最終更新2021年 6月3日

※この記事は5分あれば読めます。

来月は待ちに待った、もういっぽん13巻の発売日!!

ということでワクワクしていたのですが、担当のU田さんのツイートによると8月に14巻も発売。

ヒャッハー!!連続刊行だぜぇー!!

……、つまり、これはあれですよね、何か重大発表のフラグでよろしいでしょうか?

それはさておき、102話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 12巻 102話 感想 考察☆

・102話目の扉絵は未知&姫コ

IMG_8817
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
101話に続いて、再度2人が扉絵。

未知のスマホに映っているのは、ハナ&エマ。クリスマスの合同練習時の写真ですね。

姫コのリアクションからみて、『もう何度も聞きました』とすぐ想像したのは私だけでしょうか。

・先輩と後輩と合宿と

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店 
7人揃っての練習風景。やっとここまで来ましたね。この光景だけで早くも目から汗が出そう。

そんな中、早苗の大外刈りが炸裂!!気合入ってるぅ。

夏目先生解説あざーす。次の試合で早苗が立ち技で活躍するが目に浮かんできますね。

そんな中我らが主人公未知さんは~?姫コに振られておりました。人として嫌いとか、さすが辛口姫コ。容赦がない。

期待のルーキー、ツカちゃんは安奈と乱取り中。左組み同士なので、丁度良い感じっぽい。しかも、もうバッチリとか、これは期待以上でしょう。

ドヤ顔の安奈とは対照的に、フラれてしまう未知。頑張れ未知先輩。空回りしてるけど、気持ちは痛い程分かる。

ちゃんと読んでくれる永遠ちゃん優しい。お、ツカちゃんの誕生日も発覚。これで残すは姫コの誕生日のみ。

続いて恒例の?タイヤ引き。未知先輩のちょっといいトコ見てみたい!!

ぐっ…、あっさりツカちゃんにかわされてるよ。体格差もあるけど、三つヒキで爆走のツカちゃんやばい。

と思ってたら、タイヤ3つで一番にゴールして、未知を見守ってる永遠ちゃんのほうがマジやばい。

未知がときめいちゃうのも仕方ない。だって、ツカちゃんカッコイイもん。

後でへばってる早苗&姫コ。頑張れ~♪

・合宿の夜

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん12巻 村岡ユウ 秋田書店
未知の言う通り、合宿の本番は夜だぞ、姫コ!!※私はろくな思い出ないけどな←協調性ないから。

ツカちゃんの布団が大盛りなのは、姫コのぶんまで運んできてくれたのかな?

みんなと初めてにワクワクする永遠ちゃんは、いつ見ても可愛い。髪を下ろしてる早苗も可愛いのです。
それはさておき、金鷲旗こそ物語のメインだから、意地でも参加しないとね。

って、誰だ枕投げたのはー?早苗の本体が飛んじゃったよ。

犯人は未知か!!そして、大会についての解説乙です。私も初めて知りました。

安奈の言う通り!!このメンバーが揃ったんだから、他の試合でも良い所が見たい。

また、未知の言う通り、去年も凄かったよね。早苗の高校初勝利に、永遠VS天ねーさん。もちろん、未知VS亜実さんも。

安奈も剣道部で大活躍で、インハイ予選を決めた剣道部。改めて思い出すと込み上げてくる。

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店

そして、金鷲旗もすごかったね。語る未知もヒートアップ。って、全員、印象に残ってる試合バラバラかぃ!!

でも、満場一致は姫野先輩だよね。どの試合も素晴らしかった。姫コ&ツカちゃんに伝えたい、この思い。

と、感動してたら、大食いロワイヤルからトイレに籠城とか。なんてオチ公開してくれてるの。ますます、姫先輩が好きになっちゃうね。

安奈の言う通り、そろそろ彼女の活躍を話そう―。最高のデビュー戦を一瞬で割愛かい(≧▽≦)

騒ぐ2人をなだめながら、姫コに布団をかける早苗の優しさマジ天使じゃない?

そしてツカちゃんにもナイスフォロー。彼女も未知にデレる?

と見せかけて、柔道が好きね。うん、それは良いことです。好きこそものの上手なれ。

布団の中の姫コもニッコリ。自分が好きなものを、友達が好きになってくれるのは嬉しいよね。

ツカちゃん、きっと一本取れるよ。私は君のデビューが楽しみだぞぃ。

後の夏目先生の鍋の中身は何だろう?

・合宿の夜と未知と姫コ

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店
食べ過ぎでお腹壊すとか、姫パイセンリスペクトすぎじゃない?女の子で主役なのになぁ(´・ω・`)

夏目先生はメシマズキャラだと思ってたのに、料理上手は私的には意外なところ。

意外というより、想像上の斜め上の寝相はツカちゃん。ほんと大物ですよ。

未知先輩とか、永遠ちゃんはどんな夢を見てるのか気になる←おまけイラストで回収されるやつ。

それはさておき、お手洗い帰りの未知の前に現れたのは、深夜の学校のお約束であるお化けっ……。

これには空気の読めない未知さんもびっくり―。って、姫コじゃん!!

姫パイセンのフェイスブック?をチェックしてるのか。見てるってことは嫌いではないけど、やはり何か思うとがある様子。

空気を読んでおばけだぞ~の未知。あらやだ、可愛いじゃない♪

そんな彼女にいつも通り塩対応だなぁ、姫コ。そろそろデレてくれても良いと思うの。

と思ってたら、未知の口から『マジトーク』しようぜ。久しぶりに主人公らしく決めてくれる時がきた!!

姫コのハートにガツンと来るトークを頼むよ、未知♪

☆ もういっぽん!が面白い 12巻 102話 感想 考察 まとめ

くま子「連続刊行はアニメ化への布石」
images (15)
読者「わかりにくいスラムダンクネタやめろ」

冒頭で触れたとおり、つまりはそういうことですよね?

そうかぁ、ついに来年アニメ化(しちゃう予定)かぁ。

個人的にはよりもいを作ったマッドハウス。部活アニメに定評ある、京アニあたりでアニメ化して欲しいですね。

出崎統氏がご存命だったら、トムスエンタテインメントでも見たかったなぁ。

まあ、あくまで妄想上なので、実際は8月になってみないと分かりません。ただ、何かしら良い発表があると思うんですよねぇ。

めっちゃ楽しみですね。何もなかったら、みんなでアンケートに書いて送ればおk。

どうかアニメ化の報告がありますように☆彡

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま