百合道、始めます!

百合漫画・百合アニメ・百合ゲーなどのレビューブログ・著作権からの削除要請には速やかに対応させていただきます・ 相互リンク募集してます(*´▽`*)

星川銀座四丁目

星川銀座四丁目 新装版 上下 玄鉄絢 感想

星川銀座四丁目が新装版 上下となって、新たに発売となりました。また新装版の出版にあたり、私が待望してた kindle(電子書籍)番もリリースされました。今回は旧版と新装版の違い。読み直した感想をアップしていきます。

星川銀座四丁目 新装版 上 下 玄鉄絢(くろがね けん)MFC

キャプチャ
星川銀座四丁目 上 (MFC)
※kindleにも対応しています。
  

星川銀座四丁目 新装版 旧版との違い

  • 上下巻になって新しい描き下ろしカバー(旧版のカバーも収録されてます)
  • 各話にサブタイが追加
  • 各話の終わりのアイキャッチに新しいバージョン追加
  • 名前の由来に描き下ろしにキャラ追加
  • イラストギャラリー追加
  • 描き下ろし追加
  • あとがき追加
新装版と旧版の主な違いは、こんな感じになっています。特に描き下ろしと、イラストギャラリー、あとがきは必見ですね。というか、ぶっちゃけ全部必見だと思います←。

星川銀座四丁目 新装版 あらすじ

・小学校教師の『那珂川 湊(なかがわ みなと)』は、家庭の事情で不登校だった小学5年生『松田 乙女(まつだ おとめ)』を引き取る。

・想い合う2人は甘い時間を過ごしたり、またある時はすれ違ったり、ちょとしたトラブルに巻き込まれたりする。

・そして月日は流れ、正式に乙女を家族(養子)にするために湊は行動するのだが―。

星川銀座四丁目  新装版 感想

今回、新装版ということで描き下ろしやイラストが追加された、星川銀座四丁目。私はkindleで購入しました。コミックのほうは、とらのあな、メロンブックス、コミックZINでは購入特典があるようです。

上の描き下ろしについて。まさかあんな酒癖がるとは……。下の描き下ろしについては、あ、そうきたか~。何となく乙女の姿が嬉しそうに見えるのは気のせいかな。

あとがきは色々な事を知れて楽しかったです。新装版のあとがきにて旧版のレビューで、私が疑問に思っていた部分が明かされてました。なるほど、そういう理由だったのですね(納得)。あと、かなえが嫉妬した理由の裏側も書かれてます。

ぶっちゃけ、久しぶりに読み直しましたが、やっぱり良いですね。年の差がある2人の関係が、数年の歳月を経て変化していく様子が、非常に丁寧にかつ可愛いく描かれています。物語の中ではかなり月日が経つので、ラストのほうはとても感慨深くなりますね。新装版では上下(旧版では全3巻)ですが、それ以上の読み応えがあります。

また、彼女たちの周りにいるサブキャラが素敵です。私の一番のお気に入りは大濠観月ですね。「面倒見るのが一人増えただけ」と答えた観月に惚れ申した。

惚れるといえば星川銀座の街並み。実際にモデルになったところがあるようなので、いつか聖地巡りに行ってみたいですね。キャラだけでなく、背景の美しさもこの作品の魅力のひとつです。

まとめると、年の差百合が好きな方にはぜひおすすめしたいです。大人ではあるけれど、ちょっと頼りない湊。子どもではあるけれど、ちょっと大人びた乙女。年の差がある2人の関係が、数年の歳月を経て変化していく同性の同棲物語。未見の人も、読んだことのある人にも『星川銀座四丁目 新装版』は楽しめる百合漫画となっています。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします

星川銀座四丁目 全3巻 玄鉄絢 感想

※最終更新2017年 3月9日

今回紹介させていただきますのは、年の差のある同性2人の同棲物語―。星川銀座四丁目です。新装版の出版にあたりkindle(電子書籍)番もリリースされました。

※記事は3分あれば読めます。

星川銀座四丁目 全3巻 玄鉄絢(くろがね けん)(○Twitter )芳文社

IMG_20160114_142130
※旧版のコミックは中古のみになっているようです。

こちらが新装版。kindleにも対応しています。 

星川銀座四丁目って、どんな本?

・小学校の教師である『那珂川 湊(なかがわ みなと)』は、家庭の事情で不登校だった小学5年生『松田 乙女(まつだ おとめ)』を引き取る。

・想い合う2人は甘い時間を過ごしたり、またある時はすれ違ったり、ちょとしたトラブルに巻き込まれたりする。

・そして月日は流れ正式に乙女を家族(養子)にしたいと家庭裁判所に申請していた湊の元に、返信の通知が届くのですが―。

星川銀座四丁目 メインキャラクターの紹介・年の差のある湊と乙女

那珂川 湊(なかがわ みなと)(写真・左)

乙女にべったり。乙女より大人ではあるが、末っ子で甘やかされたため子どもっぽく精神的に弱い部分が多い。家事全般が苦手。
しかし、乙女に関することになると大人力を発揮し、将来のことも湊なりに考えていたりする。乙女との関係は一線を越えない様に、一応は気を付けている。

松田 乙女(まつだ おとめ)(写真・右)

湊のことを想っている。国際児。家庭の事情の影響か大人びている言動があり、食事も自分で作ることが多かった。そのため我流ではあるが、料理は上手で家事全般は湊以上にできる。

湊との関係を早く発展させたいと、積極的にアクションを起こす。

星川銀座四丁目 感想

数ある百合作品の中でも、とても絵が綺麗で可愛いのが印象的です。なので、際どい描写などの破壊力がすごいです。 
設定では年の差百合、さらに数年の時を隔てるストーリー。全3巻なので、百合漫画の中で内容は濃いです。

「ただ、ちょっと残念な部分があります。それは2人が恋愛感情を持つようになったきっかけが描かれてないんですよね。湊が初めて乙女に会った時にちょっと惹かれるような描写があったものの、そこからどう変化したのか?乙女も引き取ってくれた湊に対しては、保護者=母親に近い気持ちになると思うのです。その肝心な気持ちが変化した部分が抜けているのが残念だったかなと。」

※上記の「」部分については、星川銀座四丁目 新装版のあとがきにて理由が明かされています。

でもそこは脳内補完で想像すれば大丈夫ですね←え?

大人ではあるけれど、ちょっと頼りない湊。子どもではあるけれど、ちょっと大人びた乙女。年の差がある2人の関係が、数年の歳月を経て変化していく同性の同棲物語。ぜひ一度『星川銀座四丁目』を、お手に取ってみてはいかがでしょうか。

本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします
お問い合わせはTwitterかコメでお願いします
作品・キーワード検索
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』
カテゴリー別百合漫画一覧
最新コメント
百合道を極めし者の数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: