最終更新2021年 5月13日

※この記事は5分あれば読めます。

123話のTwitter予告で、フライングして泣いたのは私です(´;ω;`)ウッ…

どやんす?どやんす?思いながら、早朝からコンビニにチャンピオンを買いに行きました。

それはさておき12巻、97話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 12巻 99話 感想 考察☆

・未知&安奈&佐野ちゃんが扉絵

IMG_8794
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
2年生になってから、同じクラスになった三人の扉絵。

先輩になった時って、ちょっと恰好つけたいって思っちゃいますよねぇ。

飲んでいるのはすくすく牛乳かなぁ。

・新入生への部活紹介

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店 
前回のヒキでちらっと出ていた部活紹介からスタートの99話。

って、永遠ちゃんも早苗も進級しても、そこは変わってないかー(≧▽≦)

部活紹介といえば、やっぱり実演ですよね。神童安奈、このドヤ顔である。

しかし、新入生には響いてないぞぅ。あれ?左上の隅の方に見た様な顔が。どう見ても志村先輩の弟ですね、遺伝子ってすごい。

紹介中もバラバラじゃん。謎の子は興味ナッシング?こら、永遠ちゃん逃げるなし。久しぶりに権藤先生のなっとらん入りましたー!!

そんな時は映像の出番。早苗監修らしいから、きっと良い部活紹介動画になってるはず。青西伝説の幕開けじゃ~っ!!

まずは未知の背負い。リスペクトバトルロワイヤルの動画ね。技ありだけど良いんじゃない?

ちょ、早苗の動画ぁ!!最後だけ夏目先生が録画できた部分を持ってくるとは。村岡先生の小ネタ拾い半端ないですね。

続いて永遠ちゃんのも一本負けじゃん。いや、動画としてはすごい良いんだけどね。勝った動画が欲しい所。

汚名返上、名誉挽回は姫パイセンの動画にかかってる。謎の子も興味示してくれたしさ。

うぉーい!!姫パイセン、何その変顔ぉ!!浴衣着てるから、金鷲旗の旅館かなぁ。

あぁ、謎の子、もう興味無さそうなんだけど、どうするのさ(´・ω・`)

そんな時に1話の未知のオチ顔が炸裂するなんて、誰が予想したでしょうか。

バラバラっだけど、締めてくれるのは未知の役目でしょう。頑張れ主人公!!

お?ショートカットの子が出てきた。これも新キャラの予感。男の子……、じゃないね。女子の制服着てるし。え?男の娘?どっちなんだぜ?

そんなこと考えてたら、未知の柔道に対する想いが炸裂の見開き!!

主人公が題材にしている競技が好き。スポーツ漫画に置いて、とっても重要なことですよね。

感動している場面に、永遠ちゃんの飛脚歩き。そして、メイクアップ部がいるという小ネタ炸裂。実にもういっぽんらしい。

未知の様に真っ直ぐに、シンジ君もメイクアップ道を歩んで欲しいものです。

・期待のホープ登場

入部希望者キタ――(゚∀゚)――!!と見せかけて剣道部。お約束よね~。

おおぅ?!佐野ちゃんポニテじゃーん!!しかも白い道着で可愛すぎじゃない?

そして新入部員の間に正座するのは志村弟。やっぱり、弟だったかぁ。剣道部のホープは間違いなく彼。

柔道部には来ないのか~?と、思っていたら……。

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん12巻 村岡ユウ 秋田書店


?!

おおぅ?!佐野ちゃん比べても、明らかに高い身長。柔道部にもホープキタ――(゚∀゚)――!!

そりゃ未知が安奈を締める手にも力が入っちゃうよね。それにしても、安奈の変顔やばいぞ。

司実。175センチ、70弱。めちゃリアリティある数字。何か足元もすごいがっしり系だぞぅ。

これは期待しかない。,そりゃ未知も飛び回っちゃう。永遠ちゃんは隠れちゃうんかーい。

がっちりに気付く安奈からの質問で、相撲経験者であることが判明!!

やっべぇ逸材だ。いきなり足を掴んじゃう、未知もやべえけどな(≧▽≦)

安奈の言ってる様に相撲の動きは、柔道と共通する部分は多い。

こういう伏線大事!!以前も書きましたが球技から武道に転向すると、共通する動きが少ないから苦戦することが多いそうです(※私調べ)。

さらに、メイクアップ部と両立させたいと司ちゃんマジ大物感あるなぁ。

・謎の女の子の正体

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店
司ちゃんの入部&兼部宣言と同時に、永遠ちゃんのストーカーレーダー反応。

ついにあの女の子の正体が分かる時が来ましたね。って、ん?永遠ちゃんの知り合いじゃない。以前からしていた、私の予想はハズレ。

おーい!!未知2人目の入部希望者ですよ、何してんの?安奈も逆から押すなし。動じない司ちゃんマジ期待のホープ(≧▽≦)

いつもの調子で誘う未知に、もうっぽん史上稀にみる拒絶反応。どやんす、どやんす?

聞き返す未知に、塩対応の安奈。的確な答えの早苗。永遠ちゃん、それは君にとって好きなポイントじゃないかな?

という流れでクスっとしてたら、次のコマの台詞―


『お姉ちゃんみたいで』

(゜.゜)

何で気付かなかったし……。ミスリードはあったけど、自分の想像力の無さに凹むorz

けいおん!では、進学したらあずにゃん入ってきてたし、先輩の兄妹が入部は割とあるケースじゃないか。よく見れば面影あるし。

いや、これは村岡先生のミスリードが上手なのがいけないl。

話しを戻して、某先輩の妹の名を言ってくれたのは司ちゃん。もう、来週から彼女が主役という前兆かな?

はい、正解は姫パイセンの妹さんでしたー!!

夏目先生にラインしてる部分を見てると、ちょっとめんどくさい部分があるらしい。権藤先生相変わらず筋トレ好きすぎ。

一瞬固まる4人。いや、未知だけはモチモチしてるね♪そりゃ4人とも驚くよね。話題に出てなかったし。

え?さよなら?ちょっと待ってー!!

☆ もういっぽん!が面白い 12巻 99話 感想 考察 まとめ

くま子「全人類は123話を読むためにチャンピオンを購入すべき」
images (15)
読者「何その補完計画」

いや、マジほんとにそう思いましたね。今からでも遅くないから買っていいのだぜ?

98話も、123話も決めるとこは決める未知さん無双!!やっぱり、主人公だからね♪

マイナースポーツ、マイナー趣味がアニメ化される昨今。そろそろ、もういっぽんにもスポットが当たってもいいはず。

一般人にできることは少ないですが、やらないでする後悔より、やってする後悔の方が良いと思います。

ということで、そろそろアニメ化、ファン投票開催!!そして2億部売れろ!!と叫び続けます。多くの人に、この作品が届く様に。

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま