大寒波の影響で水道が凍結してしまい、やむを得ずビジホに泊まることになってしまいました。とか言いつつ大浴場を満喫して、のんびりしていた管理人です。

それはさておき、本日紹介させていただきますのは管理人の好きな西UKO先生の作品です。※レビューは5分あれば読めます。

宝石色の恋 西UKO作品集 著者 西UKO(○twitter) 白泉社

IMG_20160126_123102
絵はamazonのなか見!検索でチェックできます。

宝石色の恋は短編17作、中表紙に1作の全18作で構成。

宝石色の恋 短編タイトル サクっとあらすじ

『ルーレット』

・あるカップルの信号待ちのワンシーン。

『mio post』

・いつも駅で見かける、いつもの女性が気になる主人公は―。

『パルファン』

・恋人と暮らす美樹はいたずらで彼女のメガネのフレームに、パルファン(ざっくり説明すると香水の一種)を付けるのですが―。

『P.V.』

・いつも受動態で生きてきた女性の日常におけるワンシーン。

『マネキン』

・マネキン工房で働『島根(しまね)』は一体に特別な思いがあり―。

『777』

・暗算が得意な女性が買い物に行くと、笑顔の可愛いスタッフがいて―。

『baby you』

・社内で男性から人気のある和田。彼女の好きな人というのは、同僚である落合(♀)。悩んだ末に落合が出した答えは―。

『demande』

・あるグルメ雑誌の編集員の想いが見える一コマ。

『Au』

・ある2人の出合い。※誤字ではなく、このストーリーでは合うで表現されているのでそうしています。

『topaze』

・些細なことで喧嘩してしまった2人。それぞれが思うことは―。

『二十分の無限』『灯の情算』『恋女』

・恋多き女『友衣(ゆい)』が代わる代わるの相手と過ごすショートストーリー。
ただきました
『アップ&ダウン』

・なんとか第三志望の大学に受かった、ある女子大生。引っ越し作業をしていると隣人に話しかけられ、その瞬間に一目惚れをしてしまい―。

『herter-skelter』

・アップダウンのアフターストーリー。

『777』の一コマ。
IMG_20160126_123034

宝石色の恋 感想

エピソード&サブタイにはそれぞれ納得してしまう理由があり、読み終わった後にお見事ってなりました。社会人百合4コマの名作コレクターズも、サブタイは秀逸でしたね。

タイトルある様に宝石色のごとく、たくさんのカップリング&ストーリーが楽しめます。

王道である女子高が舞台のエピソードはなく、大人の百合が中心です。いちゃいちゃよりは日常ひとコマ系ストーリーに近い短編なので、長編が好きな人には物足りないかもしれません。
数多くのカップルたちの思い出に残るワンシーンを楽しみたい方向けの作品と言えるでしょう。

管理人のイチ推しはエピソードは『777』、『baby you』、『Au』、『topaze』、『アップダウン』、の5本となっています。
ちなみに『P.V』のサブタイとストーリーを考察しても関連性が掴めなかったので、コメントで教えていただけたら幸いです(レビュアー失格)

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします