢れてくる瞬間だよ。

・エース永遠VS寧々 そして両校の決着は…?
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
やっと、永遠の出番キタ――(゚∀゚)――!!。帯ギュして、みんなの試合を受けて勇気100%、もう勝つしかないさ。

って、錦山の大将って、キョドりっぷりで存在感を発揮してた子じゃないか?!でも、そんな姿が何だか可愛いぞ。

未知が見ても分かるくらいのキョドりっぷり。油断大敵。早苗が指摘する様に、メグ達は自信ありげ。フラグ?

そんな時に安奈リサーチ発動。知っているのか?安奈?って、前髪パッツン黒髪繋がりで似た者同士かよ。っしゃ!!

全国級の永遠と渡り合う寧々。こちらも予選オール一本勝ちの実力だけあって、凄まじい速さ。

何で先に言っておかないのと突っこむ未知。うわ、危惧している通り、大内刈りで体制を崩しそうな永遠。

だが、意に介さない様子の安奈。って、責められすぎてどんどん顔の角度が斜めってきてるぅ。

そんな彼女の「大丈夫」ひと言から―

巴投げ炸裂の見開き炸裂ぅ!!!!!!これには錦山のメンバーも驚愕だぁ!!

永遠推しガッツポーズから、鼻高々ドヤ顔炸裂の瞬間。

さすが、永遠。全国レベル。余裕というより楽しそうな表情が、もうこれハグしたい程可愛いかよ。

未知にハグされて嬉しそうな安奈の表情が良い感じ。そして、しっかり永遠を信頼してるツンデレっぷりも。

という感じで、錦山戦決着。メグちゃんと、監督のやり取りもちらっとですが、3年間の信頼感を表していて非常に尊い描写。

・次戦 強豪立川学園

大接戦終了。すぐに夏目先生と姫野パイセンが、一緒に写真を撮ってる所に目が行く。もう、これラブラブなんじゃない?

もしくは姫野パイセンのアタックに、顔には出さないけど、どう接していいかわからない夏目先生、そのシチュを妄想するだけで色々捗る。

疲れたけれど、『楽しかった~感じで』と永遠の一言。まるで4巻を締めるがごとくですよ。さすが本作きっての、柔道においての主人公。

でも、やっぱり盛り上がってるみんなが可愛い。特に、記念写真を撮っている時の早苗のポーズ。

そんな中、大歓声と共に一分で五人抜き?したチームが登場。

思いっきり計算違いしてて、突っ込まれる主人公未知の姿にクスっとなる。

あと、すっご~と言ってる、政風の西郷さん、意外と可愛くない?だめ?目立ってるから、再登場ありそうな気がする。

それはさておき、伏線を張っていた立川学園がここで登場。ハナも海外の女の子もいる!!

夏目先生おおっしゃる通り、次が本当の正念場だぁ!!!!!!

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 39話 感想 ネタバレ

くま子「38話で考察し忘れたこと書いていい?」
images (15)
読者「どいうこと?」

38話の最後のまとめのとこ
で、『未知の叫びは村岡先生の魂の叫び』って書いたんですよ。そして、未知の『続けて良かった』は、作品への想いも込められていると。

で、先日購入した村岡先生の短編集チキンマンの中に収録されている、『サエキング』のあとがきを読んで気付いたのです。

もういっぽんの中には先生自身の過去の経験、過去作の全てが詰まっているんだなと。

それを踏まえて、38話。このシーンをご覧になって欲しい。
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
姫先輩=村岡先生ご自身なのだと思いました。

だからこそ、とにかく広まって欲しい。読んでもらえさえすれば、絶対良さは伝わるんです。

広めていく、その一番のきっかけになりそうなのがやっぱりアニメ化なのでしょう。

ただ、本作の魅力である見開き。個人的には扉絵+キャッチコピー。単行本のおまけのイラスト。

あれ全部をひっくるめて、もういっぽんの良さなのでアニメ化だと難しそうといえば難しいのかなとも思ってます。

それでも、それでも京アニなら何とかしてくれるっ…。

というか、個人的に京アニにお願いしたいです。もう一度という想いで、未来に向かって頑張る少女たちの物語だからこそ、京アニに制作して欲しいと思います。

とりあえず、まずはみんなでアニメ化して欲しいランキングに投票して、作品自体を知ってもらえる様に頑張っていきましょう。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)

もういっぽん!が面白い 5巻 38話 感想 考察 ネタバレ

最終更新2020年 1月31日

※この記事は3分あれば読めます。

ネタバレ(重要部分は伏せます)、広告収入が目的の記事ではありません。ネタバレと付けると、検索上位に出るので付けてるだけです。

この記事は週刊少年チャンピオンに連載中の、柔道ガールズダイアリー『もういっぽん!(著者 村岡ユウ先生)』の普及&応援。

くま子「普及のためにやることはやる。ファンを20倍増やす。アニメ化もする。そんで、ざまーみろって言う!!」

お持ちでない方は秋田書店の公式から試し読みおk。アマゾンレビューもおなしゃす⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 38話 感想 考察 ネタバレ

・扉絵は姫野&夏目?先生
IMG_7586
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
一瞬誰?と思ったけど、夏目先生だね!この作中、ナンバーワンともいえる腹筋は。

姫野先輩も黒髪バージョンだから、一瞬誰かわからなかったという。

キャッチコピーらしく、フランクな間柄。

夏目先生に思いを寄せる、姫野の可愛いいたずら!!これは百合ゲーなら(以下自粛

・先手必勝 姫野VSメグ

ついに、ついに姫野パイセンの出番ですよ。これにwktkしない、もういっぽん民はいなかったでしょう。

作中では珍しく大柄な選手同士の対決。ちなみに姫野は160~65、メグは165~170くらいのイメージ。

両校の応援、お互いにかける想いの交差。ヒューッ!1ページ目で、この熱さだぜぇ。

身長差の分、メグが優勢な組手ぇ。しかし、しかし―

『姫野飛び付き膝十字が炸裂ぅ!!』

安奈がいるから教えてくれる、未知&永遠に不自然さがない。しかも、柔道を知らない読者にも分かりやすうぃ!

妙にキョドってる錦山の前髪パッツンちゃんの、妙な存在感。

そして夏目先生の解説ぅ。それらもあると思うのですが、早苗のぶんも頑張るという気持ちで腕十字を選択したのだと思います。

ところが、持ち上げちゃうメグがぱねぇっす。どんだけー!!

かっこいい連発の未知でも、さすがにこれは真似できないでしょう。

・姫野&夏目先生VSメグ 最後の大会だから…
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
考えてみればどちらも3年生であり、最後の大会。そんな二人の対戦というのも、燃える展開要素。

あと試合時間は、残り1分38秒。お互い、まだまだチャンスはある―

おわああああーっ!!姫パイセン投げられたー?!青葉西四人のリアクションもシンクロぉ!!判定は場外。セフセフ。

一見、ピンチっぽく見える姫野。しかし、それは戦況リセットするテクニックという夏目先生。なるほど、そういうのもあるのか。

そして、腕十字の経緯も語る夏目先生。姫野と2人の絆がひしひしと伝わてくるぅ。姫野と試合に臨めるのも、夏目先生だって最後なんだよ…。

もう、すでに目頭が熱い状態。次のページをちらっとな―

夏目先生『経験を全部注ぎ込んで戦ってる』

ふぁー!!涙腺、大崩壊。続く、懸命にの台詞に応える様に、必死でチャンスを待つ姫野の姿。

熱いよぉ…(号泣)。あと、残り31秒。それでも、姫野パイセンなら何とかしてくれるっ…。

・決着 姫野VSメグとガッツポーズと

しかぁし!!メグに技ありを取られてしまう姫野。読者だって、あうあう状態。

そんな中、我らが早苗がメグの疲労に気付く。メグを追い詰めた早苗に気付かせる演出が素敵ぃ。

さらに安奈リサーチがここでも役に立つ回想。伏線張ってたし、何という素晴らし繋がり!!

ついに、勝負を決める一瞬の駆け引き。安奈リサーチがバッチリハマった!!

あああああ!!姫野パイセン、おなしゃす!!いけいけいけいけえええええ!!

負けられないのはメグだって同じ。三年間頑張ってきたんだもの。

でも、それ以上に勝ちたい姫野の想い。一度は自分から諦めたけどもう一度向き合い、それを乗り越えるためにきたのだぜ!!

サブタイ回収、絶対値勝負だああああああ!!!!!!

勝ちたい気持ちで前を向いていた、姫野には見えていた一瞬の隙っ…。

そこから見開きを使って、全身全霊、過去~現在全てをぶつけた内股ぁ!!!!その後の流れもかぁっこいいいいい!!

これには姫野もガッツポーズ炸裂するよ、するさ、していいよっ…、え?あ?

そっちいいいいい?!(号泣

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 38話 感想 ネタバレ

くま子「5巻の人気投票は早苗と姫先輩の一騎打ちだと思ってた」
images (15)
読者「まだ根に持ってるのかよ」

早苗は敗れてはしまいましたが、姫パイセンをチャージ(与える)。その結果、チームとしての大きな1勝を挙げます(返ってくる)。

昨日とちょっと被ってしまいますが、この与えれば返ってくるという法則はスポーツだけじゃなく人生においても、非常に大切なことなのです。

実はそれはすでに2~3巻の霞ヶ丘にも、当てはまっていました。

何でそこで解説しなかったのかって?どうせなら、大好きな早苗回で語りたかっただけ!!!!!!!

で、話を戻して、2巻12話更衣室での天ねーさんと亜美さんのやり取りを見て頂きたい。

天ねーさんも自分が強くなるためとはいえ、ミドリコや亜美さんに色々与えていました。

自身は永遠に敗れはしましたが、亜美さんがしっかりと応えてくれてチームは大勝利。という形で返ってきたわけです。

この辺のやり取りを部活に励んでいるであろう、中高生が学んで感じ取ってくれたら嬉しいなと思いました。

一応、少年誌ですし読んでるよね?たぶん…。

私を含めた大きな少年少女たちは、その辺を普段の生活に活かせたら、きっと今より楽しい毎日になるでしょう。


村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: