最終更新2020年 2 月5日

※この記事は3分あれば読めます。

明日はチャンピオンの発売日だーっ!!もういっぽん民が一番テンションの上がる曜日ですね。

今週は聖条の日常回らしいので、さらに新たなメンバーが出るかも?これは期待せざるを得ない。

ということで、新たなライバル立川学園との対決に望む41話の感想、考察いきます。

7日まで全力で3巻無料キャンペーン推していきましょう⇒マンガクロス・もういっぽん

そのリンクは踏んでも私に紹介料は一切入らないから安心してGO。

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 5巻 41話 感想 考察 ネタバレ

・青西柔道部 5人の扉絵
IMG_7544
画像引用元:もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
はぁあああん!!めっちゃ可愛い扉絵ぇ!!見てるこっちが幸せ〜っ!!

流行になったタピオカを姫パイセンが飲む姿に、食いしん坊万歳の永遠がたこ焼き。しかも、ひとつ落とすポンコツっぷりを発揮。

そして、前衛は未知からのソフトクリームをあーんしている早苗&安奈。

もう、あまりの可愛さに軽く死ねますね。

・優勝候補 立川学園をリサーチ

柔戦車さんの異名を取る藤森の豪快な一本背負いだぁ!!え~、背中に全日本の文字に、相手はCUB。キューバか!!

早苗の動揺っぷりも仕方ない。本作中でも群を抜くガチの強さ。声も震えてる早苗が可愛いよ。

次は私の推しである優里の寝技の画像。本当にどうなってるの、この手足。

骨折しながらも笑う真帆。永遠の暗黒スマイルを思い出しちゃうね。

光の動画はなしか~。2年生だし、彼女の出番はこれからに期待。

もう完全に諦めモードの早苗。体育座りがもう縮こまって可愛いにも程がある。さすがの安奈もウィキィがある程の相手に動揺。

そんな中、いつもの様子っぽいのは未知。さすが主人公の風格っ…。

一方、ネガ早苗は悪いイメージばっかり湧いて、しかも名前も間違える程ドツボに陥ってるぅ。ダメだ、早く何とかしないと…。


・接戦中の霞ヶ丘と青葉西
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 5巻 村岡ユウ 秋田書店
こっちも激戦だーっ!!天ねーさんが右手をグッと握ることから、かなりの接戦だったのでしょう。

ミドリコ&多聞もガッツポーズ。私の推しの神野&天使亜美さんのリアクションもらしくて可愛い。永遠&姫野が見守っている所も尊い。

それを受けてテンションを上げる未知。さっすが主人公だぜ…。と、思っていたのですが、体のこわばりから異変を見抜く安奈。さすが神童。

ハナの相手を丸投げされて、全力で弱気になる早苗がもう可愛くて仕方ない。

でも、そんな中、安奈の『おんなじ高校生じゃん?』からの語り。

確かにその通り。ファミレスにいる立川学園のメンバーのイメージ図がえらいことになってるけど。

安奈の言葉により、はっとする未知&早苗の表情。さすが神童安奈、心構えもすごすぎるぜ!!

そして、それは自身の経験&安奈パッパの教えとか、もう尊くて涙が滲みそう。あと、安奈小学生バージョン可愛いね。

締めに安奈パッパのナデナデを持ってくるとか、何かもう涙腺崩壊だ。

マッサージをしながらにっこりする安奈。良い顔だぁ。

・私たちと変わらない

安奈のおかげで、それに気付いた未知。ポジティブの塊、立ち直り早っ。そして、早苗の緊張をほぐそうとかけた言葉が―

『イケスクやってるな。立川学園の人たちも』

え?あれ?そこかー!!また、この小ネタがこんな重要場面で活躍するとか、予想の斜め上の展開ぃ!!

って、ライバルキャラ、全部がプレイしている妄想。ちょ、優里だけお風呂上り?何そのサービスカット。さらに、コングの上にミドリコ師匠の頭が見えてる細かさ。

さらに如月先生の台詞と掛けてくるとか、こんなん笑うわ!あー、でも眼鏡は外しちゃだめ。

未知&安奈と如月先生のおかげで、ネガ早苗からネオ早苗に変身。見事な大腰炸裂。

これには三人ともニッコリ。あ、やっぱり安奈眼鏡はかけるのね。

そして、犬先生もプレイしていると予想した安奈が、続けて未知にツッコまれるというね。

え~?安奈って、未知のこと以外に興味あるの?

・夏目先生と犬威先生とスクールデイズ

40話の引きで、気になってた2人の続きキタ――(゚∀゚)――!!

あれ?何だか、犬威先生可愛いぞ。なるほど、関係的には高校時代の後輩だったのね。

夏目先生、ミスターなのに選ばれてるよぉ!!宝塚のスターみたいな扱いじゃないですか。でも、あのクールさなら仕方ない。

ちょ、犬威先生も夏目先生大好きすぎでしょ。これはもう百合妄想ではなく、百合と言っていい。

しかし、今は勝負の最中とバッサリと夏目先生マジクール。

あれ?すでに犬威先生、トーナメント表にシノセンパイの文字が。最初から知ってた?ストーカーかな。

それはさておき、完膚なきまでにやっちゃう宣言。目で返す夏目先生。

実力差はあるけど、良い勝負を期待するしかない!!

☆ もういっぽん!が面白い 5巻 41話 感想 ネタバレ

くま子「スポーツ心理学としても推せる漫画だよね?」
images (15)
読者「珍しく真面目回?」

2巻9話で永遠と話していた時に、ちらっと出ていた安奈の全国出場経験。それがここで活かされるとは、いつもながら素晴らしい伏線。

さらに安奈の大丈夫という、ダメ押しのひと言が素晴らしい。いざという時、大丈夫と言えたり、そう思える心構えは非情に大切ですよね。

もういっぽんを読んでいる大きなお友達の場合であれば、資格試験とか免許の試験の時。いかに、そう思えていつも通り力を発揮できるか。

柔道や日常回を通じて、そういうことを学べるもういっぽんは素晴らしいですね。

ぜひ、アニメ化してそれを多くの人に感じてもらえたら良いなと思います。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 

購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みもからでもぜひ!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)