今回は印象的な絵と独創的なストーリーの短編集を紹介させていただきます。※この記事は3分あれば読めます。

最低女神 著者・井村瑛 (○twitter) 一迅社
IMG_20160114_201536
最低女神 (百合姫コミックス)
絵はamazonのなか見!検索でチェックできます。

最低女神は短編5本、未発表作品1本、描き下ろし1本。計7本の短編で構成されています。

~短編タイトル&あらすじ&管理人の一言

『最低女神』

・学生時代いじめによって、引き籠りになってしまい在宅ワークをする『志乃』。彼女を支えてきたのは同級生の羽南(はな)。2人は付き合うようになったのですが、志乃は出来心から彼女宛てのメールを読んでしまい―。

表題作の1話目から良い意味でも悪い意味でも切なくなって、胸を締め付けてくるエピソード。

『リバーサル』

・デリヘルでバイトをすることにした女子高生?の『きえ』。初めての客は、いつも通学路で見かけるお嬢様の『琴子(ことこ)』でした―

題名とリンクする彼女たちのやり取り。これはこれで可愛いです。

『水深』

・学生時代に知的ハンデを持っている少女『玖村ふよ』に惹かれた『圭(♀)』。そんな気持ちを大切な場面で伝えられず、ふよを突き放してしまう。
しかし社会人になってから、2人は偶然にもめぐり逢い―。

タイトルである水深は、圭とふよの本当の気持ちの在り処を示していたのかなと思います。管理人がこの短編集の中で、最も好きな作品。

『熱帯のリリオン』

・女だけの部族で生きる『ゾエ』と『フィン』。掟により子孫を残す旅に出ますが、フィンの気持ちは―

こういう設定の作品を読んだことがなかったので新鮮でした。

『おかえりなさいのつくりかた』第三回百合姫コミック大賞「翡翠賞」受賞作

・大学を卒業しても豪華なマンションで、ニート&引き籠りをして暮らす少女『とら』。なぜそんな暮らしができるのかというと、彼女が付き合っている麗美(れみ)が超有名ビューティーアドバイザーだからでした。このままヒモではまずいと思い、とらは決心するのですが―。

この短編集の中では比較的シンプルで、それでいて共感してしまうストーリー。

『プラチナサンディ(未発表作品)』

同級生の『シィ』のマンションに泊まりにきた『ナーコ』。朝から雪が降っており、部屋の中で仲良く過ごすのですが実際の状況は―。

じっくり読み直してゾクッ(恐怖的な意味で)ときました。

『リバーシブル』(描き下ろし)

・リバーサルのアフターストーリー。

お互いにツンデレというか素直になれないというか。

~管理人の主観によるレビュー~

ラブラブ甘々な百合や、解り易いストーリーを好む方には合わない部分が多いでしょう。逆に独創的な設定やストーリーが良いという方、落ち着いた雰囲気の作品が好きだと言う方にはオススメ。
例えるなら太陽の下で読むより、月の下で読みたくなる一冊ですね。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします