最終更新2021年 7月23日

※この記事は5分あれば読めます。

8月6日に最新刊の14巻が発売。さらに村岡先生のTwitterでは、すでに15巻の表紙にも取りかかっているそうです。

15巻の表紙は、どんなイラストになるか楽しみですね♪

それはさておき、最新刊である13巻109話の感想、考察をアップしていきましょうか!!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

使用している画像の著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 13巻 109話 感想 考察☆

・109話目の扉絵はGW合宿中の青葉西柔道部


IMG_8882
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
GW合宿中の夜に行われていたであろう一場面が扉絵。

髪を下ろし、くつろぐ早苗の姿がが可愛くてもうね。

眠れないと煽り文ですが、姫コは寝てる?永遠ちゃんも半分は夢の中でしょう。ツカちゃん真面目だなぁ。後の先輩2人は平常運転。

・2回戦前の青西

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 13巻 村岡ユウ 秋田書店 
真理愛さんの勝利からスタートの109話。うおぅ、その技は新人戦で未知にやられた腹包みじゃない?

2回戦ではリンリンはまだ温存。優子ちゃんは一年なのにスタメン。そこそこ強い?

って、押さえ込まれてる相手ぇ?!三島商の馬場さんじゃない?※2巻11話参照。

今年は1回戦を突破できるくらい強くなって、柔道を続けたんだね。おばさん、それだけで泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…

試合をしっかり偵察に来ている犬先生。さすが強豪校、データ集めに余念がない。

そして、お次は我ら青西の出番……。栄、ベストメンバーじゃないとか言っても、いやこれは強いよぉ……。

やばい、姫コのネガが感染してきた。永遠ちゃんの中の小鳥遊ちゃん像が、めっちゃ邪悪になってるぅ。

表情には軽くしか出てないけど、ツカちゃんも緊張しておられる。早苗は何か考えてるみたいだけど。

夏目先生の言う通り、考えようによってはワンチャンある?いや、あるでしょ?そろそろ、青西ミラクル起こしても良いんじゃない?

見せてもらおうか!本気で勝つためのオーダーとやらを!!

・2回戦前…東体大栄side

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん13巻 村岡ユウ 秋田書店
おぉう、お次は栄sideなのね。小鳥遊涼!相変わらず、キャラにしっくりくる名前のチョイス。

ちょ、犬先生何してるんですか?ゆるキャラスキーなのかな?プライベートショット撮られてますよ。

あぁ、冒頭で立学戦を見てたのはそういうことかぁ。山梨チャンプより、期待の選手がいるってことかな?

ちょ、涼ちゃん口の利き方ぁ!!あ、まあ、ツンデレというか、自信家キャラなのか。

さらに全試合出場宣言だけど、さすがにそれは譲らない美礼ちゃん。あぁ、そうかジェシー欠場しかチャンスがないこともあってかぁ。

ちょ、そこで檀さんに振るとか、もう怖い者しらずかな。音楽聞いて、めっちゃ集中してる。ストイックだなぁ。お、美礼ちゃんNiceツッコミ♪

去年も主力がこのメンバーで2位。3年生は全国の舞台に立つラストチャンス。監督、良いこと言うじゃない。

ほぉ~、このおっとりキャラっぽい子が、涼ちゃんと同級生かぁ。どんなキャラか楽しみ。

さすが涼ちゃん、山梨チャンプ。しっかり応えようとする所が良いね。

・青西の作戦

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店
未知飛びすぎぃ!!ツカちゃん、Nice尻ポン(≧▽≦)

さあ、今回の青西がとった作戦は~、というか、早苗が後ろにいるってことは、そういうこと?

美礼ちゃんに永遠ちゃんをぶつける。まあ、狙うならそこかなぁ?

トランプに例えると分かりやすい、さすが夏目先生。永遠ちゃんのクィーンと檀さんのキングがハマってるぅ。

そして、未知&南雲は何かな?かな?

……。

じょ、ジョーカー。そうきたか~。しかも、ピエロと死神の衣装がハマりすぎでしょ(≧▽≦)

確かに2人とも、相手が強ければ強い程、能力を発揮するタイプだもんね。

これはイケるんじゃない?オラ、ワクワクしてきたぞ。

・試合開始 青葉西VS東体大栄

FullSizeRender
画像引用元:もういっぽん! 12巻 村岡ユウ 秋田書店
ついに来ました、この時が。青西ファイトー!!

そうね、姫コの思う通り、今回は他のメンバーに譲るつもりだった―。

なんて思ってたら、ツカちゃんからの一言。ページを遡ってみると…。ふぁー!!外してるじゃん!!

ごめんよ、早苗(´;ω;`)ウッ…。そうか、去年の金鷲旗で自分よりへっぽこを探していた、早苗はもういないんだね。本当に成長したなぁ。

そして、トランプの例えは夏目先生の閃きかぁ。未知やる気満々、鎌が頼もしぃ!!

あぁ、その気だったから、ジョーカーの見開きで、早苗が道を微笑ましく見てたのね。

しかも、今回の作戦は早苗が考えたんだ!!だから、作戦発表の時に早苗のカットが目立ってたのか。あと、ちょっと得意げな、夏目先生可愛い。

さあ、姫コ。早苗の言う通り、応援よろしくぅ。って、早苗の名前もシャウト?!

先輩たちの背中が、ちょっとずつ姫コを変えてるんじゃない?こんな時ですよ。奇跡が起こる時っていうのは。

☆ もういっぽん!が面白い 13巻 109話 感想 考察 まとめ

くま子「やっぱりヒロインは早苗なんだよ」
images (15)
読者「早苗に関しては絶対譲らないよな」

本当に早苗の成長が眩しくてもうね。ほんとキャプテンらしい、キャプテンになってきたなぁ。もちろん、選手としても。

自分が試合に出られなくても、チームのためにプラスになることをするのが大事。

ツカちゃんもまだ試合には出られないけど、しっかり応援したり、姫コに早苗のことを伝えてたりね。そういうとこです。

チームのためにプラスのことをすれば、結果自分にもプラスのことが返ってくるのです。これは人生いも言えることでしょう。

ということで、我々にプラスのエネルギーを与えてくれたもういっぽん!

作品を応援することで村岡先生を始め、色々な方面にプラスの力を返してしていきましょう♪

もういっぽん!は2億部売れろ!そしてファン投票開催。全国高等学校選手権(インターハイ)のポスター採用!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま