最終更新2022年 1月6日

※この記事は5分あれば読めます。

あけましてもういっぽん!

合併号と年末年始ぼっちのせいで、いつもより長く読めない錯覚に陥りましたね。

今年はアニメ化についての続報がありますように。

1話の感想を読み返したら、2019年12月の時点でアニメ化について触れてました(≧▽≦)

それはさておき、16巻134話の感想、考察をアップしていきましょうか!

pixivコミックなら、現在は24話まで試し読みおk。みんなで広めよう!!⇒pixivコミック・もういっぽん

感想、考察のため画像を引用しています。その著作権の全ては村岡ユウ先生、秋田書店に帰属します。

☆もういっぽん!が面白い 16巻 134話 感想 考察☆

・134話の扉絵は姫コ&ツカちゃん&夏目先生

IMG_9077
画像引用元: もういっぽん!  村岡ユウ 秋田書店
例によって、センターカラーの扉絵。単行本だと見ることができない煽り文がもったいない。

気づいていたけど、姫コとツカちゃんはお揃いのTシャツなんですよねぇ。

公式認定のカップルってことですね(ゲス顔)。

・早苗から姫コへ

IMG_9081
画像引用元:もういっぽん! 16巻 村岡ユウ 秋田書店
栄の三回戦からスタートの134話。

3回戦ともなると小鳥遊さんの実力でも、さすがに接戦。相手は西郷さんのおかげで印象に残ってた政風かぁ(5巻39話参照)。

早苗の台詞から察するに、相手の轟さんは中学時代に全国大会1回戦で永遠を破った人でしょう(6巻51話)。本当に脇キャラも大切にしてるなぁ。

ますます、不安になっちゃってる姫コ。またネガオーラで早苗を引き込もうとするんじゃぁないっ!!

ネガを跳ね返した早苗の理由が、去年の姫先輩の想いとかマジエモい!!

去年の時点で、この流れを考えていたとか村岡先生の構成力のすごさがヤバい。

そして、姫コの手を取る早苗。……、あ、ごめん。エモすぎて軽く失神してましたね。未知というパートナーがいながら、この告白っ(*ノωノ)

というところで、小鳥遊さんの一本。彼女が轟さんに勝つことによって、姫コも過去より変われていることを暗示しているかのよう。

幸徳戦が楽しみになってきた!!

・安奈から司へ

IMG_9082
画像引用元:もういっぽん16巻 村岡ユウ 秋田書店
今度は聖条のターン。1年生対決はメグ妹、蕾ちゃんの勝ちかぁ。……、あれ?蕾ちゃん、かなりの美少女説。

樹埼妹こと優子の姿に、自分の想いを重ねるツカちゃん。そんな彼女に安奈から帯での一喝。さすが安奈やるじゃない。

てか、リンリン控えなの?これで錦山に負けたら、リンパパのちょんまげは切ってお詫び申し上げて欲しい。

やっぱり、ツカちゃんはそれなりにデキる子。そんな彼女に,似た部分を持つ安奈からの言葉。いいなぁ、この二人のやり取り。

ちゃんと先輩してる安奈カッコイイ~!!こんな良い先輩に会ったことないよorz

って、所でクロちゃんの一本勝ち。彼女もちゃんと先輩してるねぇ。真理愛さんはいつも通り。だがそれがいい。

ツカちゃんも安奈の言葉と聖条のやり取りを見て、自分ができることに集中できそう。

もう、完全に安奈の弟子じゃない?武道出身の師弟コンビ結成♪

ところで、寧々ちゃんの活躍は割愛ですか?(´・ω・`)

・未知と永遠と姫パイセンと

IMG_9083
画像引用元:もういっぽん! 16巻 村岡ユウ 秋田書店
流れ的に霞ヶ丘のターン。イブちゃん、口だけじゃない。ツカちゃんと対照的に生意気キャラ。これは絶対良いライバルになる予感。

相手の武藏原は前作『ウチコミ!!』の主人公の在籍校。この世界線では女子柔道部が存在し、コーチは変わらずマチカ先生ということかな。

それはさておき、ここでは未知×永遠ちゃんの変化と成長を見せてきましたね。二人を合わせたら、一昔前のスポーツ漫画の主人公って感じ。

でも、永遠ちゃんと未知に分けることによって、一緒に成長していくという尊さが発揮されてると思います。あと、色々とエモい演出もできる←重要。

そして、1巻4話の未知の台詞の伏線回収と同時に、多聞ちゃんの成長もしっかり挟んでくるとか村岡先生マジすごい。

心も身体も成長した、今の青西だからこそ怯まない。心があって体があり、技は発揮されるんだなぁ。

って、幸徳のメンバー大きすぎ説。ツカちゃんだけ同じくらいかよぉ。もういっぽんは、ウエイト差に厳しいからなぁ。

気持ちが固まったところに、姫パイセンからのメッセージ。あぁ~、葛城さん可愛いいいいい!!アイコンも去年の金鷲旗にしてる演出もマジエモすぎぃ!!

こういう時ですよ、奇跡が起こるのは。幸徳、さあこーい!!

☆ もういっぽん!が面白い 16巻 134話 感想 考察 まとめ

くま子「こういう時ですよ、奇跡が―」
images (15)
読者「スラダンネタ好きだな」

134話の構成が素晴らしいですね!!

先輩と後輩、そしてライバル校の試合結果を絡めて、さらに最後に姫先輩からのコールでまとめる。

最新話の154話でも、畳の外の話なのですが、もうエモくてたまりません。

畳の外の話こそ、もういっぽん!の魅力を引き出しているのでしょう。

ということで、今年もその魅力を発信できる様に、ファン一同で応援していきましょう。

もういっぽん!は2億部売れろ!アニメ化成功。そしてファン投票開催。全国高等学校選手権(インターハイ)のポスター採用!!

アニメ化の続報待ってますよー!!

村岡先生、担当のU田さんのTwitterはこちら⇒(村岡ユウ先生 @yuu1220) もういっぽん!担当U田 (@ipponagain) 
購入は秋田書店公式リンクへ。アマゾンレビューもおなしゃす!!試し読みおk!マンガクロス・もういっぽん

本日もご清聴ありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いしま