最終更新2021年 3月23日

※この記事は3分あれば読めます。

今月の月刊秘伝(web秘伝公式サイトへ)は、ご覧になりましたか?

Twitterでもういっぽん!のイラストが掲載されていると見かけまして、早速チェック致しました。

超超超超グッジョブ!!!!!!

イラストを投稿なさった方。チョイスしてくださった編集部様、ありがとうございますorz

こうやって、もういっぽん!の認知度がジワジワ上がっていきます様に。

それでは11巻、91話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 11巻 91話 感想 考察 ネタバレ☆

・未知&早苗が扉絵

IMG_8353
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
君といる時が一番私。2人の仲を象徴する様な、素敵な煽り文が心地いい。

個人戦におけるメインの2人のツーショット。

・未知VS早苗の攻防

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店

早苗が寝技特化で柔道を続けてこられたのは、未知の後押しが理由だったんだよねぇ。

強くなれたことを証明し、一本取りたい早苗。耐える未知の姿に、本を読む手にググっと力が入る。

未知&早苗と対戦した相手が見守っているとこも良いなぁ。

さらに2人の熱戦を撮影する夏目先生。機械が苦手と言ってたのに、できる様になったんですね!!←挑戦って大事。

ついに早苗の関節技が決まる―?!

と見せかけて、久しぶりに未知の柔らかボディを使っての回避。分かってない楠先生のリアクションが可愛い。

でも、追撃の早苗。一番メジャーな形の腕十字!!

からも、逃げるっ。そして、外すっ!!柔らかボディぱねぇっす!!

私も榛原さん&楠先生と一緒に???。たぶん、ほとんどの読者も???。

そして、同じことを試して肩が痛くなった読者は手を挙げろノシ。

・未知VS早苗 勝負の行方

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん 11巻 村岡ユウ 秋田書店
待てはかからない状態からの心理戦。

私は寝技で応える?と予想したけれど、未知が選択したのは立ち技。

そうか。最高の早苗なんだから、自分が持てる最高で迎え撃たなきゃね。真っ直ぐな一本道の未知らしい選択。

対して早苗のカットインは、それを選択してくる未知の行動を読んでいるという選択。

え?どう出る?ページを捲る手がもういっぽん史上一番震えて、心臓がバクバク。


ふぁっ?!


これは全然予想してなかった……。

見たことがない私を見せる。その答えが、まさか未知が得意としてた背負い投げとは、私の目を持って(略。

そりゃ夏目先生もスマホ落とすってば。安奈と永遠の後ろ姿が一瞬映し出されてるのは、この決着が本当に一瞬だったというのを感じさせますね。

そして、投げられた後の未知の表情も。

・決着… 未知VS早苗

抑え込む早苗に声を掛ける未知。いかに、早苗が無我夢中だったかが伝わってきますね。

ついに、ついに早苗が一本だよおおおおお!!!!!!(超絶ガッツポーズ)。しかも、公式戦で立ち技の一本は、早苗史上初めてなんじゃない?!

未知の言う通り、あそこで背負いは超すごすぎ。この決着を考えた村岡先生も超すごすぎ。
FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 11巻 村岡ユウ 秋田書店

今まで特別な時間を一緒に過ごしてきた未知だから、早苗は最高の自分を出すことができた。

台詞にはなってないけど、そこに込められた『ありがとう』の気持ち。未知には伝わってるはず。サブタイの『伝心』ここにあり!!

そんな二人を見守る夏目先生の眼差しが温かい。

未知本当に悔しそう。あえて顔を見せない所から、それはそれで伝わるという。

でも、最後は最高の笑顔からの親友であり、ライバル宣言。未知さん素敵すぎ!!

ついに早苗が柔道選手として、未知の隣に立てた瞬間ですよ!!

そりゃ早苗も泣いちゃう。というか、私は背負いに入った瞬間からずっと泣いてますけど。

そして、最後のコマでさらに目から汗がね。だって、2話のまだぁが思い起こされるもの

ちゃんと夏目先生が撮り直してるという、細かいネタも未来の伏線だったりする所がもういっぽんのすごさ。

☆ もういっぽん!が面白い 11巻 91話 感想 考察 ネタバレ まとめ

くま子「早苗の勝利で個人戦完結!!」
images (15)
読者「勝手に終わりにすんな」

おそらくですが、早苗の公式戦初となる立ち技での一本。それプラス、彼女の努力がこういう展開で報われるなんて最高に胸熱でしたね。

金鷲旗を経て、柔道を続けるか悩み。新人戦での奇跡を繋ぐ引き分け。そして、一年生最後となるここで、未知からの一本勝ち。

いつ早苗のターンが来るかと待ち望んでいた結果が、これとかもう全私が泣きましたね。いや~、嬉し泣きって本当に良いものです。

その感動をもっと広めるべく、ファン一同でもういっぽんを推していきましょう!!

今年こそアニメ化、ファン投票開催!!そして2億部売れろ!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま