百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

オススメ百合短編・1巻完結作品

恋愛ログ 竹宮ジン 感想&レビュー

恋愛ログ 竹宮ジン 感想&レビューをアップしていきましょう。

その前に、遅ればせながらあけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたしますorz。2017年最初のレビューは恋愛ログ 竹宮ジン先生の作品です。すぐレビューしようとしたのですが、こうタイミングが色々と噛み合わなくて先延ばしに……(;´・ω・)

この社会人百合漫画がすごい!2016の最後にオススメしましたので、なんちゃってレビュアーにならないように感想&レビューいきます。
 

恋愛ログ 竹宮ジン 一迅社



恋愛ログは同人誌として出版されていた5作品。描き下ろしが1作品。全6編で構成されています。表裏表紙におまけ漫画あり。

恋愛ログ 各タイトル あらすじ

『お隣さん・上下』

・社会人×社会人。

・ある春の夜。コンビニで働く瑞稀は常連であり、お隣さんであるエリカがアパートの前で恋人(♀)とキスをしているのを目撃してしまう―。

季節の移り変わりと共に変化する、瑞稀とエリカの関係を描いた作品です。個人的にエリカみたいな目の細いキャラ萌え。読むたびに雪見★大福が食べたくなります(読んだ人にはわかるネタ)。

上 エリカ・下 瑞稀
image1 (2)

『chocolat orange』

・社会人×社会人

・ふと公園のベンチで、過去の失恋を思い出す千代。そんな時に目の前を通りがかった少女が倒れてしまう―。

ベタな展開かもしません。だがそれがいい!

『アンタ見てるとムラムラするんだけど』

・女子高生×女子高生

・夏希は同級生のマチ子に「アンタ見てるとムラムラするんだけど」と言われ、妙に意識してしまうようになり―。

2人ともムラムラしすぎ。けしからん!!いいぞ、もっとやれ!!

『君恋し唄』

社会人×社会人

ある夜1人暮らしの明日香のアパートに、3年前に別れた恋人の更紗が現れる―。

恋愛ログの中で一押しの作品だぞぃ٩( ''ω'' )و

『chocolat orange2』

・chocolat orangeのアフター。

キュン氏にするかと思いました。

恋愛ログ 竹宮ジン 感想&レビュー

恋愛ログは表紙がちょっと暗い感じなのですが、内容は明るかったです。ほぼ社会人百合が中心となってます。それに年の差も加わってるので、社会人百合&歳の差を求めてる方にはおすすめの短編ですね。

『お隣さん』の良い所はヒロインのエリカが、私の好きな目の細いキャラだったことがツボりました。私が読んだ竹宮ジン先生の作品の中では、初めて出てきたタイプじゃないかな。さらに、妙に色っぽくて萌えました( *´艸`)
あと、セリフの無いコマが多くて、その中でエリカや瑞稀の気持ちを表してる部分とか、間を大切にしてる所が良かったですね。

ネタバレになってしまいますが、個人的に一押しにしている『君恋し唄』は切ないビター系のお話しです。やっぱり竹宮ジン先生は切ないビター系の表現が特に素晴らしいと感じました。

恋愛ログは1月8日現在amazon kindleだと20%ポイント還元でお得に買えるようです。今回も閲覧頂き誠にありがとうございました。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

終電で帰さない、たった1つの方法 トクヲツム 感想レビュー

終電で帰さない、たった1つの方法の感想&レビューをアップしていきます。

IMG_20161019_111255
終電で帰さない、たった1つの方法 (百合姫コミックス)
※ctrlキーを押しながらタイトルをクリック→別窓からなか見!検索で絵を確認できます。

~主な作品タイトル・あらすじ

『好きとのぞみ』

・社会人百合。

転職を決めたある女性は後輩から告白されてしまい―。

『好きになる』(菜々子と綾香のシリーズは他に5作品収録されています。)

・社会人百合

新入社員の森戸菜々子(もりと ななこ)は、教育係である先輩の瀬川綾香(せがわ あやか)に惹かれる。自分
の気持ちに悩んでいるうちに、綾香からあることを告げられる。

『しっていたこと』(吉田とハナエのシリーズは他1本収録されています。)

・社会人×女子大生。

同性同士の恋愛に悩む吉田は、恋人であるハナエのことを本当に好きなのかと色々悩み―。

『特別描き下ろし漫画』

菜々子、綾香、吉田、ハナエが女子会を開くというスピンオフ作品。

他には大学生百合を描いた『ドーナツ』。春期講習で出会った教師×女子高生の『春期講習』の2つの短編。著者のあとがきが収録されています。

~管理人の主観によるレビュー~

社会人百合がメインと聞いて購入しました。

社会人百合にありそうなリアルさや、同性同士の恋愛に悩む描写。甘い時間を過ごす2人のイチャイチャっぷりも良かったですし、社会人百合スキーには非常に楽しめる作品となっていると感じました。

ただ、残念なのは絵かなぁと……。菜々子と綾香のシリーズはすごく良かったのに、2人が似た様な髪の色で、似た様な髪形だったりとか、背景がぐにゃあとしてたり……。描けない私が突っ込んで申し訳(´・ω・`)

pixivでも漫画を公開なさっているようなので、購入を考えてる方は確認なさったほうが良いでしょう


ストーリーが良かったぶん、余計にそこがもったいないと思いました。ただ私としては楽しめましたので、これからのための応援買いとうことで納得しました。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 

百合漫画『にじいろシークレット・楽時たらひ』おすすめ

今回はamazon Kindle Unlimited とプライムのアニメ・映画が充実しすぎて、たくさん活用しております。プライムは年会費(3,900円)かかりますが、最近のラインナップの充実ぶりなら元は取ってしまった気がします。ステマ(死語?)じゃないですよ。
詳細はKindle Unilmited公式でチェック♪

※プライムもkindleも、お試し期間を過ぎると自動課金になるので注意が必要です。解約の方法はググばOKですよ←丸投げ

本日レビューしていくオススメの百合作品はこちらになります。

『にじいろシークレット・楽時たらひ(松下マイ、まいろというPNも使用なさっているようです)』
IMG_20160829_145427
にじいろシークレット (百合姫コミックス)

※ctrlキーを押しながらタイトルをクリック→別窓からなか見!検索で絵を確認できます。

~各短編タイトル・あらすじ

『まよえる子羊はまどろみながらも』

・JK×JK。

・人を好きになることがよくわからない芽衣子。中間テストが終わった頃、同級生のヒロから告白される。

『はじけて炭酸、夏模様』

・JK×JK

・高校受験のための塾でお互いに一目惚れした、あおいとみどり。同じ高校に入学した2人は夏休みを迎える。

『シュガークラフトは融点を知らない』

・JK×JK

・親友の由佳に想いを気付かれてしまった聡子。しかし、あまりにもすんなりと受け入れられたことにより、聡子は不安になっていく。

『白い吐息は火傷に似て』

・JK×JK

親友の幸奈に密かに想いを寄せる柊子(とうこ)。幸奈が男子生徒から告白される場面を見てしまい……。

・『あなたは、わたしの』。

社会人×社会人

優子は親友の愛のことをずっと想い続けているのですが、どうしても一歩踏み出せず―。

・描き下ろし?

『まよえる子羊はまどろみながらも』のアフター。

~管理人の主観によるレビュー~

社会人百合も含まれているという理由だけで、試しに読んでみたところこれがスマッシュヒット!!

キャラの気持ち(心情)の描写が、非常に丁寧な作品。人によっては、それが遠回りに感じられてしまうかもしれませんが、私はこれくらいのほうが感情移入できて好きです。
かといって、決して文字数が多いわけではありません。おそらく、魅せ方が抜群に上手なんだと思います。2人の気持ちが通じる瞬間の描写や、触れ合う時の表現とかですね。

この機会にご覧になっていただければ幸いです。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 

おすすめ百合漫画『ナイフエッジガール・古街キッカ』

本来はFLOWERS秋篇プレイ日記~その5~を予定したのですが、マイPCがドナドナ(メーカー修理)となってしまいました。そこで今回はamazon Kindle Unlimitedを利用して読んだ、オススメ百合漫画のレビューをしていくことにします。

なぜかと言いますと、プレイ日記は実際にプレイしながら書いてるからです。

それはさておき、amazon Kindle Unlimited については公式を見たり、ググっていただければ大丈夫かなと思います。

詳細はKindle Unilmited公式でチェック♪

現在はお試し期間30日をやっていますね。それを利用して発見したオススメ百合漫画がこちらです!

『ナイフエッジガール』 著者・古街キッカ
キャプチャナイフエッジガール

※ctrlキーを押しながらタイトルをクリック→別窓→なか見!検索で絵を確認できます。

~各短編タイトル・あらすじ

『ナイフエッジガール』

・JK×幼馴染。

・センター試験を控えた『えみり』は幼馴染であり、一番の親友である『亜衣』に会い行くのだが―。

『graffiti』

・JK×JK

・自分の机の落書きに返信が付き、定時制の生徒の仕業と思う『倉橋かな』。やり取りが続くうちに相手のことが気になり―。

『トゥルトフロマージュ』

・社会人×社会人

ふとしたきっかけから、『三和(みわ)』は劇団員の『長江京子』と知り合う。親しくなるうちに三和はある噂を聞く―。

『no title』

・『graffiti』のその後。


~管理人の主観によるレビュー~

社会人百合も含まれており、個人的に非常に気に入ってしまった短編です。

全編通して気持ちの描写が非常に丁寧なところが好印象でした。気持ちの機微を楽しむ、そんな作品です。描写としてはキスあり。
また物語の続きが読みたくなるラストがほっこりできます。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 

【おすすめ百合】裸足のキメラ・大北紘子【一巻完結作品】

amazonで最大20%ポイント還元セールが復活しているようです。この機会に新たに作品を購入して、のんびり読んじゃいましょう٩( ''ω'' )و

さて、本日紹介させていただきます作品はこちらです♪

裸足のキメラ 著者・大北紘子 一迅社
IMG_20160708_135753裸足のキメラ (百合姫コミックス)
※ctrlキーを押しながらタイトルをクリック→なか見!検索で絵を確認できます。

裸足のキメラは短編6作と、描き下ろし1作での計7編で構成されています。

~各短編タイトル・あらすじ

『名もなき草の野の花に』

・雪の日に身内に捨てられた少女。そんな彼女を助けたのは娼婦の銀蘭(ぎんらん)だった。表向きは教会、裏では娼婦舘で生活する少女たちに起こった出来事とは―。

少女を助ける雪椿。彼女の真意とは?
IMG_20160708_135821

『欠け落ちて盗める心』

・戦争中により男が少ない国で生きる、女教師四谷(よつや)と生徒である市倉(いちくら)。市倉は四谷に想いを寄せるのだが―。

『裸足のキメラ』

・奇病にかかったお嬢様に仕えることになった萩(はぎ)。いつしか2人は打ち解けていくのですが―。

打ち解けていく2人だが、この後に思いもよらぬ出来事が―。
IMG_20160708_135847

『花々に似た蟲』

・両親の離婚問題により叔母(といっても若そう)に引き取られることになった中学生のさおり。一緒に暮らしていくうちに、さおりは叔母に興味を持つようになり―。

『愛と仕事の話しをしよう』

・DVを受けていた住人の小松崎(こまつざき)を助けるために、入院の保証人になってしまった管理人。そんな小松崎と、しっかりものの管理人の物語。

描き下ろし『この花がしおれるころに』

・『名もなき草の野の花に』に出てくる銀蘭と、彼女をライバル視していた雪椿(ゆきつばき)との出会いを描いた短編。

強烈な出会いをする銀蘭・左、雪椿・右。
IMG_20160708_135928

~管理人の主観によるレビュー~

様々な世界に生きる各キャラクターの想い(百合)が読めて、個人的に非常に気に入ってしまった短編です。

あらすじを読んでいただけたら伝わると思うのですが、特殊な舞台環境が多いんですよね。そのぶん?ハッピーエンドより、ビターな結末の作品が印象に残りました。
その3作品とは『名もなき草の野の花に』と、それのスピンオフ『この花がしおれるころに』。表題作となっている『裸足のキメラ』。

名もなき~を読む→そんな……Σ(゚д゚lll)→この花が~を読む→だから雪椿は(納得)→もう一度、名もなき~を読む→涙腺崩壊。

裸足の~を読む→予想外の展開に、え?そういことですよね?→キメラの意味を調べる※重要→やっぱりと納得して涙腺崩壊→最後のページのお嬢様のイラストを発見→再度号泣。

胸を締め付けられる気持ちになる作品のインパクトが強すぎるので、読む人をを大いに選ぶ短編です。そういうのもおkだという方は読んでみると良いでしょう。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします♪ 
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
この社会人百合漫画がすごい!
この社会人百合漫画がすごい!
2016イチ推し作品
2017年イチ押し百合漫画
百合の世界入門
【オススメ】FLOWERS秋篇【百合ゲー】
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: