最終更新2021年 1月21日

※この記事は3分あれば読めます。

本日はチャンピオン発売日!!

しかし、私がコンビニに買いに行ったら、すでに売り切れ……。

と思ったら、マガジン&サンデーの下敷きになって埋もれてました←仕入れが少ないからね!!

それはさておき、月刊秘伝(※WEB秘伝公式サイトへ)、2月号に村岡先生のインタビューが掲載されてまーす!!

もういっぽんファンなら買って、感想ツイート&アンケートも出すべし。自他共栄ですよ?

ではでは10巻、83話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 10巻 83話 感想 考察 ネタバレ☆

・部室掃除をイメージの扉絵

IMG_8494
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
久しぶりに青西四人が揃う扉絵。

お掃除は大事。マメなお掃除が運気を上げるともいいますからね♪

って、永遠が持ってるのはスパッツ?一体誰のものなんでしょう……。

・宿敵(とも)たちの年末in九州

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 10巻 村岡ユウ 秋田書店
おっと、久しぶりに博南メンバー登場。幸推しの私は嬉しい限りです。

幸もなっちゃんも、私服が可愛い!!そういう細かいとこも、もいっぽんの素敵な所じゃないですか。

未知のラインに髪を切ったという情報があった(※64話参照)、こっちゃん登場。こちらも似合ってて可愛い♪

そして、こっちゃんパパの背中のマークも非常にユニークです。パパの言う通り感謝というものは、してもしすぎることはないと思います。

続けて、こっちゃんの言葉に笑顔で応える、幸&なっちゃん。このシンクロ演出好きだなぁ。

おっ?!あのOBの人たち食べに来てくれてるのね。パッパの言う通り、ご縁には感謝しないとね。

さらには埼玉からの注文もあるの?サブタイの脈々とはまさにそういうこと。

・宿敵たちの年越しin埼玉

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 10巻 村岡ユウ 秋田書店
埼玉から注文の正体のひとりは、こちらもお久しぶりのミドリコ師匠。

ねーさんに憧れるので、末っ子じゃなくて長女かも?と思ってたら真相はこうだったのかぁ。

兄弟もマッマも確実に遺伝子が仕事してますね。特に髪の毛のあたり。

忙しいミドリコ家への訪問者は、何とモンタ&ねーさん。私服がすごい新鮮。

畳を降りても、持つべきものはチームメイト。神ちゃんは、お祖母ちゃん子と判明。絶対、いい子だ。

ここでも登場してくるパペピプ体操の存在感。いつか、公開されるのかな。


次にスポットが当たったのは真理愛。カップの一コマ目で、すぐわかってしまうという。

お嬢様らしく素晴らしい部屋。確実に私の部屋より素敵。ワンピースもセンスが良い。

聖条の主将たるもの、年末にも柔道の研究という熱い姿勢。そして、負けず嫌い。

1人かと思ったら、リンリン登場。こっちの私服も可愛いよ。ショートが似合う子は、本当に可愛い子の証明なんですよ?

宿敵の動画見てたら、練習したくなっちゃうのは仕方ない。ほんと負けず嫌い。だが、お嬢様キャラとはそうでなくては。


続いては意外にも、華登場。めちゃくつろいでるぅ。エマのエプロン姿は、推しにはまたとないご褒美ですね。

残念ならがら、お兄ちゃんは帰省なし。たぶん、兄はウチコミの小田桐神ですよねぇ、きっと。ジト目と早さと妄想癖的に考えて。

これから三年間の宿敵になるであろう華に、青西の4人の印象と年越しを重ねてくる演出が素晴らしいですね。

安奈、あれだけ園田園田言ってたのに、佐野ちゃんと年越しですか、そうですか。佐野ちゃん可愛いから仕方ないね。

マイエンジェル早苗はイケスクのコミケかい!!チキンの食べっぷりはすごかったねぇ。

そして、最後を飾るのはミスター立学夏目先生のターン。

・みんなの年越しと未知

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 10巻 村岡ユウ 秋田書店
ここで先生2人のターンとか、神構成すぎるでしょおおおおおお!!

ここから大人2人の世界ですか?そういう展開ですか?(ゲス顔)。

そんなことはなく、3年生組の進路トーク。あたいの推しキャラのメグがちょっとだけ登場。嬉しくてニッコリ、ほっこりです。

我らが姫さんは、亜実さんとお勉強。第一志望に受からなきゃ、夏目先生に告白できないもんね←何を言ってるんだ、お前は。

それはさておき、夏目先生&犬先生の一コマの台詞。本誌では「高校時代なんて、そんなものかな」。

単行本では「高校の頃なんて、そんなものかな」に修正されているそうです。

しかし、見れば見る程デート。そこに送られてきたのは、未知からのラインっぽいですね。

さすが全てを魅了する、人たらし主人公。犬先生の口元もニッコリです。

かーらーの?

みんなの年越しの様子を描いた、見開きあざーす!!可愛くて、もう本当に尊い!!

真ん中に柔道をしている、真理愛&リンリン。そして、もういっぽんで一番見て欲しい部分が台詞に出てますよね。

成長(変化)を見せていく彼女たちの姿こそ、もういっぽんで一番注目すべきとこだと思います。

成長(変化)なくして勝利なし。例え負けても、成長(変化)は彼女たちの心身に残るものなのです。

……、真面目に語ったけど、熱を出してる操ちゃんが心配でならなかったのは内緒です。

それはさておき、最後に未知さんが送ったラインが明かされて締めっ……。

と、見せかけてさらに、後ろにお兄ちゃんが映っているという、見事な2段オチ!!最高かよ。

☆ もういっぽん!が面白い 10巻 83話 感想 考察 ネタバレ まとめ

くま子「本誌で読んでる時、最終回かと思った」
images (15)
読者「いつものことじゃん」

まあ、いつものことと言えばそうなんですど、本誌を読んだ時うっかり最初に最後のコマを見ちゃったんですよ。

すぐに閉じたんですけど、あれ?未知の大きいコマでラスト?もしや、急に打ち切られたんじゃ……。

みたいな感じでした。いやー、あの時は軽く心臓が三回くらい止まりそうになりましたね。

そんな、もういっぽんですが、今月の月刊秘伝にインタビューが掲載され、全柔連のイラストにも採用!!

83話のサブタイの様に、確実に脈々と広がってるいるので、今年はもっと知名度が上がりますように。

というか、ファンみんなで広めていきましょう(*'ω'*)

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま