本日紹介させていただきますのは、保険医と生徒の年の差恋愛模様を描いた作品『純粋アドレッセンス完全版』です。

※レビューは5分あれば読めます。極力ネタバレはなしのスタイル。

純粋アドレッセンス かずまこを(○twitter) 白泉社

IMG_20160203_145256
ctrlを押しながらクリックで試し読みがオススメ♪

忙しい人のための『純粋アドレッセンス完全版』って、どんな本?~

・舞台は高校。保健委員になった『奥村ななお』と、保険医である『松本律子(まつもと りつこ)』はお互いを意識し合う。

・一緒の時間を過ごす2人だが、卒業が近づくに連れてお互いの立場や将来への考え方ですれ違い始め―。

・上記2人の本編が10作+描き下ろし1作。他にななおのクラスメイトや律子の同僚のスピンオフ作品が5作。中表紙にイラストあり。

本編の他に収録されているスピンオフ作品 管理人の一言感想

『パジャマ夜話』『かわいいひと』
IMG_20160203_145551
左から友人・キヨ・ななお

・密かにななおを想うキヨと、彼女を見守る友人のエピソード。

ビターなエピソードが好きなんです。

『初恋カノン』

・ななおと律子がイチャイチャしていた?保健室を訪れた、体育教師?(ジャージ着用なので)の『るこ』は、そんな2人を見て自分の過去を語り出す―。

スピンオフの中ならイチ推しのエピソード。

※あと、ななおクラスメイトの恋愛模様を描いた『親友ラブスティック』『サマーヌード』が収録されています。どちらも同じ2人が主演。

純粋アドレッセンス完全版 感想

保険医と生徒という年の差シュチエーションが見たいので購入しました。そして、この作品がどんな本かといえば『スルメ本』。噛めば噛む程、スルメって味が出るという例えですね。じっくり何回か読んで、キャラの性格や気持ちが色々と見えて伝わってくる感じです。

最初、ななおは年上である律子に対して敬語すら使わない、小生意気な娘にしか思えませんでした。
でも、例えば好きな人にそういう風に接してしまう『ツンデレ過剰バージョン』かもしれない。そう捉えれば、また違う印象のキャラになりました。律子のほうも安易に受け入れすぎぃ!と思ってましたが、じっくり読み返すと彼女の思いや行動の理由が見えてきます。そうすると、後半の2人のすれ違いやアフターエピソードはさらに素敵なものになるでしょう。

とういうことで、メインキャラの捉え方によって好き嫌いが別れたり、大きく物語の印象が変わってしまう作品と感じました。

作品についてのあとがきはかずまこを先生のブログへどうぞ♪

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合漫画へ百合道を極めるポチをお願いします